09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

吹田工場一般公開 

その日の記事はその日のうちに!w(←UP出来てないくせに)

本当は貨物大戦の記事とか遠野幻想番外をやりたいんですが、
その前に吹田の写真をUPしなければまた放置になるところでして・・。

昨日は吹田工場一般公開ということで、
大阪でトワイを撮るために朝7時41発にのって大阪へ。

やはり画像が多いので注意してください。

※最近写真が表示されないという現象が報告されています。
解決方法は不明なんですが、表示されていないという方はご報告をお願いします。

↓↓↓
文字色

PFトワイライト

ホーム端や11番線ホームは人が凄かった(60?70人ほどだった)ので
10番線の特に人のいないところで撮影。ユッキーさんもおられたそうです。
まぁ流石に人が凄かったので探すのは不可能に近かったですがw

北近畿

となりがアレなんで人気が無い北近畿w
このあとトワが発車していったので、3・4番線へ移動

103系混色

はまかぜを待っているとやってきた103系混色。

683加越

コレって使うことあったんですか?

683能登

コレも使うんですかね?

683系は色々な列車の名前が入っていて面白いですw

丹波路221

この時間の丹波路快速っていつも221系なんですかね?

そうこうしてるあいだにはまかぜが入線!

はまかぜ

流石に9時台だけあって、人はまだ多かったです。

683系

681系の試作車!!
681でも、コイツだけは撮りに行きます。

雷鳥

そして雷鳥が入線してきました。
A04編成の6連雷鳥ははじめてみましたw

貫通型雷鳥

貫通扉が残念ですが、数少ない489系の貫通型です。

クハ489

でもやっぱり489系はボンネットって感じがw

はまかぜ

はまかぜ2号。
もはやお気に入りカット化している11番線の端っこw

もう少し望遠出来るレンズが欲しい・・・。

はまかぜ

煙が写りましたw
でもホント良いにおい(笑)

はまかぜ

休日ですが4連運用です。
このあと、普電で吹田へ。

吹田は凄い人でした。
工場に行く人の列が先へ先へと伸びていて、いつ入れるか分かりませんでしたw

で、11時5分ごろ無事吹田工場へ入場。

マップを貰ったらすぐに流電の方へ。

流電

流電カッコイイ!!

実車販売

実車部品はこんな感じでした。
奥に0系のドアが・・・。

ここで一度入り口付近へ行き、青ガマさんにメール。すると・・・。

「流電のとこにいます。」

(・○・)エッ!?

流電のところへ戻りましたwwww

私がユッキーさん、青ガマさんと合流した後、少ししてからこだまさんも到着。
そして皆さんでプラレをおもむろに広げだすw

学プラのプラレールが集合

トップ画像にもなってますが、ここでもw

吹田工場プラレール展示会(笑)

小さい子供さんの視線の的になりましたwww
はたから見れば変な集団w

そして、ユッキーさんのいれる時間も少ないのでゾロゾロと移動開始w

BB68中間車

工場の端っこにはBB68の中間車がありました。

ゆめじ

ゆめじもクロだけ確認できました。
隣のモハ484はA02編成のユニットです

さらに実車撮影会へ行く道中には・・・。

BB68先頭車

BB68編成の先頭車。
吊り上げ実演の車両だったそうです。ステッカーが剥がれかけです・・・。

そして実車撮影会のほうへ。

クモハ183

予定では置いてないはずなんですけどねぇ・・・w
まぁこの顔は大阪駅じゃお目にかかれないので思わぬ収穫でしたw

クハネ581

まさかの583系

車籍は無いんですが、展示されていただけでも不幸中の幸いですねw

クハ489

ヘッドマーク付きというサプライズ!(?)
H02編成のクハ489-503(だったかな?)ですね。
かなりボロボロですが、展示されているだけでも不幸中のs(ry

ちなみに、公開終了までにHMが「はくたか」と「スーパー雷鳥」になっていたそうです。

クハ489

車籍無い車両のオンパレードというwww
雷鳥用A10編成ですがヘッドマークがなんと白鳥!!
すでに車籍は無い車両ですが、展示されているだけでもh(ry

581・489・489のならび

人が少なくなってきたところを見計らって最前列での並びの撮影へ。
485系が残念ながら無かったんですが、未撮影車両ばかりだったので特に気になりませんw

この後、狂夜さんと狂夜さんの友人も合流し、プラレや実車の雑談をしてましたw
それぞれ買い取りたい車両の話などもwww

工場内の581

工場内に581系B4編成が置いてあったので撮影。

ここでユッキーさんはお帰りになりました。
その後鉄道グッズ販売コーナーでプラレ販売をやっていたので見に行くと、
山口鉄道部仕様?ばかり置いてありましたが、駅で変えるのでスルー。
プラレのレールが置いてあったので「皆のプラレ走らせよう」なんて悪だくみも起こったりw

この後は昼食を食べに食堂へ行きました。ここがかなり広い・・・。
カレーを食べたんですが、量が少ない気がしました・・・w

昼食を食べた後、あすかの撮影をするために吹田駅へ移動。

吹田駅にて

凄い人でしたよ!
結構後になってから来た私たちはスキマを探して撮影しか出来ませんでした。
特に背の低い私にとっては間を探すのが一苦労w

まぁ結果は・・・。

あすかピン甘

ピン甘で撃沈orz
なお、これ以上左へカメラをむけると前の人の頭が写ってしまうという・・・。
見難いですが、HM部分の色が褪せてないですねw

この後普電で高槻へ行き、高槻から快速(高槻からは普通w)で京都へ。

パー井t

とその前に高槻で撮った貨物のパーイチさんです。
いやーそれにしても貨物の国鉄釜(特に81)は汚れてる汚れてるw

湖西線113系カフェオレ

皆さんで湘南を待っていましたが来たのはカフェオレ。
まぁそのうち例の色になるんでコレも記録ですねw

ちなみに前の携帯で頑張っておられるのは狂夜さんですw

奈良線103系

113を撮った後、221の臭いについての話(笑)
をしながら奈良線103系の撮影へ、とまってた103系4連を撮影。
窓にクハの製造番号が振ってあり、編成がわかりやすいです。

ここで103系の戸袋の話や広島の話、南海6000系のドアが
閉まりかけのところで再びドア開するときの音とかの話で盛り上がってましたw

クハ103 111

そして先の編成が発車した後にこいつがやってきました。
先頭のクハはぞろ目のクハ103-111号w

この後、8866レか75レのどちらを撮影するか皆さんで相談。
どちらでもいいという意見ばかりだったので、青ガマさんご希望の75レを撮りに行くことに。

PF1123が撮れるので私としても賛成でした。

ちなみに、8866は2時間遅れだったそうです。
どうりでこだまさんと展望しつつ、カメラ構えててもいつまで経っても来ないわけです。

良い兄さん

最初は金網の間から撮ろうとしていたんですが、来る寸前に青ガマさんが
少し上に良いおとこところを見つけてくださったのでそこで撮影しましたw

釜次位が空コキなのに返し撮り忘れるというw

直通快速

帰りは青ガマさん愛用(?)の直通快速で京橋までご一緒させていただきました。
車内で485系のパノクロ製作の話や、貨物大戦の話をしてましたw

ちなみに、ご一緒だった皆さんはご存知かと思いますが、
EF66とEF58の増備分に変更がありましたのでご報告。

EF66は、運用可能車両を全部で56両に(1?55号機、901号機)、
EF58は、運用可能車両を全部で20両前後にします。

京橋で青ガマさんと別れ、狂夜さん、こだまさんと共に環状外回りに。
鶴橋でこだまさんと、新今宮で狂夜さんと別れました。

帰りは区間急行で帰りました。そして6000系のドア再開も見れるというw

昨日は色々な人と会えて楽しかったですw

参加された皆さんお疲れ様でした!!

« プラレ貨物大戦  |  改造途中車両の現状報告 »

この記事に対するコメント

昨日はありがとうございました。

帰ったあとも盛り上がっていたようで…
フルで参加したかったなぁ(;´д`)
まぁ、春にでも皆さんで
集まりましょうか(笑)



ちなみに、土日のみ午前中の221系丹波路快速が存在しています。

ユッキー #- | URL | 2010/10/24 22:20 * edit *

pspから失礼します

関西勢は吹田と言う最高の場所があって羨ましい・・・

貨物大戦・・・どうなったんでしょうか?
参加していないと、現状がwwwwww
まぁ、第2回で「貨物専門会社UR」の実力を(ry

画像の件ですが、私も閲覧が不可能です。
PSPなら普通にみれますが、pcからは・・・ 

福遠 #iHXzzkB6 | URL | 2010/10/25 00:14 * edit *

見えない写真

こんにちは。
いつも拝見しています。

写真が見えない件ですが、私の所では、Windows XP で、Internet Explorer 7 だと、写真が横線のように表示されてしまって、見えません。
今は、Firefox で見ています。

参考になりましたら。

たなか@なごや #- | URL | 2010/10/25 09:37 * edit *

No title

おお…素晴らしい!!



勝田のでいいから485系見たい(笑)



僕は常に携帯で見ていますが画像は一時期見れませんでしたが今は丸見えです(笑)

アツミン #- | URL | 2010/10/25 13:15 * edit *

ユッキーさん

いえいえ、こちらこそオレンジカードの代理購入などありがとうございました!

おそらくユッキーさんがいたらさらに盛り上がっていたかと・・・w
そうですね、受験なども終わって落ち着いた春に皆さんで集まりましょう!w

情報ありがとうございます~!

鞘凪美影 #s6beKGts | URL | 2010/10/26 21:19 * edit *

福遠さん

貨物ありき旅客ありきで・・・w

貨物大戦ですが、皆さん貨物車両の増備や改造がなかなか上手くいかなかったりしているようなので
そんなに進んでないというのが現状ですね。
もしかしたら福遠さんが戻ってこられる時期も今の状態だったりして・・・w

そうですか・・・。
了解しました。ありがとうございます。

鞘凪美影 #s6beKGts | URL | 2010/10/26 21:23 * edit *

たなか@なごやさん

コメントありがとうございます!

なるほど、これはブラウザに問題があるかもしれないですね。

ありがとうございます!

鞘凪美影 #s6beKGts | URL | 2010/10/26 21:26 * edit *

アツミンさん

すいません・・・。
遠野幻想を私が放置っていう・・・。

東北で485といったらやはり奥羽本線とか東北本線の一部でしか見れませんもんね・・・。

丸見えwww(過剰反応スナw)
ありがとうございますw

鞘凪美影 #s6beKGts | URL | 2010/10/26 21:29 * edit *

一応、はじめまして

yutteiさんのところからやってきました。

103系の車番データ、転載させてくださいね。

この公開、6年ぶりじゃないでしょうか。25日のよみうりテレビのローカルニュースでも報じていましたし。

なにわ #JyN/eAqk | URL | 2010/10/27 21:43 * edit *

なにわさん

こちらこそ初めまして!!

車番データ転載、了解しました~。

そうですね、6年ぶりです。
私の母も「夕方のニュースでやってた!」とか言ってましたw

鞘凪美影 #s6beKGts | URL | 2010/10/27 22:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sayanagimikage.blog66.fc2.com/tb.php/205-896be433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック