01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 

trackback: -- | comment: --

製作途中車両? 

その2です。
今回で現在製作中&完成の分を紹介しきります。

まずはこちら?。

キハ52形顔面完成

キハ52です。現在はここから全く進んでませんw(写真は1月の物)
右から125、115、156です。115はこっち側しかお顔が出来ていませんw
因みに実車は今回のダイヤ改正で消えてしまいます。
115のみ津山機関庫で保存されるそうです。(国鉄標準色だから?)

お顔のうp

お顔の前面アップ。
どの車両が前に来てもいいように全ての車両に動力、連結器を装備しました。
基本単体で運用されてますが、イベント時は連結されます。
ちなみに糸魚川の赤レンガ機関庫も作ろうと計画してます。
(材料が無いのであくまでも計画です)
こちらもプラ板からのフルスクラッチを予定w
ただストラクチャがでか過ぎるので収納時はどうしようか悩んでます。
ディスプレイケースでも買ってきてキハ52を入れて飾ろうかな。
まぁ飾るような場所もないのですがねw
やれるだけやってみるとしましょう。

キハ52ライト

ライトは少し前に出っ張るように接着しました。
これによりパテ加工が面倒になると思われます。(あかんやん)

続きまして・・・↓
-- 続きを読む --

結果報告 

では簡潔に結果報告をさせていただきます。
詳しくは明日以降の更新とさせていただきます。
とかいいながら途中で更新が停滞するんだろうなぁ・・・。
今回は頑張ります!

画像ばっかりなのでトップが重くなるのを防ぐため
写真は続きを読むにあります。
-- 続きを読む --

EF66が! 

JR西日本が鉄道ファンに対して警察署に被害届を出したそうです↓

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100216/dst1002160131000-n1.htm

まぁ何時かはこうなるんじゃないかと思ってましたが、
マナーを守らない方々には私もウンザリさせられてます。
立ち入り禁止だと分かってるのに何で立ち入るのか理解できないです。
最近になって一部の鉄道ファンのマナーのなって無い行動が目立ってきてます。
最近ので言うと、209系、207系(東の)、今回のあすか、能登、北陸など。
しかもそのせいで関係の無い一般の利用客にも多大な迷惑をかけているのです。
この行動のせいで‘普通の’鉄道ファンまで問題にされる始末。
自己中心的な行動は絶対に避けてもらいたい物です。

大ミハに寝ているあすか号
この時はあすかよりも隣のシュプール&リゾートの方が気になってましたw

9/27撮影(御堂筋線新大阪駅への大ミハを跨ぐ橋の上にて)

話は変わりまして、一度プラレールの話題へ。
先日お伝えした改造車両の中の183系なのですが、
方針が変わりまして、しらさぎになる事に決定しました。
国鉄色も混色にする予定なのは変わりませんw

さて本題、EF66の話です。
-- 続きを読む --

バトンです。 

久々にバトンやりました。

適当更新と思わないでくださいねw (本文が2行の時点で適当・・・)

バトン

Q1 よろしくお願いします。
A1 こちらこそ~。
Q2 現在所有している車は?(所有してない人:所有したい車は?)
A2 日産 R32 SKYLINE GT-R に乗りたいです。
Q3 何故その車を選んだのですか??
A3 エンジンと、全体のフォルムです。
Q4 今更ですが♂?♀?
A4 男ですがw
Q5 彼女(彼氏)が実は、ばりばりの車好きなんだけど、車貧乏だったらどうする?
A5 お金貯めて買い換えますw
Q6 好きな車ベストスリー。(市販車限定)第3位からどうぞ
A6 ホンダ S2000
Q7 2位
A7 日産 180SX・日産 S13シルビア
Q8 1位
A8 日産 R32 SKYLINE GT-R
Q9 おお~。ちなみに作者はFDが好きなんだけどどう思う?
A9 私もRE車好きですよw FC3Sですが。
Q10 よし、じゃあ、これ最強。って言うエンジンベストスリー。(規定なし)3位から
A10 ホンダ VTEC
Q11 2位
A11 マツダ RE
Q12 1位
A12 日産 RB26DETT
Q13 そうきますか。
A13 そうきましたw
Q14 去年、スーパーGTにスポット参戦した、初音ミクの痛車Z4をどう思う?
A14 あまり好きではないかな。
Q15 ってか、車好きとして痛車ってどうなの?
A15 個人個人の問題ですね。
Q16 国産車派?外車派?
A16 勿論国産ッ!
Q17 最近馬力とかトルクの表示の仕方が変わってきたよね~
A17 へーそーなのかー!(知らなかった・・・)
Q18 PSとkg/mのほうがピンッとくるんだけど・・・。
A18 その表示のしかたでしか知らないんですがw
Q19 そう言えば、ターボ派?NA派?それともスーチャ派?
A19 それぞれに特徴があるのでどれでもOKですw
Q20 F1ホンダ撤退、WRCスバル撤退。どう思う?
A20 かなり残念!トヨタもF1撤退だし・・・。
Q21 疲れた
A21 お疲れ様です。
Q22 最後に車を理解してくれない周りの人に一言!
A22 将来車買う時に絶対役に立つって!(ホンマか?)
Q23 ありがとうございました
A23 こちらこそ~。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

製作途中車両? 

えー、本日はこの受験勉強期間中に製作開始した(爆)
製作途中車両をご紹介したいと思います。
改造は全て河城車両 車両製作部です。

※河城車両は架空の車両製造会社です。

まず一つ目!
JR西日本の183系です!

JRW183系改造計画

4+3の7両編成です。国鉄色の先頭車も製作予定です。
因みに編成の最後尾(手前側の一番右の国鉄色)は、
あさまのシャシを使って無動力化してます。動力化したシャシは後ほどw

183系あさま2輌連結

あさま色の183系はこのように連結が出来るので、
付属編成と基本編成(?)を連結できるようにします。

クモハ183系の顔

クモハ183はこんな感じです。まだお顔だけ下書きしただけですがw
ただ、貫通扉だとか窓の比率が他の部分に比べておかしいです。
私の修正ではここまでが精一杯ですw

余った183系の屋根やらなんやら

で、動力化したあさまのシャシは、屋根を交換して塗装する予定です。
まだいい感じの色の塗料が無いのでどうしようか迷ってますw
まぁ183系、189系はぼちぼち進めていきます。
JRWの183系は幻想入りまでまだ時間がありますのでw
(2010年に入り、車両の製作基準が変更になりました)

そして次に・・・↓
-- 続きを読む --

最近の出来事?481・485・489系ボンネットタイプ製作? 

まず高校の入試ですが、無事に合格しました!
みなさん応援ありがとうございました!

高校に合格しましたので、父に「A列車で行こう9」を買ってもらえます!

私は「A列車で行こう THE21st CENTURY」?「A8」までを持っているのですが、
「A21C」?「A8」に行くまでに、大幅退化と進化をしていきました。
「A21C」に比べ「A8」・「A7」は車両のリアルさ、駅の形が大幅退化、
「ダイヤの組みやすさ、車両数、使用可能車両編成数、7両編成まで組める」と、
進化した点もありますが、やはり退化した点が目立っていました。

しかし今作の「A9」は「A8」から、「A21C」から大幅進化!
車両のリアルさが向上、10両編成まで組む事が可能、バス、トラックの運行が復活、
Rの違うカーブの登場、マップの広大、使用可能編成の増加、
配置可能駅数の増加、配置可能ポイント数の増加、道路の配置可能、
その他もろもろにおいて飛びぬけて進化してます!

中でも新要素の「電力供給」が出来まして、発電所を配置しないと
町が発展しない、電力が余ると発電所が赤字になるなど、
都市開発シミュレーションゲームとしてはかなりのリアル化が進んでいるようです。
日曜日に届くようなので早く開発がしたくてうずうずしております。

そしてプラレールですが、
まず、簡単改造として、151系こだまを、シールで481・485・489系化しました。

481・485・489系

ヘッドマークがこだまのままですが、
何時かマグネット式ヘッドマークを製作する予定です。
489系のスカートが白すぎてますが、その辺は気にしないでくださいw

489系のスカートの色

肉眼で見るとそれほど気にならないんですがねぇ・・・w
因みにヒゲは手抜きではありませんが手抜き工事に見えます(泣)

追記:(他記事より分離)

こちらはマグネット式ヘッドマーク取り付け用の金具をつけます。
いつもはマグネット式ヘッドマークはマグネットで取り付けているので
金具をつけるのは今回が初の試み。

489系ヘッドマーク装着用Eリング工事

勿体無いですが、「こだま」のシールを剥がします。
普通に剥がすとのりの一部が残ってしまいます。
そこで、少し「601」(さびた所に噴射すると滑らかに動くようになる奴)を
ティッシュに浸み込ませ、それでのりの付いた表面を拭くときれいにのりが取れます。
決して西部鉄道の電車ではありません←間違わないよ!

ヘッドマーク接着用のEリングたち

こちらはマグネット式ヘッドマークを取り付けるための金具です。
「Eリング」と言うのですが、1/10の自動車ラジコンに付いてきた物で、
オイルダンパーの製作時に使ったものの余りです。
因みにホームセンターで売ってます。
これを、両面テープでヘッドマーク部の真ん中に貼り付けます。

Eリングを貼り付けたところ

このEリングのサイズは5ミリ程度の物です。
丁度いい具合にヘッドマークの銀縁と同じぐらい飛び出てます。

481、485、489系ボンネット雷鳥

これを合計6つの車両に施して完成です!
とりあえず雷鳥のヘッドマークを付けてみました。
作った奴の中では真ん中の雷鳥のヘッドマークがお気に入り♪

で、↑の事とは関係ありませんが、
いっしょにひろげよう!トミカとプラレールのロータリーセットに付いてきた
EF65がまさかのPFだったのでみやび号を牽引させてカーブに配置。
そんでもって撮影してみました。

みやび号がカーブをゆく

撮り鉄も撮りプラもまだまだですな・・・。

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

