10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: --

運転会に向けて製作した新作 

今月の27日、28日に南河内運転会が行われました。
私は27日に用事があったため、28日の一日のみ参加しました。

詳しくはまた後日書くつもりですので、今回は
運転会に持ち込んだ新作一両の紹介を致します。

鹿島

鹿島臨海鉄道6000系です。

少々設計ミスがあり、下から二本目の白帯が太くなってしまいました。
というか、車体そのものが縦長になってしまっていますね(^^;

ちなみに、この写真の状態が完成ではありません(

運転会ではこの状態に更に一工夫し、持ち込ませていただきました。


車体は前面側面共に0.5ミリプラ板2枚重ねのフルスクラッチ。
屋根は東海急行のものを小加工し接着しました。

更に、工期がわずか4日しかなく、塗装に1日を費やすので
車体の製作は実質3日しかなく、1日目2日目は側面の製作にとどまり、
最後の3日目で顔の製作や屋根の加工、車体の接着。

パテを盛りたいところだったのですが、1日目と2日目の作業が
あまりにも遅かったため、パテを盛る時間がありませんでした。
なので、接着面は全て瞬間接着剤による穴埋めを行っています。

フルスクラッチは、前回のEF13のときからなんと約10ヶ月ぶり。
簡単な加工にとどまっている辺り、腕が落ちている感じがします。
それでも、私のフルスクラッチ車両の特徴といってもいい

「縦長」

というところに関しては、何時までも変わりませんね(((
早く改善させたいポイントではあるんですが(^^;

という事で、今回は新作改造車の紹介でした。
納得のいかない部分もあるので、もう1両作ってリベンジしたいところです。

スポンサーサイト

« 第10回南河内運転会  |  予想外の増殖 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sayanagimikage.blog66.fc2.com/tb.php/333-003d1956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。