タイトルに特に理由はありませんw
つい懐かしくて歌っていただけですw

あ、そういえば谷屋氏の「もうみんな死ねばいいのに」が
カラオケ(JOY)で歌えるようになるかもしれません!
(昨日のリアルタイムリクエストで3位)←ほぼ確実では?ww

さて、最近幻想郷支社では博麗本線の大幅な線路改修が施されました。
(まぁ常設ではないので毎回ちょっとずつ違うんですがw)

6月6日までのレイアウト

こちらは6月6日までのレイアウトです。

そして新しくなった線路がこちら↓

8月15日からのレイアウト

今回の一番の変更点は複々線から複線化されているところ。
駅が大幅に小さくなっているところですかね。
退化してますが(笑)コレには訳がありまして・・・。

↓↓↓

上のレイアウトだと、複々線と大型の駅がネックとなり、
これから増える車両に対して車庫が限界だったんです。
一番下まで延びてない線もありますが、そこを延長しても
最大で4両編成を3編成ぐらいの増備しかできません。

そして今回の下のレイアウトですが、
駅を5面8線から2面6線まで小型化、線路を複線化することで、
18線だった留置線を23線まで増やせ、機関区を拡大することが出来ました。

2面6線の小型化した幻想郷駅

あいかわらずホームは手作りですw
そろそろ老朽化してきているので新しいホーム(左のタイプ)を製作しようかと・・・。

幻ヤクのポイント配置

幻ヤクの大体のポイントは位置はこんな感じです。
私は走行する本線よりも留置線を本気で組むタイプなので、
本線より留置線や機関区のほうがカオス度は高いですw
(だから本線はいつまで経っても楕円型のオーバルレイアウト)

整備線の増設

地味な存在ですが、整備線も1線から2線へ拡張できました。
壊れたストップレールの中身(?)を抜いてプラキッズが入れるという無駄な細工ですw
(え?紹介してない改造車がいる?気にしないでくださいw)

蒸気機関車の車庫の新設

新たに蒸気機関車の機関区も新設しました。
蒸気機関車は現在の転車台では回せないので別に機関区を作る必要がありました。

特急車両の留置線

さて、ここから各留置線の変更状況を。
まずは特急型車両の留置線。6線から9線まで増設しました。
右のはくたか色の485系がとまっている所から
583系のいる所までが特急車両留置線です。
開いているスペースには今後も車両が追加されていく予定です。

通勤・近郊型車両の留置線

右の223系5000番台のとまっている所から左端の223系までが
近郊型・通勤型車両留置線となっています。(3線から6線へ増設)
JR形式が混じっていますが、改造車が落成次第、順次国鉄型へ置き換えますw

気動車・急行型車両の留置線

223系の左の路線2線が急行型車両留置線、その隣の1線が気動車留置線です。
急行型留置線は新設、気動車留置線は変わらず1線のままです。

客車線

12系からみやび号のいる所までが客車留置線です。
旧型客車はこれからもどんどん増える予定です。

廃車・留置線

DD51が入れ替えをしている機関区横の端っこには臨時留置・廃車線があります。
ここでは魔改造される車両や整備を受ける予定の車両がよく留置されています。
ここに廃車予定の車両が留置されているのはごくまれです。
ちなみに、現在留置中の旧客は魔改造、205系のパンタ車は廃車前提の留置中です。

なお、整備線に入るためには一度ここを経由してスイッチバックします。

廃車・留置線で整備線への入庫を待つ489系白山

客車留置の数時間前にはこんな車両も・・・。

国鉄型車両のみの機関区

機関区は相変わらず国鉄型ばかりw
まだ増える予定があるので(主にEF58)空きスペースを作りましたw

とりあえず今回はレイアウトを紹介してみました。

北陸旅行その3

広島末期色置場

comment iconコメント ( 12 )

No title

国鉄色489-300番台「白山」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

留置線とかの数すげぇ・・・
俺のレイアウトの場合は、機関区と車両所を一つにして総合車両センターにw
そして路線は単線で、駅が無いと言うカオスにwww
留置線を4本犠牲にして駅を設置するかどうするかが悩みどころで・・・

名前: Yuttei [Edit] 2010-08-19 22:05

Yutteiさんへ

すみません、コレ489系200番台です(汗)
早くボンネット白山色と並べたいですw

数が多いので組むのが大変で、レール組みと車両配置で約2時間かかります・・・。
ちなみに歩くところが少なくて苦労しますw

留置線と駅・・・それは悩みますねw
駅配置、一度やってみられてはどうでしょう?

名前: 鞘凪美影 [Edit] 2010-08-19 23:20

No title

ありゃ、200番台のほうだったかーw(プラレだと判別しにくいwww)

2時間でこれだけのレールと車両を配置してならまだ速いと思うけど
足場ないw大変そうだ

駅配置、やってみます

名前: Yuttei [Edit] 2010-08-20 03:07

No title

え、あの曲歌えるようになるんですか!?
配信後のカラオケが楽しみですwww


おおおお!!私の部屋よりも見晴らしが良い!!
・・・私の部屋はベットの下や机の裏を通ってるので(笑)

名前: 雅 [Edit] 2010-08-20 13:14

No title

マンションに住んでる私には到底できませんなぁ・・・。
机とか飼育ケースとかタンスとかに場所取られちゃってるもんで・・・。

オマケに親父が正真正銘のアホだから弟と同じ部屋。勘弁しろよって感じです・・・。
弟はとっくにプラレ卒業したのでレイアウトを敷くと泣かれます(汗

いいなぁ・・・。

名前: 隙間産業 [Edit] 2010-08-20 19:10

良いレイアウトですねー。
僕の部屋はそれなりに広いけど家具やプラレケースが邪魔になってあまり大きく組めないんですよね…

でも超デカ300系がレイアウトにあるというwww

名前: アツミン [Edit] 2010-08-20 21:16

Yutteiさんへ

旧製品485系は貫通扉があるので200番台だと思います。

何回も組んだり崩したりしてるので慣れだけかもしれません・・・w
ほぼ常にレールを踏んでるので足の裏が痛くなりますw

名前: 鞘凪美影 [Edit] 2010-08-22 22:16

雅さんへ

なるみたいですよ!w
私も友人と配信をwktkしてますwww

そういえば動画に何かの裏を通っているシーンがありましたが机の裏だったんですねw

名前: 鞘凪美影 [Edit] 2010-08-22 22:19

隙間産業さんへ

実はこのレイアウトは祖父母の家のリビングにひかせてもらってます。
否みに私の自宅もマンションですw
我が家は線路を牽ける部屋もありませんw

私は3兄弟の一番下でして、自分の部屋が無いんです・・・。
一応兄姉の部屋には私の机が置いてあるのですが、
寝る部屋が違うので夜更かしして改造に時間を割く等の自由度は低いです・・・。

一戸建てが妬まsうらやましいです・・・。

名前: 鞘凪美影 [Edit] 2010-08-22 22:26

アツミンさんへ

この良いレイアウト、そのうち留置線・機関区だけになるかも・・・(嘘)
この部屋にはルームランナーが置いてありまして、
コイツがとんでもない邪魔者というw
コレが無ければもう少しレイアウトを広げれそうなんですがねぇ・・・。

超デカシリーズはなおすのも置くのも配置するのも大変なので
400系だけケースの上に放置して有りますwww

名前: 鞘凪美影 [Edit] 2010-08-22 22:30

No title

はじめまして。
c1164です。車両の数すごいですね
個人的にはSL軍がかっこいいと思いました
ELの数もすごいですね。羨ましいです
長文失礼しました

名前: C1164 [Edit] 2010-08-28 10:26

c1164さんへ

こちらこそはじめまして~。
よろしくお願いしますね!

殆どが西日本で活躍した車両ばかりですけどね(^^;
機関車は車番変更等をしていないので被っている車両がありますw

これからもよろしくお願いしますね~。

名前: 鞘凪美影 [Edit] 2010-08-28 22:22

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)