河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

数えてはいけない

今年を振り返る ~かいなん編~

(主な活動は)ないです。

~終~

ということで本題いきます。

私的に、最も数えたくないもの、それはやはり4月から12月の
わずか8ヶ月間のうちに大量に購入したプラモデルの数

その中でも、特に積みプラ(一部では詰みプラとも)の数が問題なのです。

自身でもあまり正確な数字が分っていないため、年の瀬の掃除(とはいえないけど)
をしたときに積んでいるガンプラを除くミリタリープラモを数えておりました。

積みプラの数を数えるのは嫌だけど、もっと数えるのが嫌なものがありますけどね(^^;

散っていった諭吉さんの人数とか


続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

敵の潜水艦を発見!

駄目だ!

さて、今年ももう数えるほどしか残ってないですねぇ。
今年のまとめを上げようと思っても、特に何も上げれるような事が無いので、
いつもと同じようにまったりと更新していきます(笑)

大鳳1

ということで、大鳳の製作始めました。
翔鶴はどうしたって?目立つ部分のパーツをなくしたので少々戦意喪失してます(((

大鳳2

さすがタミヤさんのモデル、組み立てやすさはピカイチです(^^
ただ、昔の金型を使っているのでパーティングラインや形成不良があったり…。

大鳳3

特に酷かったのが艦橋の土台部品で、だいぶ反ってしまっています。
これはもう流し込み接着剤とかでは接着できないので

大鳳4

瞬間接着剤で少しずつ接着していきました。

大鳳5

はみ出た接着剤は角材に貼り付けた紙やすりで削って整えてようやく準備完了。
その後もサクサクと組み立てていき、4時間で大体3/4まで組み立てれました。

大鳳6

フジミさんのに比べて形成色が明るいので、光の反射が...。
とりあえず左舷の兵装以外の部品を大体取り付けたところで今日の作業は終了しました。

大鳳7

日本の正規空母では珍しいアイランド式。
艦橋は土台+下部と上部で分けて塗装できるようにしています。
煙突やマストは上部のパーツにだけ接着。
飛行甲板と船体はまだ接着していないので、少し浮いたように見えますな(^^;

大鳳8

翔鶴と並べてみる。
なくしたパーツをランナーで買うか瑞鶴製作時にパーツ無くすかもしれない事を考えて
翔鶴型を1隻買うかで非常に悩みますね...。後者だとあまりパーツがありすぎて(ry

大鳳9

大鳳の艦首はエンクローズド・バウと言い、
翔鶴と比べると艦首がそのまま飛行甲板まで延びています。

艦これの方では今年中に大鳳が実装されるそうなので、
非常に楽しみにしています(^^

こんな感じでまったりと積んでいるプラモを製作中。
積みプラなんてするもんじゃないですな(笑)


模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いい感じ、いい感じ。来週の村雨にも...。

来週も再来週も、村雨さんのグラフィックはどうなるのか。
非常に気になります。

WoT1

さて、突然ですが去年から巷で流行っている「World of Tanks」をはじめてみましたよ♪

WoT

最初のうちは、ほぼ一方的に撃破されるだけでしたが、
少し操縦してるとすぐに慣れてきまして、敵戦車を撃破!

WoT

基本的に、同じサーバ内の人とランダムにチームを組んでやっているので、
チームプレイとは言えず、ほとんどの人が自由に動いています。

WoT

そんなこんなで勝利!
ちゃんと生き残ってますよ(^^

WoT

しかし次の戦闘では、味方と足をそろえて進撃していたところ、
敵の待ち伏せ攻撃を受け、真っ先に大破し戦線離脱...。
なんどか重戦車に攻撃を与えるも、履帯を破壊するだけで貫通弾はなし。
重戦車に気を取られ、駆逐戦車に気がつかずに砲撃され撃破されてしまいました。

う~ん難しい!
皆さんも気が向いたらやってみるといいかもしれません。
艦これと違って、砲撃や移動を全て自分で行うので、新鮮でいい感じです!



さて、本題に入りますが、今回は艦船模型です!

前回より製作中の翔鶴さんは今現在どうなっているかと言うと・・・

翔鶴

残すところは、右舷のパーツ取り付けと、艦橋のみとなりました。
羽黒以来の艦船模型完成に向けて、現在も建造は続いております・・・。

陽炎

それと、ピットロードさんの陽炎型駆逐艦を購入して組み立て始めました。
こちらも、後はだいたい色を塗って組み立てるぐらい。
陽炎と一緒に朝潮型も1隻購入したので、そちらも早く組んでみたいです。

ちなみに、ピットロードさんの駆逐艦模型は、他のメーカー様よりも
モールド等がリアルに出来ているのでお勧めです。

これは、お気に入り艦娘の陽炎ちゃんになる予定。

鈴谷1

「なんか、ヌメヌメするーっ!」

先日購入した重巡洋艦鈴谷ですが、ノリと勢いで買ってきた割りには
先に購入した戦艦金剛よりも手を付けられてます(

実はもう塗装してパーツ取り付けたら完成なんですよね(笑)
塗料買ってこないと・・・。
でも、塗料買いに行ったらなぜか艦船模型を
買ってきてしまうので、誰か代理で塗料購入をお願いしまs(ry

鈴谷2

ちなみに鈴谷ですが、艦橋にある連装機銃を一つ紛失したため・・・

機銃

ファインモールドさんから発売されているこういったパーツを取り付けてます。
何気にこのシリーズのパーツはかなり役立つので、買って損は無いと思います。

さて、早く塗料買ってこないとなぁ...。
あ、羽黒の小型船とか偵察機まだ作ってないや(((

まぁゆっくりと作っていきますかね(^^
はやく冬休みになれ~!


模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |