04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

続:6000系の製作 

前の更新からあんまり立ってないですが、更新します。
というのも、南海のおでこができたので早く公開したかっただけです(笑)

南海6000系

というわけで、水曜日に6時間ぐらい南海6000系を進めてました。
前回からの進展は、おでこ部分の造形を行ったのと、ライト台座の取り付け、
前面コルゲート貼り付け、尾灯兼列車識別灯の取り付けぐらいです。

コルゲート貼りは伊予鉄3000系以来の作業でした(前面だけだけど)
本当はもう少し薄いものが売ってればいいんですが、
この厚みのものが最薄なので妥協点です。

南海6000系

この角度から見るのがお気に入り(笑)
今回の進展ヶ所であるヘッドライト周りの造形がよくわかると思います。

ヘッドライト自体も少しこだわってます。
実車のライトを見ながら、レンズの枠部分とレンズ部分の段差を表現するため、
コトブキヤさんのリベットと丸モールドを使って作ってみました。

その他の点では、ヘッドライト台座の縁取りがうまくいって良かったかなと。

南海6000系

おでこの造形ですが、こんな感じです。

ライト台座の上端と屋根の上端が同じになるように調整するのに
割と時間がかかってしまって、難しい。

丸みは割とうまくいっているので、少しうれしい(笑)
ライト周りの丸みもなんとか造形できたので満足です。

南海6000系

側面の加工も少しだけ進めました。

乗務員扉や客室扉上部が南海6000系は丸まっているので、
それを再現しようとナイフと紙やすりで形状を変更。

ドアそのものの加工をしてないので未だ6300系状態(笑)
窓割り変更もまだなので、ちょっとすぐには2両目に移れなさそうです。

京王6000系

さて、こちらは京王6000系。

前回からあんまり変わってないですが、アンチクライマーを作りなおしました。
また、大きすぎたスカートも一回取り外して上部を数ミリ切って再接着。

穴の形状ももう少しメリハリのある形に調節しましたが、
この画像からでは全くわかりません(^^

現状南海よりも京王の方が加工も少ないので、気楽です。
こっちをメインに進めようかな(笑)

また何かよくわかる加工をそれなりに進めたら更新しますね。

ではまた次回の更新まで。


6000系の製作 

5月になりました。
GWの始まりですが、1日と2日は普通に学校があるので、私は通常の5連休です。

さてさて、予定通り今回はプラレールの記事です。
表題の通り、6000系を作っているんですが、
いまのところ2つの会社の6000系を作っています。

京王6000系

まず1つ目は京王6000系です。
一度もブログにアップしたことはないみたいですが、かなり前に密造。

側面がパテで埋められているところとかで、
改造を開始したのが数年前というのがよくわかりますね(^^

実は前面自体も元は窓の大きさが小さかったりと、かなり違っていたんですが、
今の分析力でせっせとやり直した結果、貫通幌の枠と
アンチクライマーしか元の面影が残ってなかったりします(笑)

顔のモールドをほぼすべて作り直したことで、かなりいい感じです。
スカートが大き過ぎたのがちょっと失敗したところ。
顔があまりにも似たので舞い上がって作ったらこんな大きさに(^^;;

早いとこ先頭車も作ってあげたいですね。

南海6000系

で、こちらは南海の6000系を作っているところです。
かなり前から作ろう作ろうと置いていたものをようやく作り始めたところ。

割と別の改造車に種車を持っていかれたりしたので、一部買い足してます(笑)

南海6000系

今日学校から帰ってきてから後尾車だけ顔を取り付けましたよ。
窓枠ギリギリのところから側面に向かって曲面を描いているので、
やすりで削るときにはかなり気を使いました。

プラ棒が上に飛び出ているのには特に意味はありません。
切るのが面倒だった(

南海6000系

顔を作るときに描いたライト周りの絵を置いてみて完成時のイメージを...。
なかなかいい感じではないでしょうか。

6000系は東急の新6000系と合わせて3つ目です。
会社別の好きな電車の形式が一致してるってなかなか面白いなと思ったり。
私鉄通勤型はとっても魅力的ですよね。

さて、ここから安定的に作業が進めれるかどうかの戦いの始まりです(笑)
ではまた次回の更新まで。

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

