河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

どうも最近見かけないと思ったら・・・

10006F

こちら、2011年9月18日に撮影した、南海10000系10006Fさんです。

去年の4月1日のダイヤ改正少し前から、千代田に疎開留置されていたのですが、
2012年12月21日、南海10000系としてはじめて廃車・解体されていました。

中間車が元々10003号車・10903号車の2両編成から改造されたものなので、
廃車となると納得のいく点がありますね・・・。

車体の製造が1985年(新造中間車は1992年)と20年以上経過し、
走行機器が旧1000系(11001系)から流用しているので、
残りの改造2編成両方とも危ないって言えば危ないんですけど・・・(^^;

2011年9月の12000系投入で、10000系は2編成は余剰となっています。
他の編成はそれぞれ交代で運用に入っているようなので、
更に1編成廃車になる可能性は、否定できませんが低そうです。

10006F

2011年9月18日 萩ノ茶屋駅

10006F

2011年8月10日 みさき公園駅

10000系は10001F、10002F、10003Fの6両が改造され、
現在は10004Fから始まって10010Fまで7編成あります。
今は10006Fが無いので残り6編成ですね。

幸い(?)、12000系の製造ではなく8000系の製造を
優先的に進めているようなので、しばらくは
10000系の活躍が見続けることが出来そうです。
その代わり、7000系の活躍が見られなくなります・・・。

にしても、南海本線には新車がバンバンやってくるのに、
私の地元高野線には全く新車が来ず、車両更新ばかりやってます。
まぁコレには少し某市が関係してるとの話ですが・・・(^^;

高野線は誕生50周年を迎えた6000系が我が物顔で走ってますが、
7000系の廃車で交換部品のストックは大量にありますので
6000系に関してはあと20年は走りそうな感じがしますね(笑)


鉄道・南海 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<敵の潜水艦を発見! | ホーム | サンドウィッチはパンよりも中の胡瓜が一番美味しい>>

コメント

お久しぶりです。なかなかコメントできずにすいませんでした。

私も受験生であったので、慌ただしい日々が続いていたので…

10000系ですが、廃車が始まったようですね。廃車されても、納得できるにはできるんですが…

でも新製中間車は、11000系と同じ構造ですので、10000系自体はまだ長く見ることができそうですね^ ^

私も高野線に新車を投入してもいいんじゃないかとは思いますけど 笑
2013-03-21 Thu 23:16 | URL | SEMBOKU5501 [ 編集 ]
10000系、廃車にするぐらいならりんかん用に改造して
予備車の無い高野線で走らせて欲しかったなと思ってます(笑)

新造中間車は全然問題ないんですが、先頭車の走行機器の
寿命がどうなのか、そこでも変わってくると思います。
確かに、新造中間車は廃車されるには全然早すぎますよね(^_^)

高野線は・・・ね(笑)
南海本線は和歌山市が資金援助して新車投入してるらしいんですが、
その貰ったお金の一部で高野線の車両を更新してるんだと思います。
8200系がどんな感じに改造されてるのか楽しみです。
それに、泉北高速からきた3000系の使い道も気になりますね(*^_^*)
2013-03-22 Fri 11:39 | URL | かいなん [ 編集 ]
確かに、泉北3000系のその後もきになりますね。今羽倉崎にいますが、やはり解体されるのでしょうか。

使えそうな部品はたくさんあるとは思いますけど…
2013-03-23 Sat 18:46 | URL | SEMBOKU5501 [ 編集 ]
泉北3000系は羽倉崎と千代田に別れて留置されてますが、
解体するなら千代田ですぐにでも解体を始めれますから、
おそらく解体するわけではないと思いますよ(^_^)

ただ、抑速ブレーキがついてないので高野線に投入しても
使い道は限られますから、もし投入するなら路線は本線と思います。
南海は8000系の製造にかけれるお金も少ないでしょうから、
高い8000系の代わりに南海7000系の置き換えに使うのがもっともらしい理由かなと思います。

あくまで予想なので、本当はどうか分かりませんが・・・(^_^;)
2013-03-23 Sat 22:44 | URL | かいなん [ 編集 ]
鋭い読みですね!^ ^
確かに本線での活躍は考えられますね。

私はまた、JRのように、8000系が揃うまで貸し出されるのかな などアマチュアな考えを持っていたり(笑)

高野線にも新車を投入してほしいですよね^^
2013-03-25 Mon 10:09 | URL | SEMBOKU5501 [ 編集 ]
まぁ、私もアマチュアですけどね(笑)

高野線に新車は嬉しいですが、本音を言うと迷います(^^
2013-04-06 Sat 23:02 | URL | かいなん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |