09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

10月14日は鉄道の日! 

アツミンさんがブログでコミケの戦利品を紹介していたので、
私も紅楼夢の戦利品・・・と言いたいですが、紅楼夢行ってません(泣)

本題ですが、今日は新橋?横浜間に日本で始めて鉄道が走った日ですね。

まぁ鉄道の日といってもやることはあんまり無いわけで(爆)

というわけで、10月の6?8日の間、学校が終わってから連日大阪駅に行ってました。
学校の最寄り駅から電車に乗ると、大阪駅には17時には到着できるんですよ。

大阪駅の17時からの約1時間と言えば・・・。

17:10 はまかぜ 4号
17:12 雷鳥 33号
17:22 文殊 2号
17:47 日本海
18:05 はまかぜ 5号
18:11 北近畿 15号

と、1時間ずっと危うい特急のオンパレードw(なにか狙ってるようにしかry)

ということで北近畿を除く上記の特急を撮影していました。

ではまず6日から。

※画像ばかりなので気をつけてください!!

↓↓↓

?6日?

この日は少し遅く着き、雷鳥が発車してから5分ぐらい経過してからの到着でした。

はまかぜ4号1

停車位置表示が被ってます。
ちなみに、やはり置き換え一ヶ月前ということだけあってホームには結構人がいました。

文殊2号

廃止される予定の文殊。
廃止の発表前でしたが人は多かったです。
まぁ287系が登場したらA編成とC編成は廃車ですから、それもあったんでしょう。

日本海

さすがに日本海も人だらけ。私の後ろには10人ほどいました。
三脚立ててる人もちらほら。バルブやないんやから三脚要らんやろ・・・。

はまかぜ5号

はまかぜ5号。
結構人がいましたwww(違)
※新快速などを待っている普通の利用者さんたちです。

阪和103系

この日のみ帰りに阪和線を使いました。
しかし、阪和線を使うと帰りが結構遅くなることが判明した為、
7、8日には新今宮から南海にのりました。

ちなみにこの103系、中に↓を発見。

103系扇風機

扇風機!

車両についているのは10年ぐらい前に環状線で見たとき以来です。

扇風機単品なら去年の11月22日(吹田機関区一般公開)にも見ましたがw

マニ30の扇風機

マニ30の扇風機らしいのですが、どう見ても101系の扇風機です、本当に(ry
担当の方曰く、JR西の101系廃車時に貰ったものだそうです。
ちなみにどうでも良いことですが、この扇風機、現在の所有者は私ですwww
(これで貨物大戦に勝る!!←んなアホな)

101系のs年賦浮き

交通科学博物館の101系についている扇風機。ファンの形以外どう見ても一緒ですw

?7日?

はまかぜと雷鳥

この日ははまかぜが入線したときぐらいに着きました。

はまかぜと並ぶ雷鳥

またこの並びが撮れるとは・・・感激!
まぁ思いっきり雷鳥のハイビームにやられてますがww

ちなみに結構人はいました。特に10番線。

はまかぜ4号前

雷鳥が飛び立った後に残ったはまかぜ。

はまかぜ4号後ろ

後ろからも撮影。
このあとはまかぜは独特の匂いを出しながら吹き去っていきました。

文殊2号(7日)

文殊。停車位置とは全く関係の無いところで撮ったので人いない&ブレてますw

日本海(7日)

次に日本海。
今回は106号機でした。

モノクロ日本海

カメラの機能を使ってモノクロで撮影してみましたww

走り去った日本海

そして大阪の町を発ったのでした。
やはりブルトレは旅情を誘いますねw

はまかぜ5号(7日)

はまかぜ5号。
撮影者は5番線に2人、4番線には確認できませんでした。

?8日?

この日は雷鳥の入線前に到着。
で、11番線ではまかぜの到着を待っていたんですが・・・。

はまかぜ&雷鳥(妨害)

肝心の並ぶシーンが見事な残念作品に・・・orz
後ろぐらい確認してくださいや・・・。
雷鳥がハイビームで無い写真はいつになると成功するのやら。

はまかぜ6両と雷鳥

このときは気づきませんでしたが、はまかぜは6両でした。

雷鳥がはまかぜとならぶ

このときの11番線は人だらけでした。
なので雷鳥も3回ほど警笛を鳴らしてました。
私は黄色い線の内側で撮影してましたが、周りを見てみると、
はみ出してる方が5人ほど後ろの離れたところにいました。
てか三脚出してる人ばっかりなんですけど・・・。

はまかぜ4号

低い位置からはまかぜ。もちろん編成写真は一応撮りました。

キロ180

何故かここで形式別の写真になるという・・・w

キロ180:はまかぜでのみ使用されるキハ181系のグリーン車。
       3両が京都総合運転所に在籍。(4・12・13)

キハ180

キハ180:主にはまかぜで使用されるキハ181系の中間車。
       基本的に編成中に1両、多客時には3両。14両が京都総合運転所に在籍。
      (22・26・30・33・36・40・41・42・45・48・49・77・78・79)

キハ181

キハ181:主にはまかぜに使用されるキハ181系の先頭車両。
       ?両が京都総合運転所に在籍。一部にKDスイッチがついた車両がある。
      (12・21・22・262745474849


青字:KD(キックダウン)スイッチ付き車両。
赤字:未撮影車番

実際にはKDスイッチが無い車両のほうがレアって言うw
キハ180-30と、かにはまが撮れたらもうキハ181に思い残すことは結構ある。

日本海の入線を撮る

さて、文殊は適当に撮影したので出しません。日本海の入線シーンを撮ります!

日本海(ブレブレ)

シャッタースピードを上げれないのでこんなものしか撮れてませんがw

サンダバと並ぶ日本海

サンダバと並びました。(一瞬だけ)

日本海

後ろからの撮影は初めてでした。

ナハネー24 1゚

車番が剥げてナハネー24 1゚(?)になってますwww
実際には「オハネフ24 19」です。

雷鳥87号

10番線へ移動するときにこんなものが・・・。
流石に待てませんでしたwww

日本海

最後尾。こっちからの撮影も初です。

マークうp

テールマークのアップ。

ダァしまります

ドアが閉まりました。
発車のシーンは階段を降りながら見てましたw

はまかぜ鳥取行き

この幕が撮りたかった!!

5号車

鳥取行きの6両編成が撮れて感激です!!
まぁ肝心の6両目が写ってないですがw

とまぁこんな感じの三日間でした。

ではでは?。

« なんか暇だったので  |  初の魔改造 »

この記事に対するコメント

No title

コミケ行ってからテンションがおかしいですwww


レイヤーさんが思いの外可愛くて♪

紫様と橙のレイヤーさんはいましたよ♪


橙のレイヤーさんが可愛くて可愛くて思わずピチュってしまいましたwww←


藍様のレイヤーさん来ないかな…



ちなみに1月10日に仙台で東方オンリーイベントがありますwww

アツミン #YD14tAto | URL | 2010/10/15 01:16 * edit *

アツミンさん

私も紅楼夢行った後はテンションがおかしくなりますwww

レイヤーさんの可愛さは何処も同じみたいですねwww
すぐにボムで回避しないt(ry

藍がいなかったのはおそらく私の隣にいたからだと(ry

仙台なんて遠すぎて行けません・・・w

鞘凪美影 #s6beKGts | URL | 2010/10/16 18:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sayanagimikage.blog66.fc2.com/tb.php/201-a0cce825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック