河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

通勤時間帯の大惨事

今日は、福知山線脱線事故の発生した日です。

この事故は、学校帰りに毎日新聞の夕刊を見たときに驚きました。
まさかあそこまで207系がぐしゃぐしゃになるような事故は
想像がつきませんでした。

今よくあるのは「最初からこうしておけば・・・」と言う事ばかり。
この事故も例外ではありません。
「最初からATSをつけておけば・・・」そんな言葉ばかり聞きます。
マスコミの過度な発言に釣られエスカレートするのは
どっかの厨による「JR西日本叩き」ばかり。そんなことして何が楽しいのか分かりません。
ただただ踊らされてるだけ人にそこまで言われる筋合いはないと思います。

話を戻しますが、
この事故で、207系は新型車の321系に合わせた塗装へ塗装変更、
そのときにだけ撮影できた207系混色編成とかも有名な話ですよね。

207系新色+旧色

そして、運用についているすべての207系に塗装変更がなされました。

そう、塗装変更を受けたのは、運用についている207系・・・。

いろいろな人からこんな話を聞きます。
「207系は車籍のあるすべての車両が塗装変更された。」と。

しかし、207系には塗装変更を受けていない車両があります。
それが、公の場には決して登場することの無い事故当時の207系。
兵庫県警に押収された事故当時の207系は変更がなされていません。
と言うより変更が出来ないんですね。

しかもこの207系、以前このブログでも紹介した様に、
普通に撮影出来てしまうんですね・・・。

普通に撮影出来てしまう207系を見たい方は続きを読むへどうぞ。

207系青帯です。
S18編成の事故時最後尾だった車両です。

207系原色ドア付近

↑ドア付近

207系原色

少し位置を変えるとお顔も見れます。
破損がまったく無いですので、最後尾だった車両と言うことがすぐに分かります。

この写真は、宮原総合運転所敷地外能勢街道踏切付近で撮れます。

最後に、この事故で亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。

鉄道・JR | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<久しぶりに撮り鉄!(24日撮影分) | ホーム | 北陸旅行その2>>

コメント

現在321系207系の椅子もモケットを青から緑に変更しているそうです…

勿論4,25の要望です…
2010-04-26 Mon 12:59 | URL | 青ガマ [ 編集 ]
らしいですね。
塗装からモケット色変更まで・・・。
遺族との関係も大事ですが、安全とは少し違うところを変えてもって感じですが・・・。
2010-04-26 Mon 23:21 | URL | 鞘凪美影 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |