河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

第10回南河内運転会

既に参加から1週間ちょっと経ってますが、
前回やると言ったので意地でもやらなければと動いたのが夜中です(^^;
それもホントの夜中です!真夜中です!?

まぁ参加されたSEMBOKU5501さんやひろしさん、そして西電さんが
既に記事を書いていらっしゃるので、私の方は簡単なもので
済まそうという手抜き感満載な記事です。(いつもの事ですけどね)

皆さんやる事なすこと早くてさすがと思います(^^
若い人が羨ましいです。

さてさて、今日まで更新をサボっていたわけでなく、
大学の都合等が重なり、まとまった時間が取れていませんでした。
ということで、ようやく今日の夜中にかけますわ~。

夏休みの間は、軌跡シリーズ関係の事が多くなりそうなので、
それ以外のことは早く済ましておきたいという本音


ガルパン×鉄道

今回持ち込んだ車両ですが、前回も紹介しました鹿島臨海鉄道6000形です。
かなり前に作ったⅣ号戦車F2型も持ち込み、記念撮影。
前回一工夫して持ち込んだと書いていましたが、
その一工夫がラッピングです。
すごくしょうも無いことですが、すごく時間をかけてしまい、
当日は寝坊するというオチ。

鹿島臨鉄

そして、でんさんの製作された鹿島臨海鉄道の7000形と並びを撮影。
いやはや、私の6000形は背が高くてすごく不恰好ですね(^^;
その点踏まえて工期長く取ってリベンジしたいです。

キハ33は縦長でも違和感なかったんですが、
鹿島臨鉄6000系は違和感ありまくりでもうね・・・。

鹿島臨鉄6000系

主に線路を走るときは後ろにコキをつなげて
えちごやさんの持ち込まれたワールドタンクミュージアムの
Ⅳ号戦車H型を2両乗せて走行。実車だと普通は走れませんが(笑)

撤収のときに、この戦車2両はえちごやさんのご好意で譲って下さいました。
感謝感謝です。

カメラカー

会場では、こんなへんちくりんな貨車も走っていました。
ていうか、私が持ってきてEF60の特急色に引かせてたんですけどね(笑)
会場で製作された突貫車両なので、材料はマスキングテープのみ。

建築限界も問題なくクリアできているんですが、
なにぶんカメラの位置が見事子供の顔の位置で、
更に広角なレンズが災いし、ほとんどの方の顔が写ってしまっている始末。
一般公開も出来なさそうなので個人で楽しむカメラカー(笑)

S雷鳥

ユッキーさんのスーパー雷鳥です!
完成した実物を拝見するのは初めてだったので感動!

もちろん、私のヤツはまだ完成してません!(((
そろそろ再開しないとな・・・。

やーど

色々な改造車の集まる操車場。
SEMBOKU5501さんやひろしさん。暁さんから青ガマさん、
西電さんとユッキーさんの車両でほとんどが埋め尽くされています。

私は3両しか持ってこなかったので、ココには置いてませんでした。

えf13

EF13は今回初めての運転会デビュー。
先述の操車場ではすご場違いな感じしか出していなかったので、
「貨物の鬼」こと、けいさんのブースにお邪魔させて頂いてました。

183

ユッキーさんの持ち込んだ183系。
北近畿やこうのとりっていうと、コレや287系しか出てこない・・・。

201

ひろしさんの201系。
加工も塗装もしっかりされていて、すごくクオリティが高いです。
私もコレだけきっちり加工できるようにならないと・・・。

じぇ

ユッキーさんの製作された三陸鉄道の36ー100形です。
某連続テレビ小説を最初の方から偶に見ていたので、
今回一番見たかった車両です!

あと、キハ120も持ち込まれており、私の製作車両との相違点など、
フルスクラッチ車両についての改造談義もさせていただきました。

103と201

青ガマさんの103系混結とひろしさんの201系。
ひろしさんの201系は、走行中にジャンパ線が外れてしまい、
無くされないようにマスキングテープで前面に貼られていました。

青ガマさんの103系も新作で、毎回103系についての知識が高まります(^^

推したろう

青ガマさんと西電さんの後部補機並び。
EF67については、一昨年の亀山運転会のときに、青ガマさんが100番台を、
私が0番台を作ると言っていたのですが、完成させているのは青ガマさんのみ。

意識低いとかじゃなくて、種車がないんです・・・。

ふりこ

ラストはえちごやさんの製作された振り子機能の付いたコチラ。

すごい昔に作った私のアレとはまさに雲泥の差。月とすっぽんです。


さてさて、大盛況のうちに幕を閉じた第10回南河内運転会。
今回は突貫工事でしたが、
次回やるときはもう少し早めに新作を準備しておきたいところ。

今後も運転会のたびに新作を持ち込めたらいいなと思いながら、
今日も時間を他の事に吸い取られていくかいなんなのでした。

それでは次回の更新まで。

スポンサーサイト

プラレール | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<久々に改造車のページを更新・・・ | ホーム | 運転会に向けて製作した新作>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |