09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

吹田機関区を様子見してきました!(4月29日撮影分) 

最近プラレールの記事書いてませんね(汗
一応GW初日に485系はくたか色は完成させました。
詳細はまた今度とさせていただきます(ぇ

と言うことで、またまた鉄道撮影記ですw(北陸旅行いつやるんだよ・・・)

いつもの様に写真ばかりなので詳細は続きを読むです。
今回は環状線の写真無しで、いきなり大阪駅です。
到着するなり・・・。

何度でもはまかぜ

毎度おなじみ(ry

そして・・・

ま た お 前 か !

またも塗装が剥げたキハ181-26ですw

この日は祝日でしたので、

はまかぜ6両編成

6両になっていました。
何回も撮っていますが、6両はまかぜは初撮影です。

この後、カフェオレの入線を見たので9番乗り場へ。

113系S-5編成

S?5編成です。

この後また3・4番線へ移動。
階段を上がると環状線乗りばの方に見慣れない緑の103系が・・・。

103系連結部分

な ん だ こ り ゃ w

これは始めて見ました。
大ナラの103系はこんなの多いんでしょうか?

そしてちょっと待つと・・・。

A01編成雷鳥

やぁ、久しぶりに会ったね!

A01編成の9両の雷鳥が入線!
A01編成は2月21日以来の遭遇です。

幕は到着前にはもう回送になっていました。
しかし最後尾に向かって歩いていくと・・・。

方向幕[これ以上まくな!!]

これ以上巻くな!!

思わぬところでレア幕をゲット!

9両の証

雷鳥のこのサボが見れるのはもう多客期のみ・・・。

最後尾は回送幕

さて、北近畿撮影のためホームを4番線側へ少し移動。
雷鳥の後ろは回送になってました。

183系北近畿入線

そして北近畿が入線!!

到着した後少し後ろに下がると・・・。

簡易貫通型183系JR西日本塗装

!?

簡易貫通が1両塗装変更されているのは知っていましたが、
問題はそこでは無く、なんか見慣れてる北近畿とは違う感じが・・・。

なんといいますか、

縦線細くない!?

貫通扉の部分だけ塗られているので、
見慣れている非貫通、貫通扉つきの車両より縦線が細いです。

まぁ他の車両と合わせるよりこうした方がデザイン的にはいいですね。

そしてC35編成は初撮影。

いつもの北近畿

反対側はA43編成でした。
こちらも初撮影です。

183と485の中間車並び

北近畿と雷鳥の並びを撮影。
中間車で並んでいるのは183系が発車したためですw

この後、10番乗りばにはまかぜが来るので移動です。

タンゴエクスプローラ6両

と、入線の前にタンゴエクスプローラを撮影。
6両編成になっていました。

そして11番乗りばへ移動。

はまかぜ10番線へ入線

はまかぜの入線を撮影するのは実はコレが初めてです。
もっとズームしておいた方がよかったですね・・・。

なにやら、先頭がやたらと綺麗ですがw

はまかぜ入線2

ここまで来るとさすがに影が入りますね。
2両目も結構綺麗です。

ここから急いで最後尾停車位置付近まで移動。

後ろはキハ181-22

最後尾は181-22でした。

キハ180-4

こちらは初撮影のキハ180-4です。
まさかここまで若番の車両がいるとは思いませんでした。
こいつもピカピカです。
後藤工場で検査を受けたばっかりですかね。

先頭はピカピカなキハ181-47

こちらもピカピカ、キハ181-47です。
ディーゼルなのですぐに汚れていってしまうのが痛いところ。

そして次に日本海が3番線に来るので移動。

移動ばかりです・・・w

日本海

こいつもなんか綺麗ですが・・・。

レア幕[鳥海上野行き]

最後尾へ移動中にまたレア幕ゲット!
鳥海上野行きです。

レア幕[鳥海青森行き]

レア幕どんだけ(ry

まさか青森行き幕にも出会えるとは・・・ww

今日はレア幕のオンパレードか何かですか?w

日本海最後尾

最後尾まで来ました。
さすがに鳥海にはなってないか・・・w

この後、無駄に快速に乗って新大阪へ移動w

サンダバどこへ行く?

珍しい方面へ行くサンダバですね。
送り込み回送か何かですね。

レッドサンダー

その後、レッドサンダーも来ました。
シャッターのタイミングミスで使える写真はこの一枚のみw

コレを撮った後、快速で島本へ移動しました。

681系サンダバ

到着するなりサンダバが通過。
今日は余り人はいませんでした。
なので構図も結構自由度があります。

と言いつつ、この構図は前回雷鳥を撮った時とほぼ同じ構図w

島本の鯉のぼり

山側では、こいのぼりが泳いでいました。
後ろの家の形と山とこいのぼりが良い感じにマッチしてます。

新快速も通過

この構図も結構慣れてきました。
といっても、まだ連写機能に助けられてはいますが・・・。

桃太郎が通過

桃十四郎が来ましたw
適当撮影なのでパンタが微妙に串刺しww

EF200

EF200です。今回はちゃんと切れずに写せました。

北近畿送り込み

北近畿の送り込み回送です。
A44編成です。こちらも初撮影。

EF66サメ

対向からEF66のサメが来ました。
前パンタ切れです・・・。(しかも微妙に串刺しw)

183系北近畿ムコ回送

実は6両だったと言う罠・・・ではなくズームを戻すのを忘れていただけですw

コレの撮影後、向日町へ行きました。
お目当ては・・・。

EF66 49号機1

EF66 49号機です!
シャッタースピードを上げて再チャレンジしました!!
ブルトレマークと関札がこの前より分かりやすいです。

EF66 49号機2

側面のナンバーが反射しており、分かりやすいです。
そしてその後・・・。

EF66 45号機

祝!JR西日本仕様EF66初撮影!!

初めてちゃんと(といっても車内からですが)下関のEF66を撮影しました!
オリジナルに近いEF66を撮影出来て感激です!!

さて、この後、乗っている快速で高槻、高槻で普電に乗り換えて吹田へ向かいました。

吹田駅構内でとある限定プラレールを購入、吹田機関区へ向かいます。

吹田機関区で目にした光景・・・。

吹田機関区EF66 0番台4機

EF66 0番台パラダイス!!(泣)

EF200の向こう側には・・・。

EF66 25号機

25号機がいました。

そして、EF200の右隣が

EF66 41号機・35号機

35号機です。

ここから見える0番台を並べてみた構図がこちら↓

EF66 5機

左から、25号機、35号機、41号機、10号機、34号機です。
41号機は、去年見たときはナンバーがありませんでしたが、再度取り付けられてます。
復活しても休車になってこうして置かれてます。

現在、吹田に休車状態で置かれているEF66は5月1日にナンバーが取り外されています。
そして、この写真に写っているEF66 0番台はすべて休車状態です。
GWに撮影に出かけていたら何号機か判別できなくなるところでした。

変な筋が入っていますが、それはフェンスの針金です。

EF66 10号機休車札

休車札が入ってます・・・。
10号機は最後まで残っていたクーラー無し0番台の1つです。
そういえば同じタイミングで休車になった9号機はどこへ・・・。

EF66 41号機動向

41号機は休車札ではなく運用が記された紙が入れられていました。
ズームしても文字は見えませんでした・・・。近々動きがあるのか・・・?

EF66 34号機休車札

34号機にも休車札が入っています。
岸辺側に移動していくと・・・。

EF66 37号機(休車)

37号機を発見しました。休車札が入れられてます。
左は25号機です。

EF66 33号機(休車)

33号機です。休車札は確認できない位置に置いてありました。
しかし、最近の0番台の休車状況を見てみると、休車になっている可能性アリです。

EF66 22号機(休車)

22号機(手前)とクーラー無し2機が置いてありました。22号機休車。

EF66 9号機(左・休車)・17号機(右・休車)

22号機の奥は、17号機(右)とここにいた9号機(左)です。
どちらも休車札が入っており、他の休車EF66と共にナンプレは5月1日に取り外し。

この他にEF66 0番台は確認できませんでした。

最後に9号機をアップで撮影。

EF66 9号機アップ

さようなら9号機・・・。

この後、岸辺に行って普電で新大阪へ。

新大阪で北近畿

北近畿を撮影しました。
B63編成は初撮影です。

新大阪の本屋でプラレールを購入(笑)
もちろん、今話題の蒸気機関車ですw
吹田で購入した限定プラレとともに機会がありましたらご紹介しますw

最後に弁天町で下車し、交通科学博物館へ。

交通博物館のC62

色々ヘッドマークなどを撮影して少し休んで帰りました。

初撮影が色々あり、なかなか楽しかったですw
帰ってからEF66 49号機が午後、明るいときに回送されたと知りました。

                   \(^o^)/

« 迷列車を作ろう:オヤ35形職用車  |  久しぶりに撮り鉄!(24日撮影分) »

この記事に対するコメント

大阪駅で見られた103系ウグイス4+4は通常データイム使用時奈良線に運用されている大ナラ所属の車両を2編成連結したもので。
基本的にラッシュ時に運用される大和路←→環状直通『区間快速』運用や朝夕の環状線運用で活躍しています。
普通データイムの環状線では見れないので案外ラッキーだとおもいますよ!


ところで限定プラレールとはまさか103系ですか?

青ガマ #s6beKGts | URL | 2010/05/03 22:45 * edit *

No title

うわ~
凄い数の66ですねぇ。
西日本仕様は富士ぶさ末期によく撮影していたので懐かしいです。

それにしても、吹田のは皆休車とは・・・。
見覚えのある番号ばかりで、どのカマもいろんなところで撮影した思い出が・・・うぅ(泣

雅 #OOy8wYYM | URL | 2010/05/04 19:19 * edit *

No title

北近畿用C35編成は2本目の簡易貫通塗装変更車ですね。
個人的には、どちらか一方は"ゆったりやくも"みたいな塗装にしてほしかったような。。。←

そして、新大阪から変な方面に入っていくサンダバは、おそらく宮原へ向かっているのでしょうね。
京キト→吹田信→宮原→塚本信→大阪と回送されるみたいですw


そして、青ガマさんと同じく、吹田の限定プラレが気になりますw

ユッキー #39udf85U | URL | 2010/05/04 20:56 * edit *

青ガマさんへ

103系の情報ありがとうございます!
やはり103系は奥が深いですね~。
しっかり撮影しておくべきでしたかねー・・・。

残念ながら、103系ではなくC57山口鉄道部仕様Ⅱです・・・。
103系は天王寺やそのほか色々な所を見てきましたが、置いてありませんでした・・・。

鞘凪美影 #s6beKGts | URL | 2010/05/04 22:35 * edit *

雅さんへ

私もまさかここまでEF66ばかり撮れるとは思いませんでしたw
西日本のEF66もあと2両のみとなりました。(噂ではEF66を買い取ろうとしたとんでもないファンが居たとか)
今回撮影した49号機は検査期限が4月18日までだったそうです。
しばらく放置プレーされて廃車になると噂が流れてます・・・。

吹田の66は数両が計画休車との情報が出ています。
と言っても、数両ですのでこの中から廃車は結構出ると思います・・・。
広島に行った30号機も情報が全く無いので全検なのか廃車なのか分かりません・・・。

鞘凪美影 #s6beKGts | URL | 2010/05/04 22:48 * edit *

ユッキーさんへ

あ、2本目だったんですか(汗
貫通扉を埋めて通常と同じ太さの縦線を入れると言うのは駄目なんですかねぇ・・・。
そういえばゆったりやくもの381にも簡易貫通いましたねw
塗り分け部分の統一って考えてないんですかね・・・?

実は旅客列車があの方面に向かっていくのを見たのはコレが初めてなもので・・・w

限定プラレはぼっつたくり仕様のC57ですw

鞘凪美影 #s6beKGts | URL | 2010/05/04 23:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sayanagimikage.blog66.fc2.com/tb.php/160-0fc4c5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック