09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

北陸旅行その1 

4月になり、本日は入学式でした。正直疲れますね・・・。

エイプリルフールのネタも特にありませんでしたねー。
まぁ私は嘘がそれほど上手くないのでやらなくてよかったと思ってますw
エイプリルフールと見せかけて実は本当であることを告げるメールも送ったり←
まぁこの話はブログとかでやる予定無いので?。
友人とかで意味不明に盛り上がる(?)って感じですかねー。

さて、本題に参りますか。
3月23日から26日まで旅行に行きました。
生憎の全日雨模様でしたが、まぁそこは空の勝手ですのでw
で、やっと写真の取り込みやら圧縮やらが終わりました!

と言うわけで今回は途中で諦めずに最後までレポートを書きます!

では写真が多いので続きを読むへどうぞ?(画像ばかりで重たいですが・・・)


まず、21時ぐらいに南海電車で難波へ向かい、そこから御堂筋線で梅田へ。
ここまでは写真が無いので文字だけです(汗

そして中央改札前へ行ってみると・・・。

やまとじライナー

やまとじライナー・・・?初めて見ました。
大和路快速とは違い、「やまとじ」は平仮名なんですねw

そして改札を通り上を見上げてみると・・・。

入り口の電光案内板

急の文字が残念ですが、はじめてみた急行表示!!
新しく出来た11番線から発車みたいですね。
山陽方面からの列車以外は全部11番線に移したんですね。

乗車位置は・・・と。

7号車A寝台車両の案内板

ここですね。寝台としては2回目の乗車となる開放型プルマン式A寝台です。
日本海の開放A寝台とは色々と違うみたいなので楽しみですw

と、到着までの間に色々と撮影する事に。

駅名札と案内板

リミテッドがついてないだけでも何か新鮮ですw

入線は動画を撮りました。やっぱり撮影技術はあまり向上してませんね・・・。
画質低いですが、ご了承下さい・・・。

写ってませんが、
点字ブロック上に三脚立ててる人はこの後駅員さんに怒られていました。

やってきたきたぐに号

やはりカッコイイですね!485系とはまた違う良さがあります。
しかし側面の大きなひび割れはちょっと・・・。(拡大するとわかりやすいです)
そして10番乗り場へ移動しました。

編成写真

20分前に入線なのでゆっくりでも撮影が間に合いますw
しかしこの写真は少し斜めになってしまってます・・・。

B4編成

B4編成です。先頭は581系でした。583系も見たいな・・・w
このジャンパ線の配置の仕方もイイですね。

1号車側より

一両一両種別サボと号車札と車番を撮影して行きました。
今回は面倒なので省略しますw(爆)
最後尾も581系でした。赤く点等した尾灯がかわいいですw(何
そして11番乗り場へ戻り・・・。

7号車札と幕とサボ

いざ、乗車!!
通路からみた寝台車は・・・と思いましたが、なんと・・・。


通路の写真を撮り忘れてしまいました・・・orz
無い物は仕方が無いのでいな本海日本海の開放A寝台の写真載せときます・・・。

日本海のA寝台

で、大阪駅を定刻に出発しました。
新大阪も定刻発車、がしかし吹田を過ぎたあたりで信号待ちに。

快速に抜かれるきたぐに号

あ、快速が・・・。
信号待ちなので仕方が無いですがねぇ・・・。
これはなんともw

で、運転再開しました。
ここで窓際にある机の下にある・・・。

有名な灰皿の国鉄ロゴ

灰皿の国鉄ロゴ(コレ重要)を発見!!
テンションがかなりあがりました!!
そのあと祖父と国鉄の時の話を聞いたりしてました。
ここで、私の祖父が車輪のシャフト(だったっけな?)を安全に抜ける方法を
発明した(むしろ発見した?)と言う事が判明!!

そして話も一段落したところで私は車内探検へ。

クロネ581-4

モーターがついてないだけあって乗り心地は抜群ですw

3段プルマン式B寝台

こちらはB寝台車です。はじめてみる3段式!!
この後、自分の寝る寝台へ行きました。

昔ながらの浴衣

私は上段が好きなのでいつも上で寝てます。3段式でも多分最上段を取ると思います。
寝台内にはこんな浴衣もあります。いつも着てませんがw
祖父によると、「昔からこの柄やな?」との事。

通風口

正直、この通風口は開けない方がいいですw
日本海もそうでしたが、マジックテープの「バリバリ」と言う音が結構うるさいですw
さらに私の寝台は・・・。

開けると悲しい・・・。

開けると悲しい・・・w
通風機の音が凄いんですよ!うるさくて逆におもしろいですw(謎


と、本日はきたぐに号車内編(?)をお送りしました。

また次回の更新をお待ち下さい。

« 残念なニュース・・・。  |  1987年3月31日・・・。 »

この記事に対するコメント

No title

いいですねぇ~きたぐに。
私もいつか乗ってみたい!!

ところで灰皿のところに「センヌキ」はありましたか?w

雅 #OOy8wYYM | URL | 2010/04/04 10:18 * edit *

No title

きたぐにの寝台車には乗った事無いから乗りたいです

編成番号はスカートに書いてあったのか・・・気がつかなかったw

Yuttei3VF #rRqh6Cps | URL | 2010/04/04 21:08 * edit *

いいですね。僕は特急電車にはスーパーひたちしか乗ったことがないものですから。僕もいつか国鉄型特急電車に乗りたい!!

アツミン #YD14tAto | URL | 2010/04/06 09:22 * edit *

雅さんへ

皆様、返信が遅れて申し訳ありません・・・。

米原も一応止まりますよ!!w(新潟行きは凄い夜中ですが・・・)
センヌキも撮影しましたが、写真がひどくぶれてしまっています・・・orz

鞘凪美影 #s6beKGts | URL | 2010/04/06 21:03 * edit *

Yuttei3VFさんへ

「寝台車には」・・・座席車にはご乗車になられたのですね!

JR西日本の485系と583系は書いてますよ~。
西の183系は連結器の周辺に書いてあります。

鞘凪美影 #s6beKGts | URL | 2010/04/06 21:07 * edit *

アツミンさんへ

私は東日本の特急には乗った事が無いので乗ってみたいですw

東北の特急は殆ど東日本開発の車両ですもんね・・・。
「いなほ」ぐらいしか東北の国鉄型特急車両を使っている列車が思いつかない・・・orz

鞘凪美影 #s6beKGts | URL | 2010/04/06 21:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sayanagimikage.blog66.fc2.com/tb.php/151-029303e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック