今月は現時点で2つほどネタがたまってているので、安心して記事がかけます(笑)

ということで、5月の18日に大学の友人とガンダムUCの最終話、
EP7「虹の彼方に」を見に行ってきました。

映画1

いや~最高でした!

まさかガンダムの映画を見て泣いてしまうとは思いませんでした。

宇宙世紀の中で私の最も好きな時代、1年戦争から続くジオン独立戦争の
終わりとも言うべき作品。本当にガンダムが好きで良かったと思いましたね。

映画2

映画を見た後立ち寄ったヤマダ電機さんで少し買い物をしてしまいました。

う~ん。いつ組み立てはじめれるかなぁ...(^^;

そんでから、6月の6日に、ロボットガールズZも見てきました。
実は一人で映画館に入るのは初めてだったりする()

映画3

内容はアニメ本編と同じでしたが、一つだけロボットガールズZの
Blu-ray&DVDを購入すると見れる特典映像が1話だけ混じっているので、
本編と一緒に楽しめました。何度見ても面白いものは良いですねぇ。

特典のポストカードや何かよく分らないカードは1週目の最終日
だったにもかかわらず結構残っていました。

あと、一緒の時間に見た人(20人ぐらい)の半分以上がおじさんで、
若造が一人ど真ん中の席に座って映画見てる場違いオーラが凄かった()

ロボガ1

それと、正式サービス開始の2日前にロボガZオンラインをはじめました。
私はグレートマジンガーをモチーフにしたグレちゃんがお気に入りなので、
最初のキャラクターにグレちゃんを選択。

ロボガ2

すごくかわいいでしょ!←アホ

ロボガ3

1日1回無料なお小遣い募集をゲーム内通過の残高なんてお構いなしに
やりまくる精神でクリックしていると、30回分やったところで
チームZの面子が揃いました。あと、先にCDも買っていたので、特典の
グレンダさんとローレライようこのライブバージョン、ロボッ娘ジュニアも入手。

現在はもう少しレベルが上がってます。
はやくお小遣い募集でチームTやチームGの面々が
入手できるようになったらいいのになぁ。

鋼鉄ジーグも参加してますし、アニメ本編でも一部で有名な「死ねぇ!」
というセリフも言ってくれるので、ジーグネタが好きな方は是非劇場に!w

そんなこんなで楽しみながら最近は過ごしています~。

次の記事に続く...


こんにちは。
最近は何やってるのかというと、ずっと「艦隊これくしょん」こと、
「艦これ」をずっとやっています(笑)

艦これ

8月の4日頃に、やろうと思ってDMM.comの会員登録すると、
早速こんな感じになってがっくりしてたのです。

この建設中のサーバが、開設日の11日は
抽選で当たった人だけに開放されるということで、
ちょっとだけ期待しながらクリックしてみると、なんと入れてしまいました。

艦これ

とりあえず駆逐艦の那珂から電(いなづま)さんを選択して、
チュートリアルをやったんですが、これがすごい判り辛い・・・。

手探り状態でなんとかやってのけ、
2隻の駆逐艦で1つ目のエリアに突撃。
いきなり電さんが中破してしまい、服が破けるダメージ表現。
勝敗に関しては、理論的によく言われるランチェスターの法則は関係なく、
一部の艦では駆逐艦1隻でも夜戦込みで敵の駆逐艦3隻を倒す事ができるようです。
ま、所詮理論は理論で現実とは違いますからね(笑)

そんな感じで「うおぉ!」ってなった私は後々資材枯渇で苦労する羽目に。

艦これ

戦艦が出やすいレシピというのがあり、それをやってみたのですが・・・

艦これ

まぁこんな感じに扶桑型がそろい、燃料と弾薬がドンドン減ります。
扶桑型2艦が出る前には翔鶴型2番艦の瑞鶴もでたので、非常に資材が厳しい・・・。

そんな那珂、なんとか資材をやりくりして3000を超えたところで
戦艦の出やすいレシピで建造を再開。
私のネイバルホリデーはたったの3日のみw
(個人的に陸奥と金剛の2艦が欲しくて、どうしても建造するアホです)

艦これ

そして建造されたのがこちら、日本のフラグシップ長門型1番艦の長門さん!
日本を代表する戦艦で、ワシントン軍縮条約下で日本が
保有を認められた世界のビッグ7中最強と言われる2つのうちの1つです。
(もうひとつは色々とわけありの長門型2番艦陸奥さん)

第二次世界大戦を生き抜き、アメリカの実験で2発の原爆を落とされても、
なお海上に君臨した姿は、まさに最強の戦艦といっても過言ではありません!

こんな感じで、艦これライフを満喫中です。
早く陸奥と金剛建造したいなぁ・・・。

さて前置きが本編みたいに見える那珂、ココからが本題ですが
このカテゴリの記事も随分と久しぶりですねぇ。

確認すると、2年前の冬にグフ・カスタム作った以来のガンプラ記事。
それ以降はMGよりもHGを作る比率が高くなり、
ガンプラライフを片隅で楽しんでおりました。

最近はガンプラとは違う本格的なミリタリーモデルに手を出したりし、
ガンプラと一緒で積み状態にしてしまう感じに(^^;

ガンダム

外箱です。ガンキャノンが2機、ジムが1機写ってます。
色々と突っ込みどころが見えますが、まぁ気にしないでおきましょう。

ガンダム

内部フレームのランナーは全然撮ってない謎めいた行動をした私。
外部装甲のランナーも一部しか写ってません(笑)

外装だけを見ると、リアルグレード見たいな感じですが、
組み立ててみると結構違うところがあって面白い・・・のかも。
私はRGのRX-78ガンダムを持ってないのでわかりませんが。

組み立てがいがあってすごく楽しいです。
これは組んでみるのをオススメします。

ガンダム

なんやかんやで完成しました~♪
素組みの色さし無しです。
私だけかもしれませんが、コックピット周辺に少々違和感があるのは、
メンテナンスハッチが腰部まで届いていないからでしょうか。

ちなみに、腰をのけぞるように稼動させると、メンテナンスハッチの横から
パイロットがチラリしてしまう仕様です(^^;

個人的に嬉しかったのは、コックピットハッチが
メンテナンスハッチと別に稼動するところ。
今までのMGガンダムは、メンテナンスハッチごと
開いていたので、これはいい感じです♪

ガンダム

そして、最近のMGで実装されたのが関節を完全再現したマニピュレーター。
リアルな可動が話題を呼んでいますが、
リアルに動きすぎて気持ち悪い動きをして(させて)しまう事も(笑)

ガンダム

コア・ファイターもちゃんと再現されています。
もちろん、コア・ブロックへ変形する事も、ガンダムに入る事も可能。

ガンダム

更に、コア・ブロックは単体で別のパーツが付いてくるため、
コア・ファイターとガンダムを別々に展示する事もできます。

右側のコア・ブロックは、LEDを使用する時のために上部がまっ平らです。
LEDまだ買ってないので、プレバンの拡張セット購入しようかと。

ガンダム

LEDを入れるために、胴体にはこんな感じにスペースが作られています。

全体的に、バランスが取れていて、組み立てる楽しさを実感するキットでした。
HGは組みやすくてコレクション性のあるキットですが、やはりMGは一味違いますね。

GP01/FB

それと、MGガンダムVer3.0と一緒に買ったこちらも組み立てなければ。
RGはHGサイズのものにMGの楽しさを組み込んだようなキットなので、
個人的にお気に入り。ただ、どこか一部の部品はすぐ取れちゃうんですよね。
特にザクとかガンダムMk-Ⅱとか部品が取れやすい・・・。

そして今度はストライクフリーダムがRGで出てくるそうで。
宇宙世紀好きな私としては、他のU.C.系列のMSも出て欲しいですね(^^

あ~積んでるプラモをどうにかせねばぁ~・・・

結局、最後の記事がアレだと腑に落ちないので更新することに(笑)

さて、25日に自分宛のクリスマスプレゼントとしてガンプラを買ってきました。
(ネタを増やすために買ったとか口が裂けてもry)

グフ

MS-07B-3 グフ・カスタム!!

久しぶりに08MS小隊見てると欲しくなってしまってつい(^^;

グフ

購入翌日に早速組んでみました。

素組みクオリティで申し訳ないです(^^;
小加工したりするのもいいんですが、どうもそのままで納得してしまうもので・・・。

後ろもごちゃごちゃしてますね(汗)

劇中のシーンを低クォリティながらちょっと再現してみましょうw




エレドア「隊長さんよぉ・・・メシは後だ。何か来る・・・!」

シロー「ドコからだ!?」

エレドア「畜生音がまってやがる!!」

『ゴゥ・・・』

エレドア「エレベーター・・・!地下からだ!サンダース!左前方!!」

サンダース「早い!」



是非再生しながらご観覧ください(

グフ

グフ

ノリス「指揮車1、人型3、タンクもどき3。一つは真下か・・・!」

~~~~~~~~~~<一部省略>~~~~~~~~~~~

グフ

ノリス「アイナ様、合流できそうにありません。自分は、死に場所を見つけました。」

~~~~~~~~~~<以下省略>~~~~~~~~~~~

後から気がついたのは「怯えろ!~死んでゆけ!!」のシーンを
再現した写真をとり忘れている事・・・。

まぁいいや。

こんなことしてたらNゲージのストラクチャーが欲しくなります(((

というわけで、こんな感じにガンプラで遊んでいる年末です(^^

今度こそ本当に、良いお年を!(^^)

「ガンダム関連」とかいうカテゴリを作りましたが、
コレ続くのかが不安ですw

あ、そういえば本当か分かりませんが、
EF66の30号機が明日、5月26日に出場すると言う噂があるようです。
大変気になるのが塗装なんですが・・・。
やっぱり新JR貨物更新色なんでしょうかねぇ・・・。
そもそも、0番台の検査入場って言うのが今は奇跡としか言いようが無いんですよね。
しかも30号機は故障して動かなくなっていたらしいですし・・・。
とりあえずwktkして情報を待ちますかw

で、本題ですが。

先週土曜日に上新電気さんに行って来て、百式のMGを買ってきました!
ガンダム作品の中では一番好きなモビルスーツ。
というよりファースト・Z・ZZ・逆襲・W・Xとかぐらいしか詳しく知りませんw
で、今回はZガンダムに登場するクワトロ・バジーナ大尉の登場する百式です。
そもそも、百式という機体は、Zプロジェクトの・・・(以下略

私は素組みだけをして他に加工はしないタイプなので
皆さんのガンプラと比べると100%見劣りしますw

あと、実はMG組み立てるのは3年か4年ぶりですw

では↓へどうぞ。
続きを読む