タイトルなげぇよ?いや、これが正式名称なんですしおすし!

と言うわけで、6月の22日に東成の区民センターで開催された
学プラ5周年のプチ運転会&パーティーに参加してきました。

車

今回、私と青ガマさんの資材でレイアウトを製作するので、資材を車に積んで
西電さんを迎えに行ってから区民センターへ向かう行程に。

大阪市内走るのは初めてだったんですが、天王寺駅前で強制的に
右折させられたのを除いてナビどおりに走行できて一安心。

西電さんを乗せた後はオーバーランしたり難波辺りで
強制的に右折させられたり(20分ぶり2回目)しました(笑)

設営中

とりあえず区民センター到着後は、暁さんの車と私の車から荷物を降ろし、
レイアウトを製作していきました。

机の配置とか1/4レールの搬入失敗()で悩みましたが、
1時間ぐらいで組み終わったので、本当にプチ運転会という感じです。

完成

レイアウトの全景です。
ループ線は全然ありませんが、その分留置線がいっぱいあります。
小規模ですが、青ガマさんがタワーを作ってくださいました。
橋脚なんか持ってない私とは大違いです()

あと、既にプラレールと関係の無い物が並んでいます...(笑)

ちなみに左下の簡易ライブステージは後で酷い事になってましたが、それはまた別の話。

車庫

車庫側です。
完成直後から既にいろんな車両がところ狭しと並べられていきました。
ついでに怪しいものも線路脇に並べられていきました。

雪歩ストレート

雪歩ストレート(名前は今考えた)です。
今回はほとんど非公開といっていいような運転会だったので、
スタッフのこうしたお遊びも大々的に出来てとても楽しかったのん。

さっきから私のフィギュアばっかり写ってるのは気にしないでくださいゆるして

雪歩ストレートを走る赤いラピート

未完成のまま運転会につれてこられた私の赤いラピートさん。
雪歩ストレートを駆け抜けていきます。

赤いラピートの詳細に関してはまた後日...。

ちなみに、今回の運転会はパーティでもあるということで、
景品を賭けたビンゴ大会があったんですが、
詳しくはひろしさんのブログで...。

キューポッシュはるかっかゆきぽ

キューポッシュを持ち込んでみました。

もはやプラレールの運転会でなく、
フィギュアの品評会みたいと突っ込まれてしまいましたが(笑)

ちなみにこのあと雪歩のパン が丸見えになる悲劇がおきるのはまた別の話

雪歩春香巣

あと、私が席を外している隙に線路脇にこんなものが建立されていました。
ゆきほハルカスです!()

赤いラピート

片付けまで終わった後は打ち上げに行きましたが、
目的地へ行くまでの行程もいろいろな事が...(^^;

ほとんど非公開ゆえに、スタッフが楽しめるとても素敵な運転会でした。
内容がすごい濃かったので、短い公開時間もとても長く感じれましたね。

次は何時になるか分りませんが、またこんな感じの運転会をしたいなぁ。
と思った寝不足のかいなんなのでした。ではまた次の更新まで。


今日は記事が2本立てです!

さて、題名にもあるように、ラピートをフル編成にするために、
改造を始めました。

種車をユッキーさんから購入して改造開始です。
格安で譲ってくださってありがとうございますm(_ _)m

ラピート1

中間車を方転する事と、中間車を中間車から作る関係で、
難波側、関空側共に動力車にできるようになっています。
今はモーターが搭載されてますが、重量配分を考えて、
動力を使わない側のシャシは無動力化する予定です。

あと、パンタなし中間車もきちんと製作してますよ(^^

ラピート2

上段が右側から1号車2号車3号車、下段が右側から6号車5号車4号車です。

4号車にはCAT荷物室の扉をPカッタですじ彫りして表現してみました。
すこし客室窓との空間が狭いため、窓を一つ埋める予定です。

2号車は実車と同じように、客室窓を余剰の先頭車の窓を使用して車端部までに
一つ追加しました。窓が特徴的なので、穴を開けて成形する気にはなりませんね。

こんな加工を蒼いのを作るためにもう1回しないといけないと思うと、
少々面倒だなぁとか思ってしまいます()

赤いラピート

さて、運行終了までに間に合うのか。
主な塗料が6色も必要となるのは財政的にも時間的にも
少々厳しいですが、なんとか頑張ります。

今月は現時点で2つほどネタがたまってているので、安心して記事がかけます(笑)

ということで、5月の18日に大学の友人とガンダムUCの最終話、
EP7「虹の彼方に」を見に行ってきました。

映画1

いや~最高でした!

まさかガンダムの映画を見て泣いてしまうとは思いませんでした。

宇宙世紀の中で私の最も好きな時代、1年戦争から続くジオン独立戦争の
終わりとも言うべき作品。本当にガンダムが好きで良かったと思いましたね。

映画2

映画を見た後立ち寄ったヤマダ電機さんで少し買い物をしてしまいました。

う~ん。いつ組み立てはじめれるかなぁ...(^^;

そんでから、6月の6日に、ロボットガールズZも見てきました。
実は一人で映画館に入るのは初めてだったりする()

映画3

内容はアニメ本編と同じでしたが、一つだけロボットガールズZの
Blu-ray&DVDを購入すると見れる特典映像が1話だけ混じっているので、
本編と一緒に楽しめました。何度見ても面白いものは良いですねぇ。

特典のポストカードや何かよく分らないカードは1週目の最終日
だったにもかかわらず結構残っていました。

あと、一緒の時間に見た人(20人ぐらい)の半分以上がおじさんで、
若造が一人ど真ん中の席に座って映画見てる場違いオーラが凄かった()

ロボガ1

それと、正式サービス開始の2日前にロボガZオンラインをはじめました。
私はグレートマジンガーをモチーフにしたグレちゃんがお気に入りなので、
最初のキャラクターにグレちゃんを選択。

ロボガ2

すごくかわいいでしょ!←アホ

ロボガ3

1日1回無料なお小遣い募集をゲーム内通過の残高なんてお構いなしに
やりまくる精神でクリックしていると、30回分やったところで
チームZの面子が揃いました。あと、先にCDも買っていたので、特典の
グレンダさんとローレライようこのライブバージョン、ロボッ娘ジュニアも入手。

現在はもう少しレベルが上がってます。
はやくお小遣い募集でチームTやチームGの面々が
入手できるようになったらいいのになぁ。

鋼鉄ジーグも参加してますし、アニメ本編でも一部で有名な「死ねぇ!」
というセリフも言ってくれるので、ジーグネタが好きな方は是非劇場に!w

そんなこんなで楽しみながら最近は過ごしています~。

次の記事に続く...