03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 

trackback: -- | comment: --

久しぶりに撮り鉄!(24日撮影分) 

EF66 49号機ですが、45号機と向日町駐留を交換するようです。
49号機がどうなるか非常に気になります。ちゃんと撮りたかったな・・・。
で、今のところ49号機は明日29日に下関(もしくは幡生)に帰って行くそうです。
通過時間帯が非常に気になりますが、おそらく夜ですかねぇ・・・。

あ、30号機はなんと奇跡の全検らしいです。
旧更新色で出場してくれれば(ry
それか国鉄色で(ry

で、いまさらですが、24日に撮り鉄しにいきました。

オリンパスのE-PL1で撮影の練習とかそんな感じです。
一応「αSweet DIGITAL」も持っていきました。
狙っていたDD51の工臨は逃しましたが・・・。

ではではいつもの様に写真ばかりですので続きを読むへどうぞ。

-- 続きを読む --

通勤時間帯の大惨事 

今日は、福知山線脱線事故の発生した日です。

この事故は、学校帰りに毎日新聞の夕刊を見たときに驚きました。
まさかあそこまで207系がぐしゃぐしゃになるような事故は
想像がつきませんでした。

今よくあるのは「最初からこうしておけば・・・」と言う事ばかり。
この事故も例外ではありません。
「最初からATSをつけておけば・・・」そんな言葉ばかり聞きます。
マスコミの過度な発言に釣られエスカレートするのは
どっかの厨による「JR西日本叩き」ばかり。そんなことして何が楽しいのか分かりません。
ただただ踊らされてるだけ人にそこまで言われる筋合いはないと思います。

話を戻しますが、
この事故で、207系は新型車の321系に合わせた塗装へ塗装変更、
そのときにだけ撮影できた207系混色編成とかも有名な話ですよね。

207系新色+旧色

そして、運用についているすべての207系に塗装変更がなされました。

そう、塗装変更を受けたのは、運用についている207系・・・。

いろいろな人からこんな話を聞きます。
「207系は車籍のあるすべての車両が塗装変更された。」と。

しかし、207系には塗装変更を受けていない車両があります。
それが、公の場には決して登場することの無い事故当時の207系。
兵庫県警に押収された事故当時の207系は変更がなされていません。
と言うより変更が出来ないんですね。

しかもこの207系、以前このブログでも紹介した様に、
普通に撮影出来てしまうんですね・・・。

普通に撮影出来てしまう207系を見たい方は続きを読むへどうぞ。
-- 続きを読む --

北陸旅行その2 

長い間消息不明(吹田機関区の何処かにいた)だった30号機が、
昨日の2077レで無動力回送され岡山機関区にいるそうです。

今日には(8867で)広島に向かうと情報があります。
広島へ行くのは解体の為か、奇跡の復活の為ですね・・・。

ちなみに、9号機がどうなってるのかの情報はまだ出てないようです。


さて、本題はいつもながら画像が多いので続きを読むへどうぞ!

-- 続きを読む --

新しいカメラ&発掘写真 

最近、新しく一眼レフカメラを2台導入しました!

一台は父が昔使っていたもの、もう1つは父が帰国中に最近新しく買った物ですが、
父は単身赴任で海外の職場へ戻る時、カバンに入れると重量物になって邪魔になる
ということで私にカメラを貸してくれました。(そのまま私のものにry

魔装機神氏へ:解説はそのうちするんで待ってくださいなw
冥土長氏へ :Canonのカメラは持って無いです。使ってるのは↓の物だけ。

コニカミノルタDiMAGE Z5コニカミノルタαSweet DIGITALオリンパスE-PL1
↑「KONICA MINOLTA DiMAGE Z5」 ↑「KONICA MINOLTA αSweet DIGITAL」 ↑「OLYMPUS E-PL1」

右の2台が今回導入したカメラです。

ちなみに、我が家にあるカメラは、このE-PL1以外KONICA MINOLTAのものです。
これにはいろいろ理由あるのですが、個人情報なので・・・。

カメラは3台ありますが、3台すべて持っていくなんてことは多分ありえないと思います。
カメラを入れるカバンが重くなりますしw

さて、まだ完全な整理が終わったとはいえませんが、
整理中に発掘した写真を適当に(といっても3枚だけですが・・・)。
正直、昔に撮影した写真は結構酷いものが多いです^^;

南海2252

ブレてしまっていますが、この車両が後々「天空」に改造されました。
ちなみに、天空の側面には「ZOOM CAR 2208(又は2258)」と書かれているのですが、
元は22000系なので車番を戻してくれたらよかったのにと思ってます。

南海6100系急行

こちらは在りし日の6100系です。
今は6300系になっており、6100系は形式消滅しています。
営業運転最終1日前にもう一度こいつを撮影しに行きました。
南海では、1962年より6000系のトップが廃車されずに走っていますw

201系スカイブルー

そして最後に201系スカイブルーです。
環状線で運用を始めて結構たった後の写真で、
JR西日本で最後に残ったスカイブルー編成です。(現在はオレンジに変更)


さて、いつもながらgdgdで終わりを迎えてますがw
本日はこの辺で終了です。また次回の更新まで?。

オワタ\(^o^)/オワタ 

またまた更新がとまっていました・・・。

えー、一昨日、PCのデータが
ぶっ壊れる
という事件が起こりました。
バックアップなどはとっていましたが、何故か一部データの取り込みが不可能・・・。
鉄道撮影の写真はたぶんすべて生存しているのを確認しました。
まだ整理とかしてないので写真が日にち関係なしでバラバラで保存されてます。
車番を1つ1つ撮影したものもあり、485系雷鳥や、北近畿、はまかぜなどの
車番が交じり合ってどれがどれか分からなくなってます(泣)
一方、懐かしい写真なども発見したりしました。
そのうち公開できると思います。
鉄道撮影は整理が終わり次第更新します。

次回更新がいつになるか分かりませんが、よろしくお願いします。

そういえば、ゆめじは吹田工場に廃車回送されたそうですね。

残念なニュース・・・。 

残念なニュースが入っていました。

吹田機関区のEF66ですが・・・。
クーラー無しの初期型は、休車になった様です。

つい最近のムド回送で、12号機、19号機、20号機とかが立て続けにさよならに。

9号機もそのうち回送されていくんでしょうね・・・。
稼動機最若番で唯一の一桁番号機で廃車になっていなかった9号機も終わりが近いようです。

向日町で細々と〔梅小路?向日町〕の
チキ配給輸送を行っている49号機も6月に下関へ帰るとか。

運用不明の45号機(ミハ在住)も危険状態にあるとか無いとか。

非常に残念です・・・。

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

