河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

EF66が!

JR西日本が鉄道ファンに対して警察署に被害届を出したそうです↓

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100216/dst1002160131000-n1.htm

まぁ何時かはこうなるんじゃないかと思ってましたが、
マナーを守らない方々には私もウンザリさせられてます。
立ち入り禁止だと分かってるのに何で立ち入るのか理解できないです。
最近になって一部の鉄道ファンのマナーのなって無い行動が目立ってきてます。
最近ので言うと、209系、207系(東の)、今回のあすか、能登、北陸など。
しかもそのせいで関係の無い一般の利用客にも多大な迷惑をかけているのです。
この行動のせいで‘普通の’鉄道ファンまで問題にされる始末。
自己中心的な行動は絶対に避けてもらいたい物です。

大ミハに寝ているあすか号
この時はあすかよりも隣のシュプール&リゾートの方が気になってましたw

9/27撮影(御堂筋線新大阪駅への大ミハを跨ぐ橋の上にて)

話は変わりまして、一度プラレールの話題へ。
先日お伝えした改造車両の中の183系なのですが、
方針が変わりまして、しらさぎになる事に決定しました。
国鉄色も混色にする予定なのは変わりませんw

さて本題、EF66の話です。

下関所属のEF66の45号機と49号機以外は全て廃車されたとのこと。
残る2機も年内に廃車になる予定だとか。
JR貨物の27号機は定かではないですが、最近は運用に入ってないそうです。
国鉄メークは完全に消滅しちゃいそうな予感・・・。
JR貨物のEF66は、EF210の増備決定で廃車になる可能性が高いそうです。
41号機、16号機、20号機、30号機は廃車、52号機は休車、
32号機はここ最近の運用無しなのでほぼ休車状態、
101号機、102号機など、100番台にも休車が出る始末。
こんなに休車と廃車があるのに
何故?号機は運用に入れるの!?
稼動してくれているだけでも万歳ですがねw

EF66 41号機
EF66 41号機(9/27撮影・吹田機関区にて:吹田機関区敷地外から撮影)

EF66 16号機
EF66 16号機(11/22撮影・吹田機関区にて:吹田機関区撮影会)

EF66 30号機
EF66 30号機(11/22撮影・吹田機関区にて:吹田機関区撮影会)

EF66 30号機と27号機
EF66 27号機(奥)とEF66 30号機(手前)
(11/22撮影・吹田機関区にて:吹田機関区撮影会)
ちなみに横のEF81は27号機ですw

EF66 32号機
EF66 32号機(11/22撮影・吹田機関区にて:吹田機関区撮影会)
この前(といっても9/27日w)は41号機と一緒にいたので気になってましたが、
休車札は入っていないようなので一安心。

EF66 12号機
EF66 12号機(11/22撮影・吹田機関区にて:吹田機関区撮影会)
個人的に気になっているカマの1つです。休車札は入っていないように見えますが、
今後どうなってしまうのでしょうかね。かなり心配です。

EF66 ?号機
EF66 9号機(9/27撮影・能勢街道踏切にて:宮原総合運転所敷地外から撮影)
唯一の一桁番号機。コイツと会う確率が私はかなり高いのですがw

EF66 27号機
EF66 27号機(11/22撮影・吹田機関区にて:吹田機関区撮影会)
JR貨物唯一の国鉄色(もどき?)機。私は何時までたっても弁当箱になじめませんw

EF66 26号機
EF66 26号機(11/22撮影・吹田機関区にて:吹田機関区撮影会)

PS.明日、大阪駅に「雷鳥」、「北近畿」、「はまかぜ」を撮りに行きます。
写真は後日上げていく予定です。

あぁ・・・。まだかなりいろいろ溜まってるのに何してるんだか・・・。
鉄道・JR | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<結果報告 | ホーム | バトンです。>>

コメント

しらさぎですか~
てことは、パノグリですね♪

その3つも、残り1年ですね…
順調にいけば、明日の北近畿4~7~16~19号にはキノコクーラーのC31編成入りますよ~
2010-02-20 Sat 22:08 | URL | ユッキー [ 編集 ]
あぁ、16号機も41号機も廃車とは・・・。
30号機は追っかけまわしといてよかった・・・。
27は最近運用復帰したようですが。

66もそろそろ終焉が近いですね。
今のうちに撮影しとかないと。


PS:先日のばんえつの件、お願いできますでしょうか。
といっても、しばらくはそちらで預かっていただくということになってしまうでしょうが。
2010-02-20 Sat 23:19 | URL | 雅 [ 編集 ]
そうです~。
でもパノラマ車は製作するかしないかまだ定まって無いですw

そうみたいですね・・・。EF66は大好きな機関車なのでかなり悲しいです。
順調に運用に入っていたようですw
参考にさせていただきました。ありがとうございます!
2010-02-21 Sun 22:11 | URL | 鞘凪美影 [ 編集 ]
去年までは一応ナンバー撤去状態で存在していたのですが、
41号機は撮影会の時には居なくなっていました。
16号機は今日吹田~岸辺を行ったり来たりしてみましたが、
どうやら解体されたようです。(特徴の白帯が目印なのですぐ分かりました)
30号機も確認できませんでした。
20号機はナンバー撤去したところに手書きのナンバー状態で、
他のEF66 2機と一緒にいました。(他の2機は車番不明です)
27号機はまだ大丈夫なようで一安心ですね!

ばんえつ、了解しました!何セットほど必要でしょうか?
3セットなら確保できそうな感じです。
売り切れになっていましたら申し訳ありません。
2010-02-21 Sun 22:24 | URL | 鞘凪美影 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |