河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

225系現る。

高校初のテストは明後日です。
明日は試験休みがあります。
走ってたら集約臨撮りに行きたいなぁ・・・。

まぁいつもの様に家では勉強してません・・・。
最近は学校の放課後に勉強するのが多くなってます。
理解できないところを理解しようと勉強すると理解できませんが(謎)

では本題。

ついに223系の後継車両である225系が報道公開されました!

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174822_799.html

デザインは・・・。
キハ189系+223系÷2=225系みたいな感じですかね・・・。
イメージ画像ではラインカラー無しだったのも、実車には巻かれていますね。

やはりこの色が必要ですよね!無かったらかなり寂しいですからwww

さて、デザインよりも気になるのは、225系投入によって、
どの車両が玉突き転属、もしくは廃車になるのかです。

※ここから先は私の勝手な想像です。
絶対にJR西日本には問い合わせなどを行わないようにお願いいたします。

まず、225系の主な投入種別は新快速。
現在の新快速は223系ですが、その殆どの運用を225系に奪われる訳です。
運用を奪われた223系は221系などで運行されている快速運用へ移行、
余った編成は福知山方面の運用、嵯峨野線の運行へ移行?
丹波路快速のスピードアップに投入される可能性が高いと思います。
(丹波路は殆どが221系と同性能の223系6000番台で運行されています)
では玉突きされる221系はどこへ行くのかというと・・・。
おそらく湖西線・草津線の113系の運用を奪っていくことになるのでしょう。
玉突きの113系は広島で103系を置き換えていくのだと思います。
まさに「ボロは西に来る」ですねww

※しかし、これだと抹茶色になる車両がいなくなる為、塗り替え計画とズレが生じます。
まぁコレはあくまでも素人の勝手な想像ですのでw

あと、225系の車内ですが・・・。

JR東日本にどんどん似てきているような気がします・・・。
もう少し車両デザインとか内装とかに個性を出してもいいと思うんですが・・・。


鉄道・JR | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<緑の客車を作る その1 | ホーム | 迷列車を作ろう:オヤ35形 職用車>>

コメント

今回の225系投入はあくまで新快速12両化のための製造なので223新快速運用は殆ど残ります。

ですが網干所属の221に至っては奈良電車区221系4両、2両編成→6両編成化、京キト113系、117系のため置き換えで転属します。

まあつまり広島に京キトのボロが流れるのは確かですねw

ちなみに広島は103系は4両1編成を除き廃車になったらしいです。
2010-05-19 Wed 01:00 | URL | 青ガマ [ 編集 ]
前面にはラインないほうがカッコいいんですがねぇ

とりあえずは新快速12連化用に投入されますが、将来的には221系の置き換えともなるでしょうね。
また、一部新聞報道では阪和線への投入もあると取り上げられています。

いずれにしろ、221系は5年もつかどうか…っていった感じですね。
そして、短編成化があるのかとても気になりますw

尚、福知山線に223-6000が入ったのは、直通快速との共通運用のためです。奈良の運転士は221系性能なら特別な訓練なしに運転できますからね。
2010-05-19 Wed 06:50 | URL | ユッキー [ 編集 ]
あ、そうなんですか(汗
でもそのうちどんどん増備されたりして・・・。

221系が6両貫通編成になるとは完全に予想外でした・・・。

広島地区は113系とかが新車になりますねwww
(環状の201系の時よりもひどいような・・・w)
広島の103系は殆どが廃車ですか・・・。
大阪環状線よりも先に103系が殆どなくなってしまうとは思いませんでした。
2010-05-19 Wed 20:36 | URL | 鞘凪美影 [ 編集 ]
側面はいいですが、前面はなんとも言えませんね・・・。
なんか前面の黒塗装が京阪っぽく見えるのは私だけ・・・?
223系の増え方の凄かったですからね(汗

221系はもしかすると魔改造されてローカル線に行くなんて事が(ry

6000番台は共通運用だったんですか!
てっきり区分け配置されているのかと思ってました(汗
2010-05-19 Wed 20:42 | URL | 鞘凪美影 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |