またまた更新をサボってました(汗
PCはしてましたが、する時間が余り無かったので更新できてませんでしたw
まぁ、PCをしてなかった時はグランツーリスモ4をして
マターリと33Rのセッティング出しをしてました。
32Rの方がセッティングが出しやすかったなぁ・・・。
33Rはホイールベースが長いから直線は安定しますが、
コーナーが少しキツイとこありますね。
34Rよりかはセッティングは出しやすいですが、まだ煮詰まってません・・・。

で、土曜日こと我が校の文化祭の日に、学校の友人にこんな質問をぶつけられました。

友人K氏「お前ってさ、車と電車どっちが好きなの?
私「え・・・。」
思わぬ質問に回答が出るまでだいぶかかりました。

私「えっと・・・一応鉄道?」
K氏「一応ってなんだよw」

今は鉄道が好きなんですが、記事冒頭でも書きました通り、
レースゲームとか車に関連した事への知識が他の人よりも
有り過ぎてしまっているらしいので今回のような質問が来たようです。
実際車は好きなので、回答に時間がかかったのはそれもあります。

あと、車関連の知識が変な方向に働いて戦車とか戦闘機とかもすこし知ってます。
戦闘機に関しては、ゼロ戦と車が結構近い関係だったので、
戦車に関しては興味本位で調べたりしてました。

で、我が校には軍オタ的な人がいて、こんなことを突然。

f氏「お前ってあんまり兵器詳しくないよな。名前知ってたりするだけで。」

私「あんまり知らんねぇ。だってホラ、俺の一番好きな車の
R32スカイラインGT-Rなんやけど、元を辿るとプリンス自動車のスカイラインになるのヨ。
で、そのプリンスの前身は富士精密工業、つまり中島飛行機になるんよね。
中島飛行機にはスバルもあるけど、あっちはまた別。アレは富士重工業が元。
その中島飛行機は知ってると思うけどゼロ戦のEgを作ってたとこ。
せやから名前だけは失知ってんのヨ。ゼロ戦とか、そのほかの奴とか。」
f氏「ふーん・・・。」

そこまでが大体土曜日のことです。

で、日曜日。

久しぶりにプラレールのレイアウト組みをしました。(常設じゃないので)
ここから架空鉄道ネタです。
キハ52形が幻ヤクへ甲種回送
キハ52の甲種回送

6月6日に、キハ52形気動車2両の甲種回送が行われました。
牽引機は、幻ヤクのEF66 901号機が充当されました。

あと一両たりない・・・。

配置されるキハ52形は、3両ですが、今回は先に落成した2両のみの回送でした。

EF66 901号機の試運転列車が脱線・転倒
なぜかとまる試運転列車

今日はEF66の901号機が試運転に充当されるので撮影に出かけました。
私の横を勢い良く通過した直後急停車。慌てて撮影したのがこの写真です。

先頭の方が見える場所に移りますと、
EF66 901号機転倒・脱線

901号機が脱線・転倒していました。どうやら原因はポイントの故障だったようです。

原因はポイント

207系減車へ
207系の減車開始

いままで6両で運転されてきた207系ですが、モーターへの負担軽減策として、
付属編成の中間車を抜き、2両パンタ無しにする事になりました。
先日、207系の動力車輪のギアが破損した為に、今回の策が投じられました。

今回の架空鉄道ネタは某鉄道サイトを参考にしました。

で、こちらはなんとなく撮った一枚。
151系こだまをモノクロ写真で

151系はモノクロが似合いますねw

で、今日の出来事。

今日は文化祭の代休だったので鉄道撮影に出かけました。
いつもとは違い、三国ヶ丘で阪和線に乗り換えました。
今回の鉄道撮影記はまた今度しますので、とりあえず撮影した中でネタになるものを数枚。

381系国鉄色

国鉄色381系

113系国鉄幕編成再来

113系国鉄幕が大阪駅に再来

モリ103系4+4と再開

モリの103系4+4編成と再会

キハ181集約臨

キハ181の集約臨に遭遇

トワ釜の日本海

トワ釜日本海です。

全部221系

221系のみの編成

EF66 45号機の工臨

☆神工臨☆

225系

引きこもりと遭遇(爆)

ではまた次回の更新まで。

もうすぐ

「MSN-00100 百式」と改造途中の車両

comment iconコメント ( 4 )

No title

おぉ!ついに、キハ52完成ですか!!
残りはスカ色だけですね

そう言えば、「キハ52作って」と弟に頼まれていたの忘れてた(汗)
フルスクラッチはやったことないけど挑戦してみようかな・・・

名前: Yuttei [Edit] 2010-06-08 19:52

No title

俺はおじいちゃんにゼロ戦のエンジンについて語られたときはあるぞ

名前: 輪廻冥土事長 [Edit] 2010-06-13 20:47

Yutteiさんへ

はい、やっと完成しました!
スカ色は屋根の塗装がまだ終わってないんです(汗
それに今日から近畿は梅雨入りで当分晴れの日が・・・。

是非挑戦してみてください!
完成したらいつも以上に感激ですよ!

名前: 鞘凪美影 [Edit] 2010-06-13 22:16

輪廻冥土事長氏へ

中島飛行機製「栄」空冷星型航空機用複列14気筒OHVレシプロエンジンですね分かります。

名前: 鞘凪美影 [Edit] 2010-06-13 22:22

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)