うぅん、早いものでもう12月の31日になってしまいました。

紅白歌合戦とガキ使を同時に見ながら(というか聞き流しながら?)
ブログの記事を書いている途中です。

さて、2016年最後の更新は、27日に山田弘とほくとくんと3人で
神戸の方にちょっと出かけたときの記事です。

27日

神戸駅に着いたのが、予定では11時半だったのがかなり遅れて13時。
ロータリーで山田弘を拾ってさっそくお昼ご飯に向かいました。

写真はお昼ご飯のつけ麺です。山田弘おすすめのお店らしい。
おいしかったです。近くに回転したらしょっちゅう通いそう。

27日

お昼ご飯食べたら車移動です。
近くに川崎重工の工場があるのでせっかくならと、0系と151系を見に行きました。

ちなみに山田弘にナビを任せて言うとおりに運転したら、
川崎重工の神戸工場に連れていかされました。

0系と151系があるのは兵庫工場ですので皆さまお間違いなく...。

27日

車を神戸ポートタワーの近くの駐車場に止め、近付いていきます。
実は近くまで来るのは初めてだったりします。

27日

ということで、神戸ポートタワーを素通りしてカワサキワールドへ。

川崎重工の歴史や展示品などを見たりしましたが、ボートレースの
筐体ゲームで遊んでいる山田弘を見ているのが一番楽しかったです。

27日

で、ここにしか展示されてないらしいウエストひかり。
運転席とか客席に入ることができます。

てな感じでカワサキワールドを堪能した3人は、車で混雑する阪神高速を走って
難波周辺のサイゼで晩御飯を食べながら談笑し、それぞれ帰路につきました。

今年最後のミニ観光です。

さて、2016年の記事更新はこれで最後になります。
それと、この際なのでカテゴリの方を少し整理しました。

「戦車模型」および「艦船模型」は「模型」カテゴリに統一し、
しばらく更新してないプラレール改造のカテゴリはすべて「プラレール」に統一しました。

記事をカテゴリですぐ発見できなくなりますが、ご了承ください。
改造車両ページからの記載は消していないので、ブログ内検索との併用をお願いします。

そんなこんなで、来年2017年もよろしくお願いしますね。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。


どもども、久々に1か月以上ブログを放置しました。

この放置してる間にやってたことをば

CIMG1191_mini.jpg

一生懸命こんなものを作ってました。

レーティッシュ鉄道の、ベルニナ急行という列車の、客車をけん引する電車だそうです。
実車は電車なので、もちろん乗客が乗ることもできます。

正直なところ、あんまり詳しくは知らないので解説なんかはできませんが、
とりあえず今こんな状態にまで進みました。

おおよその予測でプラ板を切りだしたりしたので、顔が予想よりも縦長になってしまって、
あんまりそれっぽくないと気がついてやる気を失い、3週間ほど放置してます...。

CIMG1189_mini.jpg

E233系を種車にしてこんな感じで側面を入れ替えてます。
この辺まではやる気がめっちゃありました。

とってもやる気がなくなっているので、客車まで手が回りそうにないです。
おとなしく583系進める方がよかったかも?