03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 

trackback: -- | comment: --

貴方はもう忘れたかしら 

まず本題に行く前に......。

整備士手帳

無事に国家2級ガソリン自動車整備士免許の登録試験に
合格しまして、今日整備士手帳が届きました。

あとは全部免許申請をすれば、晴れてプロの整備士の仲間入りです。
まぁ取ったのはいいものの、整備職に就かなければ名ばかりですけど()

さて本題です。
最近の事ではないんですが、戦車模型の制作も少しずつ進めています。

シャーマン

最近進めているのはM4シャーマン中戦車初期型。
車体はほとんど完成しているんですが、砲塔がまだ完全でないですね。

サスペンションは、車体に取り付ける側は車体に接着してますが、
表側に来るパーツと転輪、支持輪は固定してないので
マスキングテープで仮固定しています。

タミヤ模型さんのキットなので、ここまでくるのも少ない
作業時間でしたが、3日ぐらいでできました。

Jティーガー

もう一つはヤークトティーガー。
起動輪、誘導輪、転輪もできてますが、付けていくのが面倒でした()
まだ車体下部と車体上部&戦闘室は接着してません。

Jティーガー

後部のハッチは固定せずに可動できるようにしてます。
塗装したらひっついて動かなくなりそうですが()

まだ塗装できてない戦車が大量にあるので、今年の夏には
色々と塗装していきたいです。

テケたん

これは最近の買い物。
ガールズ&パンツァーのスピンオフコミック、リボンの武者の
主人公2人の乗る主役車両、九七式軽装甲車テケ。
その名の通り、日本の軽装甲車(豆戦車)です。

ファインモールドさんから限定2000個(だったかな?)で生産、販売されています。

テケたん

蓋を開けると真っ赤!(笑)
成型色がまさかの赤色で、戦車模型のなかで類を見ないものに。

限定2000個とか言われたら組み立てるのにすごく迷ってしまいます。
もう一つぐらい欲しい(笑)

まぁそんな感じでまた色々と進めていってます。
艦船模型はの方は次ぐらいに。

大和

こいつはすごいぞ~......(^^)


ふられてばかりいます 

3月の怒涛の更新はなんだったのか。
そんなことを思わせるぐらい更新してませんでしたね(笑)

4月からまた大学が始まってしまって、やる事が増えて、
まとまった時間がなかなか取れません......。

さて、3月の少し前更新でちゅうおうには行けないとか言ってましたが、
結局1日だけ行ってきました(笑)
3日間とも、他の用事が被っていたのですが、色々して
前日までに用事を終わらせることができるようになったので、最終日だけちょっろと。

あさぎり

その日は丁度371系が静岡から回送される日らしかったので、
島田に到着後、近くの歩道橋辺りで待機してました。

で、肝心の運転会の写真は何も撮ってません(笑)
初めて合う人とか、久しぶりに合う人にお話とかしていってたら、
あっという間に1日が終わってしまいました。

3000

んで、帰ってきてからは3000系の作業の続き......。

窓枠を取り付けて行ってるんですが、プラ板を同じ太さに切るために
Pカッターで筋を入れてから、ナイフとかやすりで断面を整えて
一つ一つ長さをあわせて切っていったりとかクッソ面倒な事してます。

3000

接着するのも、瞬間接着剤を
はみ出ないように適量つけて、ピンセットでチマチマ......。

角の部分は丸くしないといけないので、接着後にナイフで
大まかに形を作って、紙やすりで綺麗なRになるまでゴリゴリ......。

上のように紙やすりで削ると局部的に削れるので、
他の平坦な部分も同じようにやすりがけしていって、
最後は2000番のやすりで全体をゴリゴリ......。

なんて面倒な作業なんだ!()

こんな作業も、今日の作業分を含めると残りは先頭車の片側のみになりました。

正直、更新したくてもできないのは、こんな地味な作業を
わざわざブログに何度も公開するのがアホらし。やめたら?

ということで、地道に進めております。



ベルター

あと、ちゅうおう行ったぐらいからミリ姫大戦始めてます。
画像は、ドイツ国防軍の戦車エース、ヨハネス・ベルター中尉を
イメージして作られたキャラクターの、ベルターさん。お気に入りです。

ミリ姫大戦には他にも、今年の1月に亡くなったカリウス中尉や、
砂漠の狐ことロンメル元帥等、ドイツ国防軍の軍人モチーフのキャラや、
アメリカ軍のアイゼンハワー、パットン、イギリス軍のモントゴメリー、
さらにはイタリア軍、カナダ軍、ハンガリー軍、フランス軍等の軍人を
イメージしたキャラが色々とでてきます。

中身も、艦これとほとんど一緒と思いきや、
たしかに近いけどかなり遊びやすくなってる印象です。

個人的には陸モノの兵器が出てきているのが魅力!
少ない時間でも遊べていい感じです。

とまぁそんな感じに学校の始まった今も過ごしております。

また更新ペースが遅くなると思いますが、今年度も気合を入れて
がんばっていきましょー

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

