09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

S.M.和風列車みやびを作るは最終回なのか? 

皆様お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。
私は塾があり最近時間があまり無い状態です。

タイトル?タイトルはやっつけです。本当に(ry
おそらく最終回になると思うんですがそのうちフル編成にするかもしれないので。

では本題へと参りましょう。

遂に完成したみやび号のちゃんとした紹介です!
ただ写真がやたらと多いので作業用BGMでも聞きながらごらんください。
お勧めはこちら。↓



「鉄道唱歌 第1集 東海道篇」です!

私のipodにはこれ以外にも第2集 山陽・九州編、
第4集 北陸編、第5集 関西・参宮・南海編が入っています。
今、3集を探しているのですが見つかりません。
まぁそんな事は置いといて。
では紹介へ参りましょう!
全体を見てみるとこんな感じです。

みやび号完成形

機関車にピントが合ってませんね・・・。
塗装は、ぶどう色2号(ライン)→ダークグレー(屋根)→灰色9号(全体)です。

では車両ごとにご紹介!

DD51 1187

まずはDD51 1187号機。
それほど紹介するところがありませんw
ナンバーを印刷して貼り付けただけですから。

スロフ14 801

続いてスロフ14 802。
前面の削りが甘く、塗装が左右対称で無いのが特徴ですw

スロフ14 801前面

ここから見ると良く分かります。

スロフ14 801側面

側面。
ドアが低クオリティですw
窓の加工はどうやら雅さんの2ミリプラ棒を入れるのが正しかったようですw

スロフ14 801屋根

屋根です。屋根はロイヤルライトグレイにする予定でしたが、
灰色9号と類似色の為、色が同化して目立たないのでダークグレーにしました。
ちなみにスロフ14 801以外の車両は室外機の処理が酷いですw

オロ14 805

続いてオロ14 805。
特に特徴と言える部分はありませんw
よって写真もコレだけw

オロ14 803

次にオロ14 804が欠車(製作していないだけ)なのでオロ14 803。
コイツは日本庭園がある車両で、その部分の大窓が特徴です。
また、塗装する時に一番苦労した車両です。

オロ14 803の日本庭園のある窓

日本庭園部の大窓です。
作ろうとしましたが、面倒だったので日本庭園はありませんw

オロ14 803逆側

逆側です。
試運転時に他車に激突、転倒したので塗装が一部剥がれています。

オロ14 803 屋根

屋根です。
室外機が1つ無いのが屋根から見たときの特徴です。
パンタグラフ跡が凸凹していますがw

オロ14 801

オロ14 802が欠車で(製作してry)次はオロ14 801です。
シャーシを加工し、ボディの方向を反転しました。

オロ14 801 連結器

シャーシの加工は、凹型連結器取り付けの為です。
加工箇所の写真は撮り忘れてしまいました・・・。

スロフ14 801

そして最後尾にスロフ14 801です。
なんやかんや言って、コイツが一番出来の良い物になりました。
私は一番最初に製作に着手し、実験台になった車両が一番綺麗に仕上がるようです。
まぁどの車両も今までよりも良い出来になったのでよかったですw

スロフ14 801前面

前面です。
カメラが斜めになってしまいました。
コイツはスロフ14 802と同じくダミー連結器が取り付けでき、
プラレールの連結器を中へしまう事が出来ます。
また、このダミー連結器は「役に立つのかな?」と思っていましたが・・・。

連結器の有効活用

役に立ちました!(右はC56)
現物と合わせてやっていなかったのでまさに奇跡です!w

EF90の牽引でHM付き

そしてみやび号のマグネット式ヘッドマークです。
DD51には取り付けできませんが、
マグネット付きのEF65 P型とEF90には取り付け可能です。
(他にもマグネット搭載のEF66 47号機等がありますが、センターからずれました)

EF65牽引でHN付き

HMは時代的にEF66、EF65 P型よりもEF65 PF型の方が似合うんですが、
PFはまだロクサンからの改造で2両目の製作中なのでコレで我慢です。
(1両目はハチイチからの改造で作りましたが、急行銀河専用になりました)

?おまけ?

文々。新聞号外!

幻想郷支社では、現在JTの新規大量投入が予定されているが、
収容場所が無いと言う事が本日正午、明らかになった。
当支社の車庫、幻想郷支社・八雲総合運転所(幻ヤク)は、
客車区6線、列車区、電車区がそれぞれ3線と、機関区があるが、
予定されているジョイフルトレインの数は総勢?編成。
更に客車区は、旧型客車6両(青大将色4両、他2両)と、
12系客車3両の投入が予定されている。
コレでは車庫の収容能力的に不可能となる。
このことについて、支社長の八雲 紫氏に取材を求めたが、
冬眠前で会えないという事なので、支社長代理の鞘凪美影氏に取材してみた。

Q:車庫の収容能力的に車庫がパンクするのでは?
A:現在、本線を右方向に直線レール1本分拡大することが出来るので、
  それと同時に車庫も3線増やすことが出来る計算になっています。
  この3線を利用し、そこに9編成を収容する予定です。
との事。問題はあまり無いとは言えないが、大丈夫らしい。

現在の幻想郷支社の車庫、「幻ヤク」の様子。
幻ヤク客車区の様子
撮影:射命丸 文

※このおまけの物語は、ノンフィクションです。

« か?いぞう日記♪  |  どんどん膨らむ私の・・・。  ?205系廃盤てどゆこと? »

この記事に対するコメント

No title

わーお、こんなふうにできていたんですか!
塗装と相まってバッチリ決まっていて妬まs(ry 羨ましい。
製作中のノーマル車の参考にさせていただきます(笑)

留置線の問題はどこも一緒ですねw
でも結局は置いておけなくて、箱にしまって押し入れに・・・なんてことも・・・。

雅 #OOy8wYYM | URL | 2009/10/31 23:12 * edit *

雅さんへ

コメント返し遅れてすみません・・・。

いろいろやって完成したらこんな事になりました~!
スプレー塗装だとマスキングして次の工程に移った時
どうなっているか分からないので全部の塗装終了までドキドキですw
雅さんの筆塗り技術が羨ましく思えます。
こんな作品ですが、参考にして頂けるとはまことに幸いです。

作ったり買っていったりすると自然とこうなっちっやうんですよねw
(∩゚Д゚) キコエナーイ・・・キコエナーイ・・・キコエナーイ・・・k(ry

鞘凪美影 #s6beKGts | URL | 2009/11/03 00:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/08 21:05 * edit *

Re: No title

> ヘッドマークとかナンバーってどうやって作成してるんですか?

実車の写真をお借りして、サイズを合わせて印刷してます。

鞘凪美影 #s6beKGts | URL | 2011/02/10 15:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sayanagimikage.blog66.fc2.com/tb.php/125-466cfd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック