河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

最近の出来事?481・485・489系ボンネットタイプ製作?

まず高校の入試ですが、無事に合格しました!
みなさん応援ありがとうございました!

高校に合格しましたので、父に「A列車で行こう9」を買ってもらえます!

私は「A列車で行こう THE21st CENTURY」?「A8」までを持っているのですが、
「A21C」?「A8」に行くまでに、大幅退化と進化をしていきました。
「A21C」に比べ「A8」・「A7」は車両のリアルさ、駅の形が大幅退化、
「ダイヤの組みやすさ、車両数、使用可能車両編成数、7両編成まで組める」と、
進化した点もありますが、やはり退化した点が目立っていました。

しかし今作の「A9」は「A8」から、「A21C」から大幅進化!
車両のリアルさが向上、10両編成まで組む事が可能、バス、トラックの運行が復活、
Rの違うカーブの登場、マップの広大、使用可能編成の増加、
配置可能駅数の増加、配置可能ポイント数の増加、道路の配置可能、
その他もろもろにおいて飛びぬけて進化してます!

中でも新要素の「電力供給」が出来まして、発電所を配置しないと
町が発展しない、電力が余ると発電所が赤字になるなど、
都市開発シミュレーションゲームとしてはかなりのリアル化が進んでいるようです。
日曜日に届くようなので早く開発がしたくてうずうずしております。

そしてプラレールですが、
まず、簡単改造として、151系こだまを、シールで481・485・489系化しました。

481・485・489系

ヘッドマークがこだまのままですが、
何時かマグネット式ヘッドマークを製作する予定です。
489系のスカートが白すぎてますが、その辺は気にしないでくださいw

489系のスカートの色

肉眼で見るとそれほど気にならないんですがねぇ・・・w
因みにヒゲは手抜きではありませんが手抜き工事に見えます(泣)

追記:(他記事より分離)

こちらはマグネット式ヘッドマーク取り付け用の金具をつけます。
いつもはマグネット式ヘッドマークはマグネットで取り付けているので
金具をつけるのは今回が初の試み。

489系ヘッドマーク装着用Eリング工事

勿体無いですが、「こだま」のシールを剥がします。
普通に剥がすとのりの一部が残ってしまいます。
そこで、少し「601」(さびた所に噴射すると滑らかに動くようになる奴)を
ティッシュに浸み込ませ、それでのりの付いた表面を拭くときれいにのりが取れます。
決して西部鉄道の電車ではありません←間違わないよ!

ヘッドマーク接着用のEリングたち

こちらはマグネット式ヘッドマークを取り付けるための金具です。
「Eリング」と言うのですが、1/10の自動車ラジコンに付いてきた物で、
オイルダンパーの製作時に使ったものの余りです。
因みにホームセンターで売ってます。
これを、両面テープでヘッドマーク部の真ん中に貼り付けます。

Eリングを貼り付けたところ

このEリングのサイズは5ミリ程度の物です。
丁度いい具合にヘッドマークの銀縁と同じぐらい飛び出てます。

481、485、489系ボンネット雷鳥

これを合計6つの車両に施して完成です!
とりあえず雷鳥のヘッドマークを付けてみました。
作った奴の中では真ん中の雷鳥のヘッドマークがお気に入り♪

で、↑の事とは関係ありませんが、
いっしょにひろげよう!トミカとプラレールのロータリーセットに付いてきた
EF65がまさかのPFだったのでみやび号を牽引させてカーブに配置。
そんでもって撮影してみました。

みやび号がカーブをゆく

撮り鉄も撮りプラもまだまだですな・・・。

スポンサーサイト

プラレール | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<製作途中車両? | ホーム | 明日は発表です。?プラレール新商品速報(?)?>>

コメント

合格おめでとうございます!
いやぁ、やっと安心してプラレールが触れるようですね。

しかし、151系はスカートの塗装とヒゲだけでずいぶん印象が変わりますね。
151と485なら、ライトボックス(?)の高さとか、連結器の位置とかいろいろ気になってしまうかと思いましたが、予想以上に雰囲気ありますね。
ヘッドマークは"雷鳥" "ひたち" "白山"キボンヌww
2010-02-13 Sat 16:59 | URL | ユッキー [ 編集 ]
合格おめでとうございます!!
よかったですね。これで一安心(?

いやはや、よもやヒゲとスカートだけでここまで印象が変わるとは・・・。
さらなる進展に期待ですw


みやびとPF、良い組み合わせじゃないですか。
これはもう大阪運転会に設置される餘部を渡っていただくしかw
2010-02-13 Sat 22:35 | URL | 雅 [ 編集 ]
ありがとうございます!
この数ヶ月がかなり長く感じられました!

私も予想以上で驚きました。
さすがにシールだとこれ以上の雰囲気は出せませんw
ひたちですかw 分かりました、HM今から製作しますねw
2010-02-14 Sun 17:35 | URL | 鞘凪美影 [ 編集 ]
ありがとうございます!!
合格という段階では一安心です!

明るい色が入ったのでその効果があるのかと思います
(しっくり来ない理由ですが・・・)
ヘッドマーク以外にあまり発展内容がありませんので
あまり期待はしないでくださいねw

実車でもこの組み合わせが多かったらしく、
一番ぴったりかな機関車と思ってます。
プラレールでは無事に渡ってくれるのを祈りますw
雨にも負けず、風にも負けず、日本海からの強風にも負けず・・・。
2010-02-14 Sun 17:49 | URL | 鞘凪美影 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |