河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

最近の撮影

どうも、最近更新がおろそかになっております(汗
テストが終わってからというものの、春季講習やらなんやらで時間がn(ry

さて本題ですが、最近久しぶりに撮影に出かけました。
狙うのはダイヤ改正で臨時化する日本海ときたぐに号です。

日本海は随分前から撮影してきてましたが、
きたぐには時間も時間なので撮影数がそれほどありませんでした。

本日は3月10日と3月16日の二日分まとめて更新です。

~10日~

あ

始発電車に乗ってきたぐにを撮影に行きます。
ついでにB快速にも初乗車してみることに。

ここで西電さんと合流しました。

なんやかんやで新大阪駅に到着、数十分後にきたぐにが入線。

あ

新大阪には30名ほどの撮影者の方がいらっしゃいました。

この後、西電さんを置いてきぼり(
にして、私は山崎駅の方に移動しました。

あ

本番の前にくろしおの回送が通過。
少し前まで回502Mのスジだったものです。

あ

お目当てのきたぐに回送12連。
超カツカツになりましたが、何とか編成全体が入ったので成功ということに(笑)

この後の普電で京都に移動。車内で西電さんと再会しました。

あ

奈良線や嵯峨野線を撮ったりしながら2時間ほど待っていると日本海が到着。
牽引は101号機が担当でした。

日本海を撮った後は、暁さん、ユッキーさん、こだまさん、じょーがさき会長と合流、
西電さんと別れた後、新幹線を撮りにぞろぞろと移動。

撮影後は、京都のビックカメラさんやヨドバシさん、ポポンデッタさんをめぐりました。

あ

京都駅に戻ってきてからは青ガマさんとO氏、02×60さんとその友人の方とも合流。
EF81の貨物が3本やってくるということで、こんな感じで撮影していました。

撮影が終わった後、大阪駅に戻り10番11番乗り場を確認。
ホームに集まる人だかりを見て、日本海を撮らずに帰る事にしました。

~16日~

この日も始発に乗ってB快速に乗り新大阪へ。
きたぐにに乗るため、新大阪で降りて急行券を買ったのですが、
線路確認の影響で80分遅れ、最終的には100分遅れになっており、
京都から乗車できた事に少し落胆(

あ

実は205系の運用についている写真を撮るのはコレが始めてだったり・・・(笑)
毎回大阪で回送幕を撮ってばかりだったので新鮮でした♪

あ

183系がきました。
なぜか撮影者は少なくて驚きです。

あ

遅れの影響で、きたぐには18番乗り場からの発車に変更されました。

あ

きたぐに号が入線してきました。前の方が・・・。

あ

一番近くの出入り口を探した結果、3号車に乗車。
定期便最終1本前なのに乗車してるのは私含め4人でした。
驚きです。

あ

約6分間の乗車でしたが、鉄道唱歌のオルゴールが聴けたりして、
わずかでも記念になるものが出来ました。

大阪到着後は、山崎駅へ移動。走行動画を撮影しました。
その後日本海を撮りに大阪へ。

あ

大阪は人だらけで、3番乗り場はまさに人の壁が出来上がっていました。
まさにピープルウォールですね(

あ

日本海を撮った後は鉄道プラザに行きました。
非常に最高なぼっち飯でした(笑)

この後ヨドバシカメラへ行き、時間を潰しまくった後、
大阪駅の11番乗り場尼崎寄りへ。

2時間ほど前に行ったのにすでに人だらけ。
ここで西電さんと合流しました。
10番乗り場の同じ位置にはABCの中継があり、
携帯で中継を見ていました。映ったときには手を振りましたよ♪

あ

入線後、客車にブレーキがかかっていなかったのか、
客車が停止の衝動で前後に行ったりきたりしていました(笑)
日本海最後の撮影はこの写真に。

あ

日本海が発車した後は京橋に移動して環状線を撮影しました。

あ

環状線50周年HMつきの103系もやってきました。
そういえば、このHMももうそろそろ取り外しするそうです。

あ

なんとか撮影できた201系HMつき編成。
この後、数本撮影してから帰路に着きました。


鉄道・JR | コメント:0 | トラックバック:0 |

テスト終わり

ようやくテスト終わりました。色々不足している男、かいなんです。

さて、テストが始まる少し前から改造はストップしてましたが、
本日より改造も遊びも再開できます(^^

さて、まず一発目はあの車両の進行具合です。

アレ

報告がまったく無くて放置してたのではないかと思われますが、
実は最近の改造作で一番進んでるのはこいつだったりします(

アレ

ボンネット部分の中身はこんな感じになっており、
かなり簡易的な構造なのが一目瞭然ですね(

ということで、こんな感じに改造を再開しております。

今年中には何とか溜まってる放置車両を消化したいところですが、
受験なんかもあり、思惑通りともいえない状態です。

少しずつでいいから、加工していきたいなぁ・・・

それでは本日はこの辺で(^^)ノシ


プラレール | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |