河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

放置プレイ車両の増備(笑)

プロフィールとブログ説明文みたいなとこを更新しました。
無駄なお話ですが、我が家のAV機器の調子が悪いです。このところ。
え?・・・・・・なに変なこと考えてんですかこの変態!!
まぁいいや。どうせそのうち直すし。
本題ですが。
まだ113系3800番台が完成していないのに次の改造をしちゃいました。(アホか
今回改造したのはこちら。
国鉄改造車軍団
左から、EF55 1・EF58 89・EF58 61・EF66 11・EF66 11(2スピード仕様)です。
EF55とEF58 61とEF66 11(2スピード使用)はナンバーを張替えて終了。
残りのEF58 89は塗装変更とナンバー貼り替え。EF66 11は運転台周りの銀のみと、
塗装範囲が狭いため、スプレー塗料ではなくケチって油性ペンで塗装します。あとナンバー貼り替え。
では改造していきましょう。まずEF55から。
EF55
エクスプレスライナーのEF55をマルカ、レールタウンの台車をのせて電動化した物です。
‘∀’の部分についているのは磁石で、ヘッドマークをつけるときに使用しています。
いまは、両面テープの粘着力が弱くなって端の部分から浮いてきています。
この改造後は磁石は取り付けない方針で作業を始めます。
プラ板貼り付け1
印刷したナンバーをプラ板に貼り、そのプラ板をナンバーの形に切って貼り付けます。
EF55の前面アップ
前面です。かなりのオーバースケールですが、まだ許容範囲内です。
EF55後ろ
後ろ。実際にはこんなに下には付いていませんが、
これ以上ナンバーを上に上げられないため、仕方が無くここにつけています。
EF55ナンバーと日立製造所
側面に貼るものですが、日立のヤツも写っているので、利用しました。
これを切って貼り付けるんですが・・・。
日立はオーバーすぎる。
完璧にオーバースケールです。本当にありがとうございました。
まだまだ許容範囲内です!!w
さあできた。
これで完成です!側面のナンバーと日立のアレはかなり浮いていますねw

さぁ!ここから続きは続きを読むをクリック!!



続きを読む
プラレール | コメント:2 | トラックバック:0 |

いろいろ考えた結果がこれだよ!!

先日の記事の問題は最後に発表します。
さて、本題ですが。
今回は二つの意味でのこのタイトルです。
さて、最近幻想が少ないと思っている人が少なくないと思います。
旅行のアレなんかほぼ放置プレイだし。
まぁアレの続きは多分しないと思いますが。
幻想が少なくなっている理由はいろいろとあります。
・幻想郷での出来事に絞っているため。
・他の話題で話が伸びすぎている。
などなど。
これを解決するために、こんな事を考えてました。
ブログの記事自体を一人称から二人称に変えてやればいいのです。
まぁ一人称でやる時もあれば二人称で書くときもあるでしょうがね。
さて、二つ目の意味ですが。
これはプラレールの改造の事です。
題して、国鉄のアレの製作記
それでは、先ほどのことを踏まえて、製作記に移りましょう。
幻ヤク(大ヤクを幻想郷に移したため、改名)車両工場にて。
藍「国鉄のアレを製作するのに使う車両はどうするんですか?」
美「とりあえず、だいぶ前に買ってからあんまり使ってないE501系でも使うよ。」
かお
美「さて、ここから車両の顔を取り外すよ!」
藍「取り外した顔はどうするんですか?」
美「とりあえずおいとく事にする。」
取り外し
美「取り外すとこうなります。」
E501「あ?れ?。」
藍「何か聞こえた気がします。」
美「そうかな?(笑)次の作業に移りますよ!!」
157系切り取り前
美「こいつ(165系)の顔を使います。この時点で分かった人がいるかも。」
藍「さっきの通勤電車の車体とこれの顔をくっつけるんですね!」
美「それ答え言ってるのと一緒の気がする(笑)」
ちなみにこの車両は117系改造時に余った車両で、尾灯が改造に使われたためありません。
カッターのこ
美「切断に使うのはもちろん田宮ののこ!」
藍「変換で田宮野々子になったのは秘密です♪」
美「喋ってるよ!」
右上に移ってるのは試験的に切断したやつです。
切断風景
美「こんな感じに切断します。」
藍「打ち首ですか?」
165系「!?」
美「表現が怖いよ藍!!」
ばっさり
美「切断完了です!」
藍「そういえば尾灯はどうするんですか?」
美「後で処理するよ。」

ここからは続きを読むをクリック!


続きを読む
プラレール | コメント:2 | トラックバック:0 |

レイアウト公開!


取り合えず現在のレイアウトの全景をごらんください。
PICT0455_convert_20090723211432.jpg
窓側から見た図。
PICT0456_convert_20090723211615.jpg
反対側。
画質が悪いのは仕様ですw
ちなみにこれはこの部屋のテレビを入れ替える前なので狭いです。
今はテレビが変わって少しスペースが出来まして、そこに何を作ろうか悩んでおります。
まぁ車両とレイアウトの細かな説明はまた今度にします。
ちなみに大阪駅をモデルにしておりますが、大阪駅に来ない車両が走っていたりします。
あくまでもモデルなだけですから・・・ね?
大阪環状線の103系はあるのですが、(今の部屋の)スペース的に作るのは難しいです。
客車が多いのは私の趣味ですw
ちなみに運転所なんですが、宮原総合運転所をモデルにしております。

そんな感じです!

それは次回の更新まで。

プラレール | コメント:4 | トラックバック:0 |

土曜日が待ちどうしい。

明日から南海電鉄で2200系改造の観光列車天空が運行開始です!

そして明々後日に6100系が引退です・・・。

んで土曜日に平さんと山さんと河さんと私で日本橋の方にお出かけするんですよね。

ハンドルネームだと打ち込みがめんどくさい(殴

12:15分集合になってるけど10:00頃に橋本まで行こうかと

思っているだけです。

土曜日に私以外はエヴンゲリオンとか言う変態映画を見に行くそうです。(おま

私はメロンブックスにでもいきます。

この前行った時は幽々子さんの扇子が売っていたので、買おうか迷ってるところですw

まぁ今もあればの話ですが。

無かったら無かったで缶バッチでも買いますか。

え?本屋行くんだったら本を買え?

テスト?なにそれ?おいしいの?

では今日はこの辺で!さらば!

天空定期運行まで残り(今日を含め)1日
6100系引退まで残り(今日を含め)3日
博麗神社の宴会まで残り(今日を含め)29日
♪にーくにくにくにく2×?(にく)十八で(ry
旅行などの記録 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |