11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 

trackback: -- | comment: --

大みそかになりましたん 

やぁ。

大みそかになりましたが、まぁなんというか普通に1日を過ごしておりました。
そうそう、最近の出来事なんですが。

DSCF0667_mini.jpg

十数年ぶりにミニ四駆を購入して作りましたん♪

小学生当時大好きだったマグナムセイバーです。
組み立ては親や兄にやってもらっていたと思いますが。

なんか、いつの間にかミニ四駆にもシャシがいろいろ増えていて、
マグナムセイバーもリメイクされたシャシで発売されたりしてましたが、
やはりここは思い出深いスーパー1シャーシのものをチョイス。

DSCF0668_mini.jpg

あと、個人的に大好きなネオトライダガーZMCも買ってきました。
フォルムがかっこよくてめちゃくちゃ使い込んで、ウィングを壊した思い出が...。

ちなみに、ZMCは「ゼットエムシー」ではなく、「ズィーエムシー」と読むんです。
アニメ面白いので是非観て、ミニ四駆買ってください(露骨なダイレクトマーケティング)

DSCF0669_mini.jpg

んで、ミニ四駆と一緒に買ってきた
「超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャル」
を今も絶賛プレイ中。

ネプテューヌシリーズ自体を知ったのはアニメからで、
ゲームシリーズをプレイするのはこれが初めてだったりします。

ゲーム自体プレイする時間が減ってきていたので、
気になっていても買わないでスルーしたものがあるんですが、
セガ・ハード・ガールズのメンバーが出演するのが購入の決め手というか。

ちょこちょこっとやってみようかと思って買ったらすごく面白くて
パソコンする時間も削って昼から夜までずっとやってるんですよね(

写真のパーティはアイエフちゃんとせがみんと、ゲームギア、プルルートですが、
これはゲームギアとプルルートのSPゲージを溜めている最中でして。

メインのパーティはアイエフちゃんとせがみん、ネプテューヌ、
セガサターンの4人で、これで最初のほうからずっとプレイしてます。
特にネプテューヌとセガサターンはお気に入り。

セガサターンは一番遊んだゲーム機ですから、思い入れもあるし、
セハガールのセガサターンちゃんも可愛いのでもう最高じゃないか!

ネプテューヌは当人が言うように、とても可愛いですよね!
アニメ観たら多分可愛さがわかるので、是非DVD買って観てください。
ゲームをやるとさらに可愛さが倍増すると思うんですよ。
なのでゲームも是非買ってください(露骨なダイレクトマーケティング)

DSCF0670_mini.jpg

んで、もう一つゲームを一緒に買いました。
「PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD」
でございます。

操作も簡単で遊びやすくて楽しいですねこれ。
PXZのプレイはこの2が初めてなのですが、
今のところ物語が深くつながってなくて安心してたりします。

突然2を買うぐらい何かがあるといえば、セガサターンの
イメージキャラクターである、せがた三四郎が登場しているんですよ!
セガのCMといえばせがた三四郎と湯川専務のイメージが強いので、
17年ぶりのせがた三四郎出演作はとても嬉しい限り。

今現在はネプテューヌVSセハガールを主に進めてますが、
こちらも同時進行で進めているので結局どちらも進み具合は遅め...。

ちなみに画面は3DSにセガ関係のテーマ数種類をランダムで適用するように
設定しているので、今回はたまたまゲームギアの画面に。

結構このテーマ設定が面白くて、メガドライブだとゲーム始めたら

セ~ガ~♪

という音が流れたり、セガサターンのテーマだと3DS起動時にちゃんと
セガサターンの起動音が流れたりしてとっても面白い!

アイコン選択音やスリープ解除音もテーマごとに変わるので、
用もないのに電源を入れたり開けたり閉じたりソフト起動したりしてます。

まぁこんな感じに2015年最後の数日をゲームしながら満喫しています。

今年はいろんなことがありました。
来年はどんな年になるのでしょうか。

皆さん、良いお年をお過ごしくださいませ。

最後になりますが、一言だけ。




セガサターン、シロ!!



セガのゲーム(機)は世界いちぃぃぃ! 

もう2015年も終わりに近づいていますね。
つい最近短大卒業して編入学したと思ったら、授業も終わりが近いですし。

今年を振り返っても、完成したプラレールはななつ星と
トワイライトカラーのEF510の2つのみ。
完成したプラモデルは9月にMATSUさんと平塚さんと行った
広島旅行で作ったプチッガイ1体のみと、なかなか非生産的な1年でした。

さてさて、本題のほうですが。

DSCF0660_mini.jpg

セガの初めてのゲーム専用機、SG-1000を入手しました。

このSG-1000は任天堂のファミコンと同じ年に、
同じ月の、同じ日に発売されたゲーム機です。

なのでこのゲーム機は1983年の7月15日発売。
実に30年以上前のゲーム機ですね。

ちなみに、右下のほうに写っているのはSG-1000IIのコントローラーで、
1P側はスティックの付いた左側にある細長い濃いグレーのもの。

今と違って1P側コントローラーは本体に常時接続されているんです。
ファミコンも1P側、2P側共に常時接続されているので、
この時代のスタンダードなのかも?

SG-1000本体は2P側のコントローラー接続口が飛び出ていない後期型。

DSCF0664_mini.jpg

まだちゃんと動くことはできるので、カセット欲しいんですよね。
マイカードでもいいんですが、カードキャッチャ持ってないので
それも揃えないといけません。早く遊びたい。

というか、カセット持ってないので通電しか確認できなくて、
ちゃんとゲームが起動できるのかすごく不安な面があるので、
カセットとマイカード両方とも欲しいのですよ。

カセットは起動が難しくても、マイカードならまだ希望があるはず...。

DSCF0665_mini.jpg

セガのハードはやはりセガサターンやドリームキャストで
思い入れがありますから、仲間を増やす感じで集めていきたいなぁ。

この前買ったメガドライブ2のソニックのカセットはどうなったのかって?
実は私の父が2ではない方のメガドライブを持ってまして、
当然カセットもあるわけですが、その中に紛れておりました。

というか、メガドライブなのにメガCD2を持ってるというすごい変則ぶり(?)
なので、どこかを探せばメガドラ2とメガCD2のセットが揃ったことに。
あとはメガCDとスーパー32Xもどこかで見つけて買ってこなければ。

個人的にはNECのPCエンジンも欲しいところですが、
あれもこれもやってたらお金がえらいことになりそう...。

PCエンジンシリーズは1つのハードなのに種類がありすぎかつ、
付属機器もあるしそれも種類が豊富とかいう魔境()

PC-FXは集めるの楽なのになぁ...(

そんなこんなで、我が家にゲーム機がまた1つ増えました。嬉しい限りです。
セガサターンやりてぇ...。

製作開始 

またまた放置してしまいました...。

先月から気分の下降傾向が著しく、一人で何かしようとすると
どうしてもやる気が出ません。

学プラ面子で遊びに行ったりするのはすごく楽しい。
けどそんなぐらいしか楽しいことが無いような感じで。

正直なところ、居心地の良い場所があまりありません。
どうしていいかわからなかったので、やる気がなかった先月改造を始めました。

DSCF0611_mini.jpg

みなさんは覚えてらっしゃるでしょうか?
6年ほど間に私が製作を開始し、4年前に完成した作品を。

この作品、初めて公開した改造車両でもあります。
それなりに愛着もあります。

しかし、最近になって皆さんの改造レベルがすごく高くて、運転会などで並べると
かなり見劣りするようになっていました。
てなわけで、新しく車体を作ることで見劣りしないものを作ろうかと。

製作にあたって、制約を少し。
初製作当時の作風を崩さないこと。
これだけです。
なので、後発でこの車体を作成された方の作品とは違い、
側面窓は縦長の長方形で、東海急行台車に載せます。

でも逆に特徴といえる特徴はありません...。

最近の私の車体スクラッチはなぜか縦長になる傾向があったので、
それを直すために側面の高さをまだ正方形だったリメイク元とほぼ同じ高さに。

また、窓の形も最近の作品はガタガタしていて気に入らなかったので、
大体の直線が出るように目視でデザインナイフとやすりで削りました。

DSCF0612_mini.jpg

そんなこんなで、結構しっかりとした直線に削れました。

側面1枚の作成に3時間もかかっており、製作スピードがガタ落ちしてます。
側面外側のプラ板もまだ1枚しかないし、実は写真に写ってる方しか開口できてません。

そんでもってここまでの製作に4日しか費やしてないし、
かつ今月はまだ手を付けてないので、やっぱりやる気が低下気味。

いや、4日は十分に長いのかもしれませんね...。
製作開始当初は穴あけしていると少し気分も晴れましたが...。

あ、この前の日曜日に我が家のN-ONEや学プラメンバーの車、
友人のkeiで静岡の島田まで遊びに行ってきました。
学プラ面子も車を持つ方が増えてちょこちょこと集まろうみたいな感じで。

大阪~島田間往復交代なしでの運転は疲れましたが、すごく楽しかったです。
また集まりたいです。

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

