09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

製作途中車両? 

その2です。
今回で現在製作中&完成の分を紹介しきります。

まずはこちら?。

キハ52形顔面完成

キハ52です。現在はここから全く進んでませんw(写真は1月の物)
右から125、115、156です。115はこっち側しかお顔が出来ていませんw
因みに実車は今回のダイヤ改正で消えてしまいます。
115のみ津山機関庫で保存されるそうです。(国鉄標準色だから?)

お顔のうp

お顔の前面アップ。
どの車両が前に来てもいいように全ての車両に動力、連結器を装備しました。
基本単体で運用されてますが、イベント時は連結されます。
ちなみに糸魚川の赤レンガ機関庫も作ろうと計画してます。
(材料が無いのであくまでも計画です)
こちらもプラ板からのフルスクラッチを予定w
ただストラクチャがでか過ぎるので収納時はどうしようか悩んでます。
ディスプレイケースでも買ってきてキハ52を入れて飾ろうかな。
まぁ飾るような場所もないのですがねw
やれるだけやってみるとしましょう。

キハ52ライト

ライトは少し前に出っ張るように接着しました。
これによりパテ加工が面倒になると思われます。(あかんやん)

続きまして・・・↓
続きまして、205系のご紹介。

205系

奥の段ボール箱(プラレ収納用)が背景をぶち壊してくれてますが・・・。
こちらはパンタグラフ無し中間車を製作。

205系パンタ無し中間車

ベンチレーターが1つ足りてない&加工部分のスキマが少し気になるところ。
あと継ぎ目がバレバレです(汗

205系加工部分

このような感じに縦方向の卍を描いています。
形成色の問題で、切り継ぎ部分が黒くなって目立つのが痛い・・・。

更に続きまして、485系雷鳥号。

485系雷鳥

上沼色が全てをぶち壊してくれていないようですw(意味不
↑の205系と同じでパンタ無し中間車を作成。
余りにも有名な後尾車の屋根をぶった切ってくっつける加工です。

485系パンタ無し中間車
いい顔してるだろ?死んでるんだぜ、コイツ・・・。(後尾車的な意味で

実はスーパー雷鳥製作時に一度製作しているのですが、
そのときはプラレ寸法ミスで大きなスキマが出来てしまいました。
なので今回はそれに注意しながら製作しました。

485系加工部分

結果、少し継ぎ目が気になるぐらいで済みました。屋根をスーパー雷鳥と取り替えたくなりますw

続いて、113系3800番台です。

113系3800番台の2両

この車両は、14系みやび号よりも、キハ52よりも先に加工が始まっていましたが、
幾度となる改造放置、後続の製作車両への愛着に負け、順番待ちにされていました。
つまり最近改造が再開されたのと同じですw

種車にタイ製E501系を使ってしまい、すっかりテンションダウン。
そのために放置されていたというのも理由のひとつです。

あと、‘新タイプ’(223系、E231系などの車体)の通勤電車を使って
113系などを製作している人が確認できなかったため、試行錯誤な部分もあり、
思うように改造が進まなかったのも放置三大原因のうちの1つです。

113系3800番台のスカート

この車両にはスカートと連結器(Bトレのもの)を装備しています。
板は両面テープで仮どめしています。
因みに最近は全く手をつけていませんw(爆


と言う訳で2回に分けて受験勉強中に改造した車両を紹介しました。
早々にこれらの放置改造車両を仕上げねばなりませんね!
しかも予定車両リストに無かった車両を作っちゃってますしw
早く種車買って来なきゃ・・・。
ジョイフルトレイン1編成につき165系が3編成必要なのは結構痛いですw
良く考えたら165系は今まで買った物全て改造されてるんですよねw
買ったまま無改造の編成は「ムーンライトえちご」ぐらいで。

で、製作車両のリストを見て、一番最初に作るとすれば・・・。

・わくわく団らん号(和)
・いきいきサロンきのくに号(和)
・旅路号(和)

この中のどれかですね。製作の加工の少なさの順は↓

1位:いきいきサロンきのくに号(和)
2位:旅路号(和)
3位:わくわく団らん号(和)

ですかね。おそらく旅路あたりから改造して行くかと・・・w


では皆様、おやすみなさい。


« また485か!→もう485だけ!  |  結果報告 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sayanagimikage.blog66.fc2.com/tb.php/139-7f05503b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック