03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 

trackback: -- | comment: --

タミヤ Ⅳ号戦車 H型 製作1 

新年度だとか、消費税増税とか、そんな事は関係ないんです。

一体なんの話だって?積みプラです(((

買い物

増えました。

今まで海外製プラモデルはドラゴン/サイバーホビーの模型
(しかもガルパン仕様)と、イタレリの模型しか触ってきませんでしたが、

今回遂にブロンコの模型に手を出しました(笑)
イタリア軍の豆戦車、カルロ・ヴェローチェ(右から2番目)です。

お値段はなんとびっくり\4800!
これでも出来る限り安いお店を探した方です。
何で全長10センチも満たない戦車1両に5000円も使わないと駄目なのか。
値段設定がよく分りませんね()

イタリア戦車のためなら、まぁまだ耐えれる値段です。

他は、真ん中のものを除いて全てタミヤ模型さんのキットです。
真ん中のカルロ・アルマートL6/40は、外箱はタミヤ模型さんですが、
中身はイタレリのキットです。

さて、本題ですが、今回はこの中からⅣ号戦車H型を製作し始めました。
まだ完成してないものがあるのに、何をしてるんだか()

Ⅳ号戦車H型

シャシがあらかた組みあがった状態。
ドラゴン/サイバーホビーのものと比べて、凄く組みやすい。
流石はタミヤ模型さんです。

Ⅳ号戦車の模型は毎回転輪のゲート処理やパーティングラインの処理で
時間がかかってしまうのですが、タミヤ模型さんのものは
パーティングラインが目立たない場所にあるので、今回は
ゲート処理だけをやって済ませてしまいます。

で、何時もナイフでチマチマと処理をしていたのですが、
今はアルティメットニッパーがありますので、そちらを使って
ゲートを処理していきます。

Ⅳ号戦車H型

アルティメットニッパー エッジを使ってゲートを根元から切断~♪

Ⅳ号戦車H型

やすりも使わずにかなり目立たないところまで処理出来るので、
時間短縮も出来てとっても便利です。

Ⅳ号戦車H型

と言う事で、今日一日で車体がほとんど出来上がりました。
OVMはまだ取り付けてません。

車体上部と車体下部との隙間が開きすぎてしまっているので、
あとでプラ板か何かで埋めないと...。

それでも、なんやかんやで今回は早く組み上がりそうです(^^


Surface Pro 

Surface Pro

父親から使ってないSurface Proを貰ったので、自分の使う用として
設定を色々変更して出先に持ち運ぶ為のPCとして導入しました。

Surface Pro2ではなく、Surface Proです()

Windows8は初めて触るOSだったので、色々戸惑いながら使ってますけどね。

今後のWindowsがどうなるかは分りませんが、8のようなOSになるんだったら
なれるのも必要だなぁと思いながら過ごす平日の昼間なのでした。

午後から用事がぁ...。

ブログタイトル変更しました 

トップ画を変更しておいて、更新を放置する人です()

今回は、大阪から在来線で岡山、岡山から新幹線で広島、
広島から松山行きフェリーで松山、松山市内をちょっと観光した後に
松山から高松、高松からサンライズ瀬戸で東京まで行ってから
踊り子で大船まで移動して、湘南新宿ラインで新宿、
新宿からロマンスカーで某所まで行って1000番台さんの車に
拾ってもらって島田に行くという経路でした。

わざわざ広島から松山行きフェリーに乗って松山を目指すのは、
ちょっとやってみたかった経路なんです。
私の大好きなシンガーソングライターである、村下孝蔵さんが
デビュー間もない頃に昔の彼女さんに会いに行くために使った経路。

ただそれだけが理由なんです。

どんな事を考えながら、どんな気持ちで乗っていたのか。
そんなこんな考えながら、三越のライオン像を見たり。
ロープウェイ街を通ってリフトで終点まで登った後、
城までの坂道を歩く途中、松山市内に向かって何度も振り返ったり。
松山城から自分の降り立った松山観光港や松山市内を見つめたり。
時間の都合で道後温泉に入ったりは出来ませんでしたが、
とても良い観光になりました。

今回の旅行は村下孝蔵さんのホームページの歴史館に書いてあります、
「傷心の旅」という項目を松山城までほぼトレースしたものです。

興味をもたれた方は、是非村下孝蔵さんの楽曲である、
「松山行きフェリー」、「夢の跡」を聞いてみてください。

さて本題ですが、最近のブログタイトルとの内容不一致が
酷くなってきましたので、この度、ブログタイトルを変更させていただきました。

リンクされてる方はお手数ですが、
リンクページの私のブログのタイトルを変更をして頂けると幸いです。

名前や趣旨は最初の頃からかなり変わりましたが、
今までどおりプラレ改造や模型製作など続けていきますので、
今後ともよろしくお願いします。

それでは

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

