10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

夏休みの撮影・・・ 

どうも、結局夏休みは26日しか撮影にいけませんでした。

そのたった1日の撮影も、京都に展示されたSLを撮りに行くだけで、
貨物や、南海の写真は結局撮れずじまい。

プラレールの改造は再開してまして、本日1両完成、新たな改造にも着手しています。

ポニー

ということで、今回はこの写真だけの記事です(

保守更新が続いていますが、そのうち新しい改造車の紹介とかしますので(^^;

ではでは。


ニコニコ超会議号 

最近ろくにプラレールの改造記事を上げてませんね(^^;

改造自体最近全然進んでおりません。
これでも一応大学受験生ですのでって理由では無いんですが(((

さてさて、先週ニコニコ超会議が行われ、それに伴って大阪から
夜行列車としてブルートレインが走行しました。

西電さんと大阪駅で合流。

P4277279_convert_20120504224657.jpg

とりあえず、こんな感じで構図確認(

数十分後、お目当ての列車がやってきました。

P4277282_convert_20120504224728.jpg

見事に終わってますが、記録できただけでも万歳です(^^;

P4277289_convert_20120504224846.jpg

客車のHMは「臨時」でした。
結構人がいたので、ローアングルの写真は人しか写っていないという(笑)

P4277312_convert_20120504224956.jpg

後ろにいたので、先頭に回ってからはこんなんしか撮れません(^^

この後、環状線に乗って新今宮へ移動。
南海に乗って帰宅しました。

西電さん、出撃されたみなさん、お疲れ様でした。

最近の撮影 

どうも、最近更新がおろそかになっております(汗
テストが終わってからというものの、春季講習やらなんやらで時間がn(ry

さて本題ですが、最近久しぶりに撮影に出かけました。
狙うのはダイヤ改正で臨時化する日本海ときたぐに号です。

日本海は随分前から撮影してきてましたが、
きたぐには時間も時間なので撮影数がそれほどありませんでした。

本日は3月10日と3月16日の二日分まとめて更新です。

~10日~

あ

始発電車に乗ってきたぐにを撮影に行きます。
ついでにB快速にも初乗車してみることに。

ここで西電さんと合流しました。

なんやかんやで新大阪駅に到着、数十分後にきたぐにが入線。

あ

新大阪には30名ほどの撮影者の方がいらっしゃいました。

この後、西電さんを置いてきぼり(
にして、私は山崎駅の方に移動しました。

あ

本番の前にくろしおの回送が通過。
少し前まで回502Mのスジだったものです。

あ

お目当てのきたぐに回送12連。
超カツカツになりましたが、何とか編成全体が入ったので成功ということに(笑)

この後の普電で京都に移動。車内で西電さんと再会しました。

あ

奈良線や嵯峨野線を撮ったりしながら2時間ほど待っていると日本海が到着。
牽引は101号機が担当でした。

日本海を撮った後は、暁さん、ユッキーさん、こだまさん、じょーがさき会長と合流、
西電さんと別れた後、新幹線を撮りにぞろぞろと移動。

撮影後は、京都のビックカメラさんやヨドバシさん、ポポンデッタさんをめぐりました。

あ

京都駅に戻ってきてからは青ガマさんとO氏、02×60さんとその友人の方とも合流。
EF81の貨物が3本やってくるということで、こんな感じで撮影していました。

撮影が終わった後、大阪駅に戻り10番11番乗り場を確認。
ホームに集まる人だかりを見て、日本海を撮らずに帰る事にしました。

~16日~

この日も始発に乗ってB快速に乗り新大阪へ。
きたぐにに乗るため、新大阪で降りて急行券を買ったのですが、
線路確認の影響で80分遅れ、最終的には100分遅れになっており、
京都から乗車できた事に少し落胆(

あ

実は205系の運用についている写真を撮るのはコレが始めてだったり・・・(笑)
毎回大阪で回送幕を撮ってばかりだったので新鮮でした♪

あ

183系がきました。
なぜか撮影者は少なくて驚きです。

あ

遅れの影響で、きたぐには18番乗り場からの発車に変更されました。

あ

きたぐに号が入線してきました。前の方が・・・。

あ

一番近くの出入り口を探した結果、3号車に乗車。
定期便最終1本前なのに乗車してるのは私含め4人でした。
驚きです。

あ

約6分間の乗車でしたが、鉄道唱歌のオルゴールが聴けたりして、
わずかでも記念になるものが出来ました。

大阪到着後は、山崎駅へ移動。走行動画を撮影しました。
その後日本海を撮りに大阪へ。

あ

大阪は人だらけで、3番乗り場はまさに人の壁が出来上がっていました。
まさにピープルウォールですね(

あ

日本海を撮った後は鉄道プラザに行きました。
非常に最高なぼっち飯でした(笑)

この後ヨドバシカメラへ行き、時間を潰しまくった後、
大阪駅の11番乗り場尼崎寄りへ。

2時間ほど前に行ったのにすでに人だらけ。
ここで西電さんと合流しました。
10番乗り場の同じ位置にはABCの中継があり、
携帯で中継を見ていました。映ったときには手を振りましたよ♪

あ

入線後、客車にブレーキがかかっていなかったのか、
客車が停止の衝動で前後に行ったりきたりしていました(笑)
日本海最後の撮影はこの写真に。

あ

日本海が発車した後は京橋に移動して環状線を撮影しました。

あ

環状線50周年HMつきの103系もやってきました。
そういえば、このHMももうそろそろ取り外しするそうです。

あ

なんとか撮影できた201系HMつき編成。
この後、数本撮影してから帰路に着きました。

寝台特急「日本海」遂に廃止へ 

日本か

遂に来春のダイヤ改正で、大阪駅を発着する唯一のブルートレイン、
ヨン・サン・トオのダイヤ改正から、実に40年以上もの間走り続けた
寝台特急「日本海」号が廃止になることが発表されました。

日本海は初めて乗車したブルートレインだけに、大変残念です。
録音したデータとかが、PC壊れたときに飛んだのが惜しい・・・。

実は私自身、廃止になることには結構驚きました。
大阪から東北方面へ行くには大変便利な列車ですし、
長期休みなどには利用者が多く、キャンセル待ちを経験したこともあります。

そんな列車も、廃止となると、
大阪と東北がまた一段と遠く感じるようになりますね。

廃止まで、何事も無く走り続けて欲しいです。

日本か

JR西日本吹田工場一般公開2011 

5日は、JR西日本の吹田工場が一般公開されるという事で、
見るものも少なくなったのにと思いながら出撃しました。

72レ

まずはこだまさんと02×60さんと合流し、小雨の中さくら夙川へ。
練習電はほとんどC電の直後で、満足に練習も出来ないまま挑んだ結果、
72レは画面右端にポールが写る始末。(画像はトリミング済み)


-- 続きを読む --

あの日見たアレ 

またまた鉄道記事で更新です(^^;
学校が始まったんで改造も思うように進まず・・・

さて、16日、青ガマさんと暁さんとカラオケに行き、
その帰り、大阪駅の鉄道プラザへ行ってきました。

実は、鉄道プラザに行くのは初めてなんです(^^;
なので、暁さんと青ガマさんに案内してもらい&暁さんによる
新しくなった大阪駅のなんともいえない特徴とかを聞きながら、
エレベーターで行ったりきたり、エスカレーターでもいったりきたり←

まぁ右往左往しながら鉄道プラザに着いたんですが、なかなか面白いですね(笑)

鉄道模型の運転台にクハ489-3の運転台があったので100円を入れて683系を運転w
とまぁ楽しんでいたわけなんですが、後ろのガラスケースの中に485系に関連するものがっ!

高かったんですがまぁ485系関係なら苦にはならん←

で、購入したものがこちらっ↓

1500

今年の3月11日に運転された雷鳥8号で実際に使われたものかは分かりませんが、
それと同様のものが3000円と高かったですが、買ってしまいました(^^

ちなみに、このボードですが、3月27日のありがとう485型(ry
でも京都駅で使用されていました。

A06

この団体列車運転からもう5ヶ月も経ってたんですね・・・

あ、ちなみに485系の写真館ですが、A07~A10編成の車番表示と、
改造車の詳しい紹介などを追加してます。是非ご覧ください。

ではでは本日はこの辺で。
グダグダな更新ですみませんm(_ _)m

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

