河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

南海高野線を撮影しに行きました♪

6月の23日に、学プラの西電さんとSEMBOKU5501さんの3人で
南海と泉北の車両を撮影しに行きました。

南海を3人で撮影しに行くなんて初めてのことだったので、
私は当日、ウキウキしながら浅香山へと向かったのでした(笑)

今回の記事は、ただの撮影記のつもりですが、
なんか面白知識を連発している某氏のために、簡単な車両解説を
入れながら書き綴っていこうかなと思います。見てるかは知りませんけど(笑)

6月23日1

とりあえず、浅香山についてすぐに来たのは1004Fだったのですが、
カメラを構えるのが間に合わず、結局最初に撮影したのが31001F。

おでこに種別幕があるので、遠くからでも判別可能ですね。

ここで、先に浅香山駅に着いていたSEMBOKU5501さんと合流しました。


6月23日2

反対側から1002Fがやってきました。
日中ですが、8連運用です。後ろに1032Fを繋いでいます。

6月23日3

南海電鉄最古参車両、登場から50年が経過した6001Fの登場です!
高野山側に6015F(2両編成)を繋いでやってきました。

今後20年は走ってくれることでしょう!
高野線全然新車来ないですし!(笑)

6月23日4

実は、今回の撮影、泉北3000系を目当てに出撃したのでした。
にもかかわらず、この日私はミスを連発し、
目当てのはずの3000系の写真は全然ありません(汗

6月23日5

11001F+30001Fです。
昔はサザンのような色をしていた11000系ですが、
なんだかよく分らないうちに見慣れた「こうや」カラーへ塗り替えに。
21メートル級車体なので、こうやには入れませんが・・・。
ちなみに、南海の車両はズームカー以外全部21メートル級ですよ(^^

31000系とよく混同されますが、一番上にあげた31001Fと見比べると、
全然違っているのがよく分ると思います。

この後30001Fが先頭になって折り返してくるときに、
線路にとまっていたカラスを轢いてしまう現場を目撃してしまいました(^^;

6月23日6

8両編成の2000系!
17メートル級なので8連でも短く見えてしまいますね。

平日の夕方、学校帰りにこの車両が6連の急行でやってくると悲しくなります。
時間ずらして帰宅してるハズなんですがねぇ・・・。

6月23日7

6200系は4編成を除いて6連なので、日中はかなり走っている印象があります。
4+2とかをわざわざ作るより簡単ですからね(^^

ちなみに、6200系の4両編成もあるんですが、日中の各停は4両の楽園なので
ほぼ毎日フル稼働で運用されてます。

6月23日8

1002Fにつづいて1003Fも1033Fを繋いでやってきました。
この日の高野線にいる1000系はすべて8連で運用されていました。

6月23日9

休日に1本しか走らない各駅停車の橋本行き。
オール6000系の6両編成ですね!

ちなみに、平日は橋本行きの各駅停車が存在せず、その大半が
金剛もしくは河内長野、三日市町行きとなります。

この日は6000系が多く走っていたので、こちら側からすれば
かなり運のいい日ですね(^^

6月23日10

本線からのピンチヒッターこと、1004Fが和泉中央から帰ってまいりました。

この1004Fから1000系は幅の広い車体となり、
幅広車が高野線で運用されるのはこの1004Fがはじめての編成なのです。
先にあげた1002Fや1003Fと比べるとかなり印象が違いますよね。

にしても、3編成千代田に入場すると2編成も1000系を
貸し出してくれるなんて、本線は羨ましいですね(車両数的な意味で)

この後、雨が降ってきてしまったので、屋根のあるところへ移動しました。

6月23日11

泉北5000系です。
南海の路線、泉北高速線を走る通勤型車両としては、唯一貫通扉がありません。

この日は5503Fのみ高野線に乗り入れていました。

6月23日12

1003Fが帰ってきました。
高野線の区間急行はそのほとんどが三日市町か河内長野で折り返し、
運用として存在する林間田園都市行きは平日は3本しかありません。

休日も日中の林間田園都市行きは2本しかありませんが、
夕方18時以降は林間田園都市行きが増えてきます。

6月23日13

6001Fが帰ってきました!
三日市町から区間急行になりましたが、この運用はまだ変身を残しています。
難波で21メートル級としては日中の花形運用、急行橋本行きに変身!

6月23日14

6501Fが到着。この編成に西電さんが乗っておられました。

6月23日15

西電さんが私たち2人と合流するまでに、先述の通り18時台まで
2本しかやってこない区間急行林間田園都市行きが通過。

6連の6302Fでした。
ちなみに、6300系の6連車は詳しく無い人だと
車番の振り分けで見抜こうとするとちょっとだけ難しいです。
末尾番号以外を気にすると負けます。

6月23日16

6000系が2+2で運用についていました。
2+2は6300系がほとんどですが、6000系もごくたまに
こういった編成で運用についているときがあります。

写真に写っている6011Fですが、反対側には6902を繋いでいます。
この6901形は6901番が存在せず、6902番から現れる6000系唯一の変則形式。
ではその6901番はどこにいるかというと、現在は6610番となり、
6009Fの高野山側付随車になっています。

6月23日17

8200系の8701Fです。

8200系は6両編成3本のみが存在してますが、今は
8703Fが千代田で6200系と同じくVVVFインバータ制御化改造を施工されている
(と思われる)ので、半年以上2編成のみが運用についています。

他の系列と連結できないので、各停運用以外についている姿は
ほとんど日中にしか見ることが出来ません。

6月23日18

30003F、高野線のクイーン30000系ですよ!

30000系は中間車の番号振り分けが独特で、全部で4両存在するのですが、
30100番から始まって30103番が最後です。

6月23日19

6017Fと浅香山駅。
ちなみに、この日浅香山駅の隣にある関西大学浅香山キャンパスでは、
オープンキャンパスだったのかなんだったのか、お祭り騒ぎ状態でした(笑)

この後、もう一度難波方面に行った3511Fが折り返して和泉中央へ向かう
列車を撮影した後、中百舌鳥駅の方へ移動しました。

6月23日20

足りない!

望遠レンズを持ってくるのを忘れた結果がこれだよ!
おまけに右下の方に信号機の一部が写ってますね(笑)

6月23日21

駅にとまったところを撮影~。
3050番台の顔はカッコイイですねぇ。
南海色になった3000系を早く撮ってみたいです。

これを撮った後、丁度お昼だったのでコンビニで弁当を調達。
3人で中百舌鳥駅前の広場で鳩を見ながら昼食。

6月23日22

昼食をとったあとは三国ヶ丘で3000系を撮影です!
と意気込んだものの、やはり走行写真は失敗したのでとまってる姿を・・・。

だんだんと三国ヶ丘駅も変貌を遂げてきましたねぇ。

6月23日23

メイン以外はまぁまぁ普通に撮れてしまっているので、
要リベンジですね(--

6月23日24

窓がいっぱいの電車はカッコイイですねぇ(^^

6月23日25

6200!6515Fですね。

6月23日26

6200!6503Fです。

6月23日27

6200!!しかも6521F!!

元8000系ですね!
昔はこの編成だけスカートが付いていたんですが、
今はVVVF更新車にもスカートが付いています。

しばらくすると、結構大粒の雨が降ってきましたので、
屋根のある場所へ退避、新今宮駅へ移動することになりました。

6月23日28

オール6000系の列車が多く、撮影してる側からすると
ほんとに嬉しいです。次はオール7000系撮りたいなぁ。

6月23日29

ホワイトバランスをいじっていたせいか、すごい発色に・・・。
ようやくこの日初めての撮影となりましたVVVF更新車です。

そしてこの次の列車は・・・。

6月23日30

来ました!
ようやく今までよりもマシなカットが生まれましたよ(笑)
相変わらずホワイトバランスはいじったまんまでしたが(

6月23日31

最近数がちょっとずつ減っている7000系。
一番新しい話では、7027Fが運用から外れてしまいました。
今年は8000系に加えて3000系も来ますから、
もうどの編成が運用離脱してもおかしく無い状況なんですよね。

そして廃車された編成の部品は6000系に使われ、6000系はまだまだ
元気に使われることになりそうです。
材質の違いがモロに出てますね。

ちなみに、50000系ラピートも7000系とかと同じく鋼製車体なんですよっ。

6月23日32

そしてこちらは今現在も南海電鉄のなかで車両数最多を誇る7100系。
4連ないし2連になってから廃車は2両だけと記憶してますが、
今後どうなるかは全く分りません・・・。

6月23日33

ようやく3000系のまともな写真を撮影出来たと思います(笑)
でも、もう少し左に振っておくべきでしたかね。

この後サザンとかを撮影し、難波へ移動しました。

6月23日34

とりあえずパチリ☆
12000系がまったく増備されないので、先に廃車された2編成よりは
まだまだ安泰な時期が続きそうです。

6月23日35

8008Fがやってきました!
関東風味な電車ですが、毎日南海に乗ってるような人からすれば
もう見慣れた存在ですよね。

そしてこの後日本橋のいろんなお店を廻り、帰宅時間まで暇つぶししました。

6月23日36

そしてこの日最後の撮影が8705Fでした。
準急運用に入るのを久々にみましたよ♪

この後、区間急行で帰宅しました。

久々に鉄道撮影に出かけましたが、とても有意義な一日となりました。
予定していた大和川リバー(笑)での撮影は雨で出来ませんでしたので、
同じメンバーで近いうちにリベンジを果たしに行くとしましょう(^^

SEMBOKU5501さん、西電さんお疲れ様でした♪


ちなみにこの日、
ガールズ&パンツァータイアップのマウスを買いましたよ♪

長々と書きましたが、今日の更新はこれまで!
ではでは次の更新まで(^^)ノシ


鉄道・南海 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ガルパン Ⅳ号戦車D型 その3 & T34/85 | ホーム | ガールズ&パンツァー Ⅳ号戦車D型 その2>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |