河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

第一次プラレ貨物大戦

※このストーリーはこちらの勝手な物ですので、青ガマさんや福遠さんの
ストーリーとは違う可能性があります(てかストーリー要らないような。)

ある日の国鉄幻想郷鉄道管理局内某所にて。

A「支社長代理!!大変です!!」
私「どうかした?」
A「現在、関西日本鉄道では貨物輸送の増強に力を入れているようなんです!!」
私「ほう、ここに来て他社の宣伝をするとは何事かw」
A「いえ、そうではなくて、このままでは貨物輸送があっちに流れてしまうのではと・・・。」
私「!?」
A「年内にコキ30両、機関車5台、ワム80000を5両を増備するとの事でして、さらに・・・。」
私「さらに?」
A「はい、UR(ユニバーサル レールウェイ)でも貨物を増強するとの情報が・・・。」
私「・・・だめだこりゃ・・・。」
A「どうしましょう?このままでは貨物輸送が2社の対決にとられてしまうかと・・・。」
紫「そうねぇ、「たから」とか「とびうお」とか増強すればどう?」
私「えらく突然に・・・。増強しても留置線が限られてるから難しいですよ?」
A「出来るとしたら存続の貨物の輸送量増強と高速化ですかね。」
紫「貨車の数でURに負けて、貨物の改造で関西日本鉄道に負けて、どうするの?」
私「それ以前に、貨物を引けるほど機関車が暇してないんですよ。」
紫「あんなにあるのにねぇ。」
私「まぁ貨物増強は頑張ってみます。」

それから、博麗本線ではたまに高速貨物の試験列車が走っているのが目撃された。

EF66 901号機牽引貨物

最後尾に変態コキフ付き貨物編成

EF90

牽引機は幻ヤクの貨物機エースことEF90が担当してます。

コンテナターミナル

そして駅の南側に貨物ターミナルのようなものを新設。

C56 107号機と変態コキフ

非電化貨物路線はDD51が試験牽引にまわせなかった為C56 107号機が牽引。
(脱線はデフォですwww)

そして

私「なんとか新貨物列車の運行の目処は付いたし、つぎは貨車と機関車だな・・・。」
B「河城車両工業から機関車と貨車が到着しました!!」

貨物の増備

DD51だけタイ製です。

私「よし、貨車はだめでも機関車ではまだ勝てる気がする!!」
A「廃車状態だったDD51工場に入れるように手配しておきました!」
私「お疲れ様。これで南海型機関車が誕生するのか・・・。」
藍「お疲れ様です。コーヒー入れてきました?。」
紫「ありがとね、藍。」
私「紫さんのものじゃないですよ!!」
橙「藍さま砂糖入れ忘れてますよ?!」

こうして今日もまた時間が過ぎていくのでした。

幻鉄ほのぼの物その弐 終わり


架空鉄道関係 | コメント:12 | トラックバック:0 |

昨日の撮影分

昨日、大阪駅、島本駅、京都駅に撮影に出かけました。
移動は、大阪→島本→京都→高槻→島本→大阪となります。
写真は最低限のものだけ掲載しているので雷鳥とか抜けてます。
ではまず大阪駅からです。

丹波路快速に221系

丹波路快速に221系が運用についていました。

で、はまかぜ2号で見つけた某支社。

キハ181にガムテープ

技術提供:國鐵廣島
キハ181-45で見つけました。

で、一度島本へ。さらに京都へ行き、高槻まで新快速にのりました。

本当は高槻で降りる予定ではなかったんです。
先頭に乗っていなければ確実に降りていなかったでしょう。
なぜなら対向からやってくるEF65 0番台を見ることが出来ないからです。
しかもその0番台の車両が・・・。

EF65 100号機
原色100号機キターーーーーー!!
ピントズレ&支柱orz

様子見してると側線で停車したので急いで普電で島本へGO!!

桃で練習

桃で練習撮影。
しかし後の普電で人がゾロゾロ・・・。
場所を空けるために横へずれました。
その結果・・・。

EF65 100号機 失敗

大失敗orz

アングル&串刺し&表札でもはや掲載するのも嫌になるぐらいな失敗。
( な ぜ あ げ た し )


鉄道・JR | コメント:0 | トラックバック:0 |

新規金型485系(比較)

雅さんへの写真提供です。
てけとーに撮りまくったのでおそらく不要写真の比率が高いかと。

485系新旧パッケージ

まず新旧パッケージの違い。
(はくたかが出しやすい位置にあったので中身がはくたかになってしまってます)

↓↓↓

続きを読む
プラレール | コメント:4 | トラックバック:0 |

いろんな事がいつまで経っても決まらない

Twitterをすると変態が感染することが判明www(なんのこっちゃ)

さて、西日本ロクレンジャー計画として製作している115系3000番台。
中間車を3000番台か3500番台にしようか迷っています。

N18編成

モデルとしては、私が小野田駅から新山口へ移動するときに乗ったN18編成(写真右)
パンタグラフ以外にプラレールで表現できそうな部分はありませんが、十分でしょう。

↓↓↓


続きを読む
プラレール | コメント:4 | トラックバック:0 |

亀山エキサイティング祭りの簡単なまとめ

写真などは後日うpいたします?。

まず、亀山までの行動には変更がありませんでした。
そこから運転会のほうへ参加、こだまさんや、三重電池鉄道さんなど、
色々な方々とお話させていただきました。
また、持ち込みの車両も走行させていただいたり、線路を2本ほど貸していただきました。
帰りに、乗る予定の電車に乗り遅れるなど、問題もありましたが何とかなりましたw

今日はとても楽しかったです!!w(小学校の作文か)

参加された皆さん、スタッフの皆様お疲れ様でした!!

プラレール | コメント:0 | トラックバック:0 |

私ってつくづく乗り鉄だと思う

今、持って行くプラレをキャリーバックにつていたところですw
でも中身スカスカなんですけどねw←

明日の行動路線予定↓

・三日市町 7:13分発 急行  なんば行き  → 新今宮 7:46分着
              ↓
・新今宮  8:12分発 快速  加茂行き   → 加茂  9:09分着
              ↓
・加茂   9:13分発 普通  亀山行き   → 亀山  10:44分着

  亀山“駅”サイティングまつり

帰りの行動は草津・大阪経由ですw(時間的に丁度良いので)
草津線走破に萌えて燃えてます!!
その草津線を乗り通せばJR西の滋賀県内管轄路線は制覇ですw


乗った路線今度まとめてみようかな・・・。

ではでは?ノシ

そういえば、EF66 49号機が廃車されてしまった噂があるみたいです(泣)
青ガマさんの情報によりますと、まだ廃車とはなってないとのこと。
情報提供ありがとうございます!

吹田のEF66の休車群も、一部車両は側面ナンバーが覆われたりと、
着々と廃車準備が進められているようです・・・。

プラレール | コメント:5 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>