とその前に雅さんより聞かれていた質問に回答します。遅れて申し訳ないです・・・。
Q:クモルの方向幕はどうやって作ったのか

ズバリ画像でご説明w

クモルの方向幕

まずプラ板に方向幕の内側の穴を開けます。

クモルの方向幕

そして外側をはさみで切ります。細さは見た感じで決定w
角の丸みは、棒やすりで削ってつけました。コレを車両に接着して完成です!!

幻鉄ほのぼの日記は↓に続きます。

続きを読む

久々の貨物大戦の記事!!
通常の旅客輸送についてもいろいろと決定したことがあるのでご報告。

※画像が表示されないのはどうやらブラウザに関係があるみたいです。
 まあ、ブラウザに関係があるといっても、根本的な解決方法はまだ分かりません・・・。




機関車大集合

私「これは・・・」
藍「旅客・貨物課によると、現在使用できる機関車の一部だそうですよ?。」
私「う?ん・・。」
藍「あ、やっぱり気になります?」
私「うん、なんでJR形式の機関車があるのかなって・・・。」
藍「貨物課によると金太郎はURへ譲渡予定らしいです?。EF510は何もw」
私「なるほど、EF510以外は納得したよw」
藍「で、今後の増備予定の車両ですが。」
私「貨物課と旅客課だけ?」
藍「ええ、EF58とEF66、DE10と他貨車だけみたいですw」
私「まずEF58を優先しよう!そのほかはそれからw」
藍「ですねw で、次に旅客課ですけど、貨物課と一緒にすると大変なことにw」
私「え?w」
藍「153系7両編成1本、165系4両編成、3両編成各1本、167系4両編成1本などです。」
私「これは財政に大ダメージだねw」
藍「しかし、現在の予算案では機関車の増備しか出来ませんよ・・・。」
私「来年の年末あたりにでも増備していこう。」

藍「それと、貨物課からたから号フル編成を模した編成を試運転したとの事です。」
私「みせて?。」

たからと同編成

藍「これは・・・。」
私「フルはムリだねw 最低でも機関車、車掌車込みで8両が限界かな。」

たから号

藍「こんな感じですかね?」
私「そう、こんな感じw」

直通貨物

私「これはもしや!!」
藍「はい!JR西日本海鳴支社との直通貨物列車です!」

ごめんなさい!こちら側の報告が遅れてしまいました(汗)
コンテナの色とかは気にしない方向で進めていきたいと思います。

碓氷峠

藍「この駅から向こう側が中央駅および海鳴支社です。」
私「おや、いつの間にか茶釜が現れてる・・・w」
藍「EF63は量があったほうが運用上都合がいいとの事でw」
私「なるほどw」

EF63+白山+あさま

藍「こんな連結も出来ますよ!w」
私「これはイイ!!」

四重連回送

藍「回送もありますからこんな4重連も!」
私「コレどうやったの!?」
藍「・・・実は前から3両目の動力車が押してるんですw」
私「なるほど、それっぽく見えるようにとw」
藍「そうみたいですw」

私「さて、また色々と忙しくなりそうだ!これからも色々頼むよ!藍!」
藍「はい!」

幻鉄ほのぼの物語 その六 終わり

その日の記事はその日のうちに!w(←UP出来てないくせに)

本当は貨物大戦の記事とか遠野幻想番外をやりたいんですが、
その前に吹田の写真をUPしなければまた放置になるところでして・・。

昨日は吹田工場一般公開ということで、
大阪でトワイを撮るために朝7時41発にのって大阪へ。

やはり画像が多いので注意してください。

※最近写真が表示されないという現象が報告されています。
解決方法は不明なんですが、表示されていないという方はご報告をお願いします。

↓↓↓ 続きを読む

誰か「やまぐち あすか」という萌えキャラを作って下s(ry


本題いきますよ?www

遠野幻想物語ばっかやってたから放置してたんじゃないかって?

ハイ、放置してました(爆)

実際にはテスト期間中に改造やってましたw
学校早く終わるとか便利便利(オイ

ちなみに、この写真たちもPCに取り込んでから数日放置w

アツミンさんを遠野幻想物語に出すことを決定しました。といっても、番外というかたちをとらせていただきますが・・・。

ではでは放置改造していた車両を・・・。

改造途中車両

ババーn[ピチューン]

満身創痍!
こんてぃにゅ??

はい  <<
いいえ

私「いきなり何するんですか・・・?」
紫「なんでしょうねぇ?」 ゴゴゴゴゴ

さて、続き逝きましょうか。

↓↓↓ 続きを読む

コンテナ特急たたら

こんなものを作ってました(爆)

2009年に鉄道博物館へ行ったときに撮った写真をペイントでチマチマと編集w
なので「た」のバランスが狂っていたり一部で色の違いがはっきりしていたりww

貨物大戦で運行するかはまだ決めてませんw

PIXIVの画像を使う手もあるんですが、
やはり自分で作った画像の方が良いと思ったので自作しました。
「オキガサ特急」の部分は流石に・・・w

コンテナ特急「たから」

こちらは元画像。
最初の「た」の部分の違いがはっきり分かりますwww

気づきにくいですが、「たたら」の方は下の解説部分も微妙に変わってますw

さてアツミンさんもとい八雲博さんを遠野幻想物語に出すか出さないか迷ってます。
出すとしても元々ごちゃごちゃなこの話が更にごちゃごちゃしそうでw
出さなかったらアツミンさんが弾幕を打ってこられたりしそうなんd[ピチューン]

というわけで今日はこのへんで?。

アツミンさんがブログでコミケの戦利品を紹介していたので、
私も紅楼夢の戦利品・・・と言いたいですが、紅楼夢行ってません(泣)

本題ですが、今日は新橋?横浜間に日本で始めて鉄道が走った日ですね。

まぁ鉄道の日といってもやることはあんまり無いわけで(爆)

というわけで、10月の6?8日の間、学校が終わってから連日大阪駅に行ってました。
学校の最寄り駅から電車に乗ると、大阪駅には17時には到着できるんですよ。

大阪駅の17時からの約1時間と言えば・・・。

17:10 はまかぜ 4号
17:12 雷鳥 33号
17:22 文殊 2号
17:47 日本海
18:05 はまかぜ 5号
18:11 北近畿 15号

と、1時間ずっと危うい特急のオンパレードw(なにか狙ってるようにしかry)

ということで北近畿を除く上記の特急を撮影していました。

ではまず6日から。

※画像ばかりなので気をつけてください!!

↓↓↓

続きを読む