09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

クモル145系事業用車を作る 

またまたまたお久しぶりです(滝汗)
早速追加した放置改造車両の中で、もっとも進んでいるクモル145系からです。
最近は国鉄の事業用車が気になる存在になっておりまして、
クモヤ90とかも作りたくなってしょうがないんです。

迷列車シリーズやその他の改造途中車両の完成を急がねばならんのですが、
他の学プラ会員の皆様と比べても私の製作スピードが遅すぎなので
ついつい新しい改造に走ってしまうんですね(^^;
で、放置車両が大変なことになって行くと・・・。

そんなわけで、新しい改造のクモル145系製作記のはじまり?(爆)

まず種車です。

種車の205系改造余り

関西Projectで製作した205系のパンタ無し中間車の改造に利用したものです。
余り車体の有効活用(笑)

↓↓
まず、種車から不必要な部分を切り取ります。

205系クーラー取り外し

まずクーラーから取り外します。
何かに使えるかも知れないので余り傷をつけないように外します。

取り外し完了

クーラーはクモル145の完成後荷台に積まれてるかも(謎)

種車前部分

で、更に不要な部分である車体半分を切除。
この時点で余り車体の有効活用にならないほど車体を切断してますw

そして更に切断して(←

乗務員室窓改造

こんなことになりました。
両サイドで切断場所が違います。
こちら側は乗務員室だったところは完全にモールドを削り、
窓の上部分に3ミリプラ棒を接着。窓を小さくします。

新乗務員室ドアノブ追加

新しく乗務員室になる部分にドアノブを取り付けました。
場所は適当w(←

クモル145系側面二枚

そして、プラ板を切り出して新たに側面になるパーツを製作。
もちろん両サイドで長さと窓の配置が違います。

クモル145側面

先ほどの二枚を重ねて接着。(こちらは先ほどとは逆サイドのパーツ)

側面ほぼ完成

そして現在の姿です。
ぶれてしまっていますが・・・。

側面ほぼ改造終了

先ほどとは逆側です。
クーラーだった部分の屋根の延長と、
ベンチレーターだったところの穴埋めをプラ板で行っています。
パテで修正するので大まかにやってますw

現在の進み具合はここまでです。
ではまた次回の更新まで。

« ロクレンジャーと碓氷峠  |  改造途中車両を増やす程度の能力 »

この記事に対するコメント

No title

おおお、これは!!
ペーパークラフト止まりだった私とは大違いです(笑)
相方のクル144はどうするのか非常に気になります。

しかし成型色が黒とは。
最終ロットはいろんな色のプラを使ってくれますね。205系。


完成が楽しみですw

雅 #OOy8wYYM | URL | 2010/07/17 23:27 * edit *

雅さんへ

ある意味プラレールを魔改造してますw
クルの方は実はとんでもない問題が発生してまして・・・。

現在黒以外遭遇したことが無いですw<205系

鞘凪美影 #s6beKGts | URL | 2010/07/18 09:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sayanagimikage.blog66.fc2.com/tb.php/172-778f2fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック