河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

「MSN-00100 百式」と改造途中の車両

「ガンダム関連」とかいうカテゴリを作りましたが、
コレ続くのかが不安ですw

あ、そういえば本当か分かりませんが、
EF66の30号機が明日、5月26日に出場すると言う噂があるようです。
大変気になるのが塗装なんですが・・・。
やっぱり新JR貨物更新色なんでしょうかねぇ・・・。
そもそも、0番台の検査入場って言うのが今は奇跡としか言いようが無いんですよね。
しかも30号機は故障して動かなくなっていたらしいですし・・・。
とりあえずwktkして情報を待ちますかw

で、本題ですが。

先週土曜日に上新電気さんに行って来て、百式のMGを買ってきました!
ガンダム作品の中では一番好きなモビルスーツ。
というよりファースト・Z・ZZ・逆襲・W・Xとかぐらいしか詳しく知りませんw
で、今回はZガンダムに登場するクワトロ・バジーナ大尉の登場する百式です。
そもそも、百式という機体は、Zプロジェクトの・・・(以下略

私は素組みだけをして他に加工はしないタイプなので
皆さんのガンプラと比べると100%見劣りしますw

あと、実はMG組み立てるのは3年か4年ぶりですw

では↓へどうぞ。

続きを読む
ガンダム関連 | コメント:6 | トラックバック:0 |

緑の客車を作る その1

やっと始めれるだけ加工が出来ましたw
緑の客車、初回です。

あ、ちなみにキハは一両をのこし完成しました。
スカ色のアイツは塗装に少し失敗・・・。
夜もベランダに放置する予定です。雨が降らない事を祈ります・・・。

それと、オヤ35形事業用車ですが、茶色から改造してる方を
パテ盛り出来る所まで進めちゃいましたw
写真は一応撮ってあるので大丈夫ですが、写真多めになると思います。
青から改造してる方はマーキングから全く進んでませんw

で、事業用車には魔力があるようで、ちょっと惹かれる車両が・・・w
種車が揃ってロクレンジャーと同時進行出来る様ならば近いうちに作りますw
って言ってますが、側面の加工が結構面倒な車両なんですよね・・・。

では本題へ戻します。
緑の客車その1です!

サハ改造前

改造前のスハ43形客車。
こいつがサハ48形になるわけです。

では加工へ参りましょう。
実車は、ドア部分の窓が国鉄型とは違い、縦に長くなってます。
なので窓を下に広げていったんですが・・・。

ドア窓を下に大きくなるように削る

やらかしました、削りすぎましたwww
とりあえず加工が面倒なので←

ドアの凹凸埋めの為にプラ板を切り出し

プラ板を切り出して上から貼り付ける事に。
まぁどうせパテでドアの凸凹を埋めるかプラ板で塞ぐかを考えていたので
あんまり苦にはならないです。
ちなみに、この車両の加工、ドア部分と屋根と塗装だけですw

とりあえず貼り付けてみる

貼り付けました。
窓の形が微妙ですが、それは置いときましょう←

ドアの加工はほぼ終了

ドア部分の加工がほぼ終了です。
後は等級とかを表示する等級表示機みたいなのを取り付けるとドアの加工が終了します。

この時点で40%完成してるという罠w

今回はここまでです。(短いですねw)

ではまた次の更新まで?。
プラレール | コメント:0 | トラックバック:0 |

225系現る。

高校初のテストは明後日です。
明日は試験休みがあります。
走ってたら集約臨撮りに行きたいなぁ・・・。

まぁいつもの様に家では勉強してません・・・。
最近は学校の放課後に勉強するのが多くなってます。
理解できないところを理解しようと勉強すると理解できませんが(謎)

では本題。

ついに223系の後継車両である225系が報道公開されました!

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174822_799.html

デザインは・・・。
キハ189系+223系÷2=225系みたいな感じですかね・・・。
イメージ画像ではラインカラー無しだったのも、実車には巻かれていますね。

やはりこの色が必要ですよね!無かったらかなり寂しいですからwww

さて、デザインよりも気になるのは、225系投入によって、
どの車両が玉突き転属、もしくは廃車になるのかです。

※ここから先は私の勝手な想像です。
絶対にJR西日本には問い合わせなどを行わないようにお願いいたします。

まず、225系の主な投入種別は新快速。
現在の新快速は223系ですが、その殆どの運用を225系に奪われる訳です。
運用を奪われた223系は221系などで運行されている快速運用へ移行、
余った編成は福知山方面の運用、嵯峨野線の運行へ移行?
丹波路快速のスピードアップに投入される可能性が高いと思います。
(丹波路は殆どが221系と同性能の223系6000番台で運行されています)
では玉突きされる221系はどこへ行くのかというと・・・。
おそらく湖西線・草津線の113系の運用を奪っていくことになるのでしょう。
玉突きの113系は広島で103系を置き換えていくのだと思います。
まさに「ボロは西に来る」ですねww

※しかし、これだと抹茶色になる車両がいなくなる為、塗り替え計画とズレが生じます。
まぁコレはあくまでも素人の勝手な想像ですのでw

あと、225系の車内ですが・・・。

JR東日本にどんどん似てきているような気がします・・・。
もう少し車両デザインとか内装とかに個性を出してもいいと思うんですが・・・。


鉄道・JR | コメント:4 | トラックバック:0 |

迷列車を作ろう:オヤ35形 職用車

最近の通学で1つ話題を・・・。

朝はいつも三日市から急行で堺東から各停に乗り換えるのですが、
朝はいつも6000系列の車両が来ます。
(さすがに朝のラッシュ時に2ドア17m級の2000系はきませんw)
昨日はなんと1編成しかいない元8000系の6521Fがやってきました。

で、問題は帰りの帰宅ラッシュです。
堺東まで各停、乗り換えて三日市までは急行に乗るのですが、
堺東からの急行が2000系の場合が非常に多いのです。
17m級2ドア車を帰宅ラッシュ運用(しかも大運転ではなく橋本止まり)されると
下手すれば一部の車両で朝のラッシュよりも混んでしまいます。
VVVFの音は最高にいいんですがねぇ・・・。2000系は。
それでも6000系列の広々した車内が恋しくなってきます。
まぁ運用の関係上仕方が無いことなんですが・・・。

で、本題の「迷列車を作ろう オヤ35形 職用車」ですが、月曜日より製作開始しました!

といっても余り進んではいませんが・・・。

まず種車ですが

オヤ35とサハ4801の種車

先日予告したとおり、編成のC12についてくる旧客を使って改造していきます。

で、色々と問題が発生するわけで・・・。

屋根の絞り

実写の写真や、模型を制作された方々の写真を見てみると、
屋根は二重屋根で、二重部分以外は端っこの絞りが無いようです。

貫通扉の表現の違い

また、プラレールの貫通扉の造形は動力車側(左)がてきとうに表現されていました。
ここにはプラ板を貼ったりするので余り気にならないでしょう。

では、改造していきましょう。

切り取り位置のマーキング

まず、切り取る部分をマーキングしました。
二重屋根の再現をする為に雨どい部分から7mmのところでマーキングしました。

じつは作業はここで止まってますw

ではではまた次回の更新までお待ちください。
プラレール | コメント:0 | トラックバック:0 |

迷列車を作ろう:オヤ35形職用車

え?どうも。
更新サボり気味の人です(汗

まだ485系軍団や、キハ52、113系3800番台等が完成してないのに
次の改造を始めようとしてますw

今回の改造は雅さん発案の迷列車を作ろうと言う企画です。

製作するのは山陽本線の瀬野・八本松間(通称セノハチ)で働いていた
国鉄のオヤ35形職用車を製作します。

オヤ35形の詳しい経緯やらは下の動画でご確認ください。



※以下線部より架空鉄道ネタになります。


皆さんどうも?!
清く、正しく、突撃取材! 射命丸 文です!
今日は私たち妖怪の為らしい交通手段である幻想郷鉄道管理局唯一の車庫、
幻想郷八雲総合運転所にやってきました!

新しい車両が製作されると言う情報がありますので早速許可を得て突撃!!

あややや!?
検車庫になにやら旧客の様なものがいますね?!

オヤ35形へ改造前に検査入庫

ここの留置線に止まっている車両は殆どが改造予定の車両です。

近くにいる職員の(右に写っている)方に聞いてみると、
やはり新しく製作する車両の種車であることが判明しました!

あと、写真には写っていませんが、この後ろにも同じ客車が一両あり、
改造に使用するのはこの2両の様です。
2両の客車から同じ車両を2両作ると言うのは何か意味があるのか、
とりあえずそこらへんにいた職員の方に聞いてみると、
「上下線で計2両必要なんですよ(笑)」とのことでした。

あと、この2両の他に、スハ43形客車も改造に入る予定だそうです。
支社長代理の地元愛からすると、

緑の悪魔    ・・・じゃなかった、

緑の客車

になると思われます。

※幕末志士には関係がありません

ではそろそろ次のスクープへ参りましょう!!

次は確かにとりの・・・




はい、架空鉄道ネタはここで終わりまして、最後の緑の客車についてご説明いたします。


朝は南の日をうけて?♪


それだけです(汗

では次の更新をお待ちくださいw
プラレール | コメント:0 | トラックバック:0 |

吹田機関区を様子見してきました!(4月29日撮影分)

最近プラレールの記事書いてませんね(汗
一応GW初日に485系はくたか色は完成させました。
詳細はまた今度とさせていただきます(ぇ

と言うことで、またまた鉄道撮影記ですw(北陸旅行いつやるんだよ・・・)

いつもの様に写真ばかりなので詳細は続きを読むです。
続きを読む
鉄道・JR | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |