最近の通学で1つ話題を・・・。

朝はいつも三日市から急行で堺東から各停に乗り換えるのですが、
朝はいつも6000系列の車両が来ます。
(さすがに朝のラッシュ時に2ドア17m級の2000系はきませんw)
昨日はなんと1編成しかいない元8000系の6521Fがやってきました。

で、問題は帰りの帰宅ラッシュです。
堺東まで各停、乗り換えて三日市までは急行に乗るのですが、
堺東からの急行が2000系の場合が非常に多いのです。
17m級2ドア車を帰宅ラッシュ運用(しかも大運転ではなく橋本止まり)されると
下手すれば一部の車両で朝のラッシュよりも混んでしまいます。
VVVFの音は最高にいいんですがねぇ・・・。2000系は。
それでも6000系列の広々した車内が恋しくなってきます。
まぁ運用の関係上仕方が無いことなんですが・・・。

で、本題の「迷列車を作ろう オヤ35形 職用車」ですが、月曜日より製作開始しました!

といっても余り進んではいませんが・・・。

まず種車ですが

オヤ35とサハ4801の種車

先日予告したとおり、編成のC12についてくる旧客を使って改造していきます。

で、色々と問題が発生するわけで・・・。

屋根の絞り

実写の写真や、模型を制作された方々の写真を見てみると、
屋根は二重屋根で、二重部分以外は端っこの絞りが無いようです。

貫通扉の表現の違い

また、プラレールの貫通扉の造形は動力車側(左)がてきとうに表現されていました。
ここにはプラ板を貼ったりするので余り気にならないでしょう。

では、改造していきましょう。

切り取り位置のマーキング

まず、切り取る部分をマーキングしました。
二重屋根の再現をする為に雨どい部分から7mmのところでマーキングしました。

じつは作業はここで止まってますw

ではではまた次回の更新までお待ちください。
スポンサーサイト

225系現る。

迷列車を作ろう:オヤ35形職用車

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)