河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

C56 107号機(山陰Project)

かつて木次線で活躍した木次機関区所属のC56 107号機の紹介です!

C56 107号機1

主な改造点は、ナンバーの変更、進行方向反転可能化、不要なシールの撤去など。

C56 107号機2

車番はエクセルを利用し、適当に書体を設定。
セルの大きさを調整後、周りのセルに色を配色。
そして印刷したものをはさみでピッタリのサイズになるように切断しました。

ヘッドマーク部分は気にしない方向でw

C56 107号機3

進行方向を反転可能にするため、プラス側の金具の周辺にある出っ張りを切断。
これで、電池のマイナス側が接触するので、電池の向きを変えると後ろにも前にも走れます。

C56 107号機4

この車両はその昔(こちらの記事)、連結器を装着出来るように改造したし車両です。
この車両(実車)は、主に木次線の貨物列車に充当されていたのですが、
特に牽引する貨物も無いので旧客でも引っ張ってもらいましょうか?

C56 107号機5

また、Bトレの連結器のままでもみやび号だけは牽引可能です。
(と言うより、みやび号以外にBトレの連結器をつけた車両がありませんw)

ここからは試運転中の様子です。

C56 107号機6

テンダー車が軽い為、こんな配線は80%ぐらいの確立で脱線w

さらに・・・

C56 107号機7

運よく通過できてもBトレ連結器で連結の場合は4分の3ぐらいの確立で機関車だけww
ちなみに、横の黒い物体は改修工事中のホームです。そのうち記事うpします。

C56 107号機8

みやび号「ちょwおまwww」
C56 107「わりぃwはずれたwww」

C56 107号機9

目を離した隙に連結は外れ、さらにテンダーが脱線という事に・・・www

プラレール | コメント:5 | トラックバック:0 |

携帯からです。

先ほどまで学研都市線の快速に
乗っていたのですが、
とくあんを過ぎたあたりで、
関空・紀州路快速用の225系を発見しました!

写真は勿論ありませ?ん。
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

北陸旅行その3

さて旅行から何ヶ月経ってるんだろう!!??

というわけでいまさら北陸旅行その3でございます!!

その1を見てない方はこちら→その1、その2を見てない方はこちら→その2

それではれっつごー!!

?あらすじ?
581系「きたぐに」に大阪から乗り、新潟に着いたのでした!

キハ110

うおっ!なんか来た!
一瞬電車かと思いましたが、パンタが無いので気動車と分かりました。
う?ん・・・JR型は西日本以外良く分かりません・・・。

そして、新潟駅構内にて朝食(こりゃあうまいココアだぜぇ!!)をとった後、
北越までまだ時間があるので新潟駅で撮影をすることに。

115系青色

おや、急に広しm
さすが東の広島ですねw 115系が健在ですww

115系緑色

別の色も現れました。こちらは更新前の塗装ですね。

はと

クルッポー。

上沼色485系

さて新潟からは上沼色の485系「北越」で糸魚川を目指します!!
↓↓↓
続きを読む
旅行などの記録 | コメント:8 | トラックバック:0 |

今は山中 今は浜

タイトルに特に理由はありませんw
つい懐かしくて歌っていただけですw

あ、そういえば谷屋氏の「もうみんな死ねばいいのに」が
カラオケ(JOY)で歌えるようになるかもしれません!
(昨日のリアルタイムリクエストで3位)←ほぼ確実では?ww

さて、最近幻想郷支社では博麗本線の大幅な線路改修が施されました。
(まぁ常設ではないので毎回ちょっとずつ違うんですがw)

6月6日までのレイアウト

こちらは6月6日までのレイアウトです。

そして新しくなった線路がこちら↓

8月15日からのレイアウト

今回の一番の変更点は複々線から複線化されているところ。
駅が大幅に小さくなっているところですかね。
退化してますが(笑)コレには訳がありまして・・・。

↓↓↓

続きを読む
プラレール | コメント:12 | トラックバック:0 |

広島末期色置場

気分晴らしに広島の末期色軍団なんていかがでしょうか?w

117系末期色

117系(どうしてこうなった)

123系末期色

123系

105系末期色

105系

で、ここから115系たちです。

115系末期色L-21編成

115系L-21編成
なぜこんな構図になったかというと、貨物が来ていて被りそうだったのです。

115系末期色G-01+G-02

G-01+G-02編成(國鐵廣島最凶編成)←G-01も最凶ですがw

115系末期色G-02編成

G-02編成(ハゲ・クソタイプ原型クハ)←意味不明な張上げ工事車両

115系末期色L-15編成

L-15編成

115系末期色L-15編成と115系瀬戸内色G-01編成

末期色L-15編成と瀬戸内色G-01編成

ついでに・・・↓

415系800番台魔っ赤色

415系魔っ赤色

富山で遭遇青カビ

475系青カビ色

気は40首都圏色

キハ40タラコ色

あと魔緑と青緑とちゃんと青カビを撮りたいですねw
旅行などの記録 | コメント:8 | トラックバック:0 |

帰ってまいりました。

さて、3泊4日の旅行から本日帰ってまいりました。
今回の旅の目的はだいたい以下の6つです。
・キハ181系によるはまかぜ号乗車
・新しくなった餘部鉄橋
・JR西日本ロクレンジャー計画の当確車両
・呉線ラッシュ運用についている103系
・錦帯橋
・厳島神社

トップ画像は12日に餘部橋梁で撮ったはまかぜです。

さて、やっと画像圧縮の終わった北陸旅行編ですが、
今からはとても出来ませんのですみません・・・。

あ、そういえばプラレールの165系のパッケージ写真が変更されてていました。
なにやら古い写真になったようで・・・。
また確保できたら比較しますね。

ではこの辺で。

旅行などの記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>