あっという間に12月も半分を過ぎ、もう2011年も終わりに近づいていますね。

少々遅くなりましたが、テンプレートも冬をイメージしたものに。

さて、冬といえば寒く、特にラッカー系スプレー塗料を使用している
方々にとっては、塗料ののりが悪くなったり、乾くのが遅くなったり、
なにより、寒くて外に出たくなくなったりと、一番肝心な作業で
つまづいてしまう方も多いのではないでしょうか。
(最後は私だけかもしれませんが・・・)

MATSUさんがやっておられた「カイロ密着法」(勝手に命名)を
やろうにも、なんと我が家にはカイロがありませんでした・・・orz

塗装

こちらは私のいつもの塗装風景。

ともかく、ラッカー系スプレー塗料使用者にとっては、
苦難の季節であることは間違いなし!

そこでっていう

こんな方法を思いつきました。

用意するものは平たいおけのみ。簡単で誰でも安全に出来ると思います。
大きさは大体30cmぐらいで十分です。

塗装

さて、いきなりこんな場所の写真で申し訳ないですが・・・。
まず、おけに大体25℃ぐらいのお湯をはります。

塗装

次に、使用するスプレーを、おけに突っ込みます。浮かせるだけで十分です。

塗装

もしもの場合、つまり、缶が破裂した場合の為に、ビニル袋をかぶせます。
とっての部分をおけの下にかませると袋が飛ぶのを防げます。

画像では2本突っ込んでますが、実際には1本ずつするほうがいいです。
(理由は塗る前に冷えてしまうから)
他の色を塗ってる間に次使う色を突っ込むと丁度いいです。
突っ込んでおくのは大体2分ほど。これだけでも結構効果あります。

なお、塗ってる間にお湯が冷めるときがあるので、
そのときはお湯を注ぎ足します。

どうでしょう?簡単なので是非やってみてください!

しらさぎ

という事で、上記の方法で新たに車両が落成しました!
485系しらさぎK編成に組み込む予定のモハ484・モハ485でございます。

ようやく、私の485系も放置車両消化に前進です(^^;

それではまた年末ぐらいに更新したいと思います。
では~!(^^)ノシ

スポンサーサイト

2011年

皆既月食

comment iconコメント ( 2 )

No title

俺も車を缶スプレーでオールペンするときお湯をバケツに入れてやろ~っと

名前: 狂夜 [Edit] 2011-12-23 02:47

狂夜さん

缶スプレーでオールペンするん?w

名前: かいなん [Edit] 2011-12-23 18:31

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)