どうもお久しぶりです。

7月分の小遣いが残っていたのと、天理へおぢばがえりに行った時に貰った
少ない小遣いと何故かもう一度もらった7月分の小遣いでプラレールを買ってきました。

(おぢばがえりが分からない方は一度ググってみてください)
ちなみに私自身天理教徒ですから、おぢばがえりのパレードとかによく出演してますよ。

といっても、もう一度貰った7月分の小遣いは使ってないので、また今度
ミドリ電化さんに残っている絶版プラレールのどれかを買って来たいと思ってます。
まだ「あさま連結セット」とか「253系」とか「E501系」とかが残っていますので。

で、話を戻して買ってきたものをば。

↓↓↓ 続きを読む

EF66 49号機がまた工臨に入りました。
49号機は今年の4月18日で検査期限切れなので3ヶ月もしぶとく残っているようですw
国鉄ファンとしてはうれしい限り!

で、こちらは残念なニュースですが、国鉄型気動車のキハ181系が、
今年の11月6日付けで運行を終了する予定なんだそうです。
詳しくはこちらでどうぞ。

そして、JR西日本の気動車こと、キハ120ですが、
広島のコイツにとんでもない車両が現れたそうです。
なんと、形式と製造番号が国鉄フォント化したのです!

「キハ120-333」が国鉄フォント化されているのが確認されました。

あと、また旅行に行けることになりました。(旅費は働いて返すつもりです)
今度は山陽・山陰地方です!
詳しくは写真つきでまた今度とさせていただきます。

学プラの方で皆様が製作されているウェスト戦隊(?)ロクレンジャー。
私自身も参加しており、つい最近115系3000番台の製作を始めたばかり。
実車で新色が全部揃ったのに旧色ばっかり作る私ってナンなんでしょうね。
そういえば誰もキハの首都圏色作ってませんよねw
私が出来る新色はそれぐらいかと(ただキハ52に使った塗料が余ってるだけ)

で、実は碓氷峠の話が本題な気がします。
昨日、近くのミドリ電化さんが新装開店して数ヶ月ほど経つんですが(←
こんなものが売っておりまして、父親を説得して買ってもらいました。

まさかの151系こだま

あったのですから仕方がありません(何)

まさか売ってるとは思いませんでした(汗
(なんか付いてきたけどそれは気にしない方向でw)
で、この車両、改造車含め6編成所有というアホの極限状態
この2両は在庫処分って感じだったので安かったです。
この2編成も改造したいと思っているのですが、ここで1つ、
碓氷峠再現を目指しているYutteiさんにお尋ねしたい事が・・・。
(もうお分かりかも知れませんが・・・)

↓↓ 続きを読む

またまたまたお久しぶりです(滝汗)
早速追加した放置改造車両の中で、もっとも進んでいるクモル145系からです。
最近は国鉄の事業用車が気になる存在になっておりまして、
クモヤ90とかも作りたくなってしょうがないんです。

迷列車シリーズやその他の改造途中車両の完成を急がねばならんのですが、
他の学プラ会員の皆様と比べても私の製作スピードが遅すぎなので
ついつい新しい改造に走ってしまうんですね(^^;
で、放置車両が大変なことになって行くと・・・。

そんなわけで、新しい改造のクモル145系製作記のはじまり?(爆)

まず種車です。

種車の205系改造余り

関西Projectで製作した205系のパンタ無し中間車の改造に利用したものです。
余り車体の有効活用(笑)

↓↓ 続きを読む

またまたまた久しぶりになってます(汗

末期期末テストがありまして、更新できませんでした・・・。

さて、このテスト中に勉強ばかりする
はずもなく
プラレールもちょくちょくいじってました。

新しく改造車両が増え、タイトル状態になって来てますw

増えた車両はこちら↓
・201系体質改善車(東海道本線)
・115系3000番台(広島リニューアル色)
・EF61
・クモル145

南海はまだ改造してません。

201系は中間車のコルゲート、帯、雨樋の削り落としが片面終了。
115系は片面のみパテで側面を埋め、顔を接着しようと思ってます。
元々湘南色にしようと思って作ったものなので3ドアのままです。
EF61はデッキを何から調達しようか迷ってます。
クモル145は側面の製作が70%ほど終了しました。

今はこんな感じです。いずれ写真つきで記事をうpしようと思っています。
他の車両の改造がかなりたまってるのに何してるんだろ←