10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

8200系VVVF化改造? 

さて、先月JR西日本吹田工場の公開と同時に開催された
南海電鉄の千代田工場公開。

私は行っていませんが、行った方のブログ等を拝見すると、
興味深いことに8200系の8703Fが去年の千代田公開時に
工場内に入場していた6200系6509Fと同じように、
床下機器が取っ払われ、まるっきり同じ場所においてあったようです。

そこで噂に挙がっているのが、8200系のVVVF化という話。

高野線には新車を入れない代わりに、更新車両が増えております(笑)

おそらくVVVF化されるとすると、今の6200系更新車と同様の
日立製IGBT-VVVFインバータ制御方式になると思います。

もし本当にVVVF化されるのなら、6200系の4両編成がVVVF化されたのに、
6200系の6連は抵抗制御のまま先に8200系をVVVF化するという謎・・・。

まぁ、どちらも確証が取れた事実ではないので、8703Fの出場を待つよりないですね。

8200

ちなみに、8200系のVVVF化と電気連結器を装備すれば
他系列との併結が出来るので、運用の幅が広くなりますね。

8200系の今後に注目です。


« 入試も終わって一休み。  |  近況報告 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sayanagimikage.blog66.fc2.com/tb.php/302-13612f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

