12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 

trackback: -- | comment: --

キハ181系 12番 やくも 

最後は気動車特急「はまかぜ」として大阪~鳥取を駆け抜けた、
国鉄特急型気動車、キハ181系の、津山機関庫保存車こと12番の紹介です。

キハ181-12

種車はリニア・鉄道館セットのキハ181系。
HMの貼り替えしか行っていません。

津山機関区

まだまだ足りてませんねぇ・・・。


鹿島臨海鉄道6000形 ガールズ&パンツァー ラッピング仕様 

鹿島臨海鉄道で旅客輸送を担っている気動車、6000形の紹介です

かしまりんてつ

現在、大洗町は町をあげて「ガールズ&パンツァー」を応援しているほか、
鹿島臨海鉄道でも、ラッピング車両を走らせるなどしています。

今回は、その大洗町を舞台にしたテレビアニメ、
「ガールズ&パンツァー」のラッピングが施された車両を製作。
この車両自体も、通常塗装の車両がテレビ本編内で登場しました。

かしまりんてつ3

車体は屋根を除きほぼ全てプラ板からのフルスクラッチです。
また、今回は今までのフルスクラッチとは違い、
屋根をかぶせるのではなく、プラ板でできたボディの枠内に
ぴったりと収まるように削り、埋め込んで接着しました。

なので、キハ33やキハ52を製作したときに発生した
極端に強度のないボディ問題を少なからず解決しています。

かしまりんてつ2

更に、今までのフルスクラッチと違うのは点があります。
実は結構大事な事なのですが、
今までそんな事は諸共せずに製作していました。

何を変えたのかというと、塗装のラインの位置や
前面窓等の位置を考えての側面製作というもの。

今までは、側面が先に完成し、後から顔を製作していたので、
キハ33のように前面窓の位置と側面窓の位置が
適切な位置に来る事は奇跡に近かったんです。

キハ52は、塗り分け位置が結構無理やりだったりします。

かしまりんてつ4

過去にそんな事があったので、今回は意識して製作しました。
というか、意識してない過去がおかしかったんですがね(^^;

しかし、意識する場所はもうひとつ必要だった事が完成してから判明。
キハ33の頃から発生している縦長の車両という点です。

更に、4日(塗装も含め1日目の遅れを計算するとほぼ3日)という作業時間のため、
パテの一連の作業ができなかった事もあり、車体はボコボコしています。

そういった問題から、今度時間のあるときにゆっくりと
リベンジをしたいと思っています。

鹿島

シールを貼る前の姿がこちら。

今回、ラッピング車両を初めて製作したので、
シールの台紙からの切り取りが荒かったり、
若干えぐれていたり、塗装がはがれてしまったりと、
素人同然のミスを何度も連発してしまいましたので、
ちょっと悔しかったり。

この辺もまた、リベンジですね。

オリジナル貨車 カメラカー 

かいなん初めてのオリジナル貨車、カメラカーの紹介です。

カメラカー

種車は、EF15についてくるコキ50000相当のコンテナ車と、
GoProのHERO3というアクションカムです。

コンテナ車を分解後、車輪と連結器を拝借し、
アクションカムにマスキングテープで取り付けました。

建築限界をクリアしているので、
牽引してくれる車両さえあればどんなところでも走行可能。

撮った映像は諸事情により個人が楽しむ事が前提となります。

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

