09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

プラレールアドバンスをレビュー 

おそらく学プラ一番乗り!(?)
本当は昨日記事上げようと思ったんですが、面倒だったんでほうt(ry

昨日お伝えしたとおり、プラレールアドバンスを買ってきました!!。
では早速レビューしていきましょう!!
※あくまでも個人の感想ですので、苦情などは一切受け付けません。

私といえば485(?)という事で、485系を買ってきました。
まずはパッケージです。

アドバンス

見た感じNゲージみたいな入れ方ですねぇ。
今なら発売得点として松下電器産業様の単四電池エボルタが付属しています。

ちなみに編成は上から
クハ481-300+モハ485-600+モハ485-500+クハ481-300でした。

早速開けてみましょう。

アドバンス

Nゲージみたいなウレタン素材じゃなくてプラ素材でした。
ちなみにタイランド製でございます。

アドバンス

出してみました。
雷鳥のHMシールに違和感があったり、塗装がはみ出てたりしてます。

アドバンス

前から見ると更に違和感が・・・。
特急マークが一色塗りなのと、スカートの形状が実車と少し違いますね。
あと台車の一部が外に飛び出てるのが気になります。
特急マークが金色一色だと九州の485系みたいですw

注目の走行用車輪は実車のように接地面が台形、
レールのつなぎ目での脱線を防止する為に長めのフランジが付いてます。

アドバンス

横から見ると、台車が車体と離れていて車体が浮いているように見えます。
ちなみに、中間車先頭車共に台車と車体は本家プラレールの
旧金型485系のような感じで分離出来ます。

アドバンス

こちらは動力の入った中間車。
台車の下の部分には動力輪に荷重をかけるための錘が入っていました。
動力輪はゴム製で、本家プラレールのような感じでした。

アドバンス

動力車輪の接地面にはギザギザが付いていました。

アドバンス

それでは電池を入れてみましょう。
連結器部分にあるねじを回してボディを分離。
スイッチ穴のせいでクーラーが少し片方によっています。

ちなみに、このスイッチですが、電源を切ろうとすると
行き過ぎて逆方向へ走り出してしまうことがしばしば。
真ん中が停止なので扱いにくい感じがします。

アドバンス

後から気がついたんですが、485系のほっぺたにはちゃんと機械室の
蓋がモールドとしてありました。是非本家でも再現してほしいですね(笑)
写真では分かりづらくてすみません・・・。
ちなみに、この部分は購入して開けないとと分からなかったり。
(クハ481-300が2両とも蓋の見えない方向にパッケージされています)

アドバンス

レールに乗せるのは結構難しく感じました。
Nゲージとかに使うリレーラがほしいですね。
(ストップレールとポイントレールにリレーラ機能が付いています)

実際に走らせてみると、段差をつけても脱線はあんまりしませんでした。
先頭車と後尾車はカーブ走行中に結構横揺れを起こします。

速さはプラレールのDD51より少し早いぐらいでしょうか。
坂道は得意ではなく、ミニ橋脚1段も登れませんでした。
モハ車の数を増やしたり、後部補機をつければ問題はなさそうです。
(まぁつまり碓氷峠みたいにするとOKということですね)

ちなみにプラレールの除雪スタートレールを使うと
自動でレーンチェンジが可能になります。
(ただしスタック率と脱線率は高くなります)

全体的にまとめてしまうと、「微妙」ですね。
淡黄色のフッ素並みに淡い期待をしていたんですが、満足に至らず(意味不
正直に言うと、これで2100円は少しお高い気がします・・・。

とまぁ、こんな感じに紹介してきましたプラレールアドバンス。
私の評価はあくまでも個人的なものなのです。
なので、評価に関しては、実際に購入されるのをお勧めします。

では本日はこの辺で(^^)ノシ

スポンサーサイト

« 文章はいつもよりグダグダですm(_ _)m  |  購入! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sayanagimikage.blog66.fc2.com/tb.php/269-0e64ecd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック