10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

南海12000系 多奈川線試乗会 

8月10日、ついに京キト485系A01が廃車回送されましたね。

分かってても地元の駅からじゃ間に合わないんですよねぇ。
クモヤサンドでも最後の走行見たかったなぁ・・・。

さて、同日、南海12000系の試乗会がありました。
多奈川線に入線するとのことで、かつての淡路号を思わせますね。

そんな多奈川線試乗会を見に行ってきました。

たなし

天王寺に行く用事があったので阪和線も撮影。
おそらく環状線から転属した編成でしょう。
久しぶりに綺麗な103系を見た気がします(笑)



たなし

205系がやってきました。帯の色が褪せてますね(^^;

たなし

もう1両やってきました(笑)

たなし

新今宮へ移動。
色々と撮影しましたが、割愛してこれ1枚だけに←

たなし

9時半ごろの人身の影響で遅れている本線を尻目に、高野線で一気に難波へ。
乗車する1本前の10000系サザンと、7000系。
後でこの7000系が大変なことになってました。

たなし

南海らしい車両の並び。
6200系が6000系だったら6000・6100・7000・7100の並びが出来たのに(笑)

たなし

さっきの7000系ですが、駅のパタパタでは区急羽倉崎行きなのに、
電車の方は区急みさき公園行きになってました。
どうやら、駅側と電車側で、上手く調整できてなかったようです。

たなし

高野線から転属した2000系初期車のトップナンバー。
本線では異端児的扱いになっているそうで。まぁ17m級2扉なんで仕方ない。

たなし

5番のりばの表示が団体専用になりました。
しかし、未だに7000系の区急が止まっています。

たなし

乗車予定のサザンが入線したところで、5番のりばの表記は
さらに空港急行へと変わっていました。
しかし、列車はいっこも変わっていません。

たなし

端っこにラピートが入線。
南海空港線の顔といえば50000系ラピートです。
自然に、操縦士がしょうたろうくんと思えそうな顔つきです(笑)

たなし

大字と小字をかねる方向幕が、なぜか昔の南海の方向幕を思わせる空港急行。
といっても、昔の幕はここまで極端なものじゃありませんでしたが(笑)

たなし

幕が反射して分からないですが、サザンです。
1号車に乗車し、みさき公園まで移動しました。

たなし

みさき公園駅では、多奈川線の2200系がお出迎え。
8月3日にも出会った編成でした。

たなし

あっという間に多奈川駅へ到着。
新型車がやってくるという事で、地元のおばさまや、幼稚園児などでにぎわっていました。
ちなみに、隣の空いている場所は昔ホームだったところで、
急行淡路号が多奈川発着だった頃に使用されていました。
深日町駅にも、行き違い設備の後があったりします。

たなし

20分ほどして、12000系が多奈川駅に到着しました。
入線は動画を撮ったのですが、見事におばさまとかぶりました。まぁいいや(笑)

たなし

一応多奈川駅のそれとわかる写真も撮影。
この後、車両から岬町の町長さまが降りてこられました。

たなし

試乗会に参加しておられた方が撮影に関して説明を受けているとき、
ささっと撮影。今や2両編成のこぢんまりした電車がいったりきたりする
普通のローカル支線になってしまったので、ホームは2両分に改修されています。
なので4両編成の1200系はこの通り飛び出て停車、
1・2号車の非常コックを使用して参加者を降ろしていました。

たなし

2200系の運転台には「No.2パンタ緊縛中」というテープが。
22001系時代にはダブルパンタだったのですが、
2200系化の際、連結面側のパンタを使用停止にしたためこのような表記があります。

たなし

大阪湾に面した部分の地形と、南海本線、空港線の書かれた側面ロゴ。
この後、再びやってきた2200系に乗ってみさき公園駅まで移動。

たなし

電光掲示には見づらいですが、4両4扉という表記が。
しかし、やってきたのは4両2扉の2000系(しかもトップナンバー)でした。

たなし

泉佐野へ移動することとなり、次のサザンの自由席に乗るのを待っているとき、
中間車が先頭車から改造された10000系10006Fのサザンがやってきました。

たなし

分かる人にはわかる羽車マーク。

たなし

8000系に乗って泉佐野からなぜか関西空港へ移動。
珍しく、223系の0番台しか見かけませんでした。

たなし

ラピートで新今宮まで移動することに。利用者はだいぶまばらでした。
今の南海にも、このときみたいな個性があれば
12000系ももっと良いデザインだったのかもしれません。
まぁ今のままでも十分に可愛いらしいといいますか(笑)
塗装の塗りわけとかは斬新で良いイメージです。12000系。

たなし

新今宮に着くと、なんと1番のりば高野線ホームに泉北高速3000系
唯一のスカート未装着編成、3511Fの姿がっ!
かなり無理やり超広角で撮影。

たなし

いつか編成で撮ってみたいです。

たなし

12000系の来る前に空港急行がやってきました。
旧帯色の跡がはっきり分かる9000系。

たなし

なんか失敗してる感が否めないですが、まぁいいでしょう。
こちら側の顔は営業運転では見れなくなるので、記録するなら今しかありません。

たなし

後追い撮影もまずまずの結果に。

たなし

なんばから住江車庫までの返却改装を待つ間、新今宮で撮影。
こちらは中間車新造の10009Fです。

たなし

またまた登場、2000系トップナンバー編成。
旧帯色の跡がはっきりと分かるのは初期車の大きな特徴ですね。

たなし

本番はシャッター速度が足らず見事に撃沈。
まさか物凄い速さでやってくるとは思いませんでした...。

8月3日のときはゆっくりだったので今回もそれぐらいと思ってたという...。

とまぁこんな感じに試乗会は終了しました。
私も、普段乗らない特急や路線に乗れて満足満足♪

ではでは今回はこの辺で(^^)ノシ


« あの日見たアレ  |  ついにほのぼのでもなんでもなくなりました(爆) »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sayanagimikage.blog66.fc2.com/tb.php/246-dcf54adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

