今年を振り返る ~かいなん編~

(主な活動は)ないです。

~終~

ということで本題いきます。

私的に、最も数えたくないもの、それはやはり4月から12月の
わずか8ヶ月間のうちに大量に購入したプラモデルの数

その中でも、特に積みプラ(一部では詰みプラとも)の数が問題なのです。

自身でもあまり正確な数字が分っていないため、年の瀬の掃除(とはいえないけど)
をしたときに積んでいるガンプラを除くミリタリープラモを数えておりました。

積みプラの数を数えるのは嫌だけど、もっと数えるのが嫌なものがありますけどね(^^;

散っていった諭吉さんの人数とか


まずは、8月後半から今現在にかけて大量増殖している艦船模型の数からいきます。
※購入した順番に掲載してはいませんのでご注意を。

1/700金剛

フジミ模型さん 1/700:高速戦艦 金剛 1944年10月 進行率:10%

後述の1/350サイズの金剛のスケール縮小版といっても過言ではないほどの
完成度の高さ、当時艦これで金剛を手に入れて舞い上がっていたのが購入理由。
羽黒と一緒に買ってきたはずなのに、いつの間にか放置されているという(
現状:艦橋が一部出来上がったところで放置

1/350金剛

フジミ模型さん 1/350:高速戦艦 金剛 進行率:0%

1/700との組み立てやすさの違いが知りたかったのが購入理由。
作り比べるとか言いながら何時まで経っても放置!
現状:あまりのでかさに臆しているというのが正しいのかも

1/700扶桑

フジミ模型さん 1/700:超弩級戦艦 扶桑 昭和13年 進行率0%
フジミ模型さん 1/700:超弩級戦艦 扶桑 昭和19年 進行率0%

艦これで扶桑型戦艦が一番最初に手に入った戦艦なので購入。
手に入れるまでは、長門型が一番好きだったのですが、
艦これを始めてからはとても心惹かれる存在に。
裏話:昭和13年仕様に関しては間違えて購入したもの(

1/700鈴谷

タミヤ模型さん 1/700:重巡洋艦 鈴谷 進行率:80%

艦これの鈴谷さんがあまりにも可愛かったので購入(((
タミヤ模型さんの艦船模型の中で一番最初に製作しています。
今後:塗装してから各パーツを接着すると完成

1/700阿武隈

タミヤ模型さん 1/700:軽巡洋艦 阿武隈 進行率:0%

組み立てやすさはピカイチという噂を耳にして購入したもの。
実は購入したことを忘れるほど私の中では影が薄い(
現状:金剛が完成していないため放置していると思いたい

1/700武蔵

タミヤ模型さん 1/700:超弩級戦艦 武蔵 進行率:0%

フジミ模型さんよりも作りやすい事と、完成度が高い事が購入理由。
金剛や扶桑と比べると明らかにランナーの数が少なくて組み立てやすそうでした。
注目:ランナーと説明書だけ見て満足する模型

カゲロウ

ピットロードさん 1/700:駆逐艦 陽炎型 進行率:80%

元々駆逐艦の中ではとても好きな艦なので、艦これでの可愛さも含み購入。
陽炎型はピットロードさんのものが一番完成度が高いのでオススメです。
今後:陽炎として製作。塗装してから各パーツを接着していくと完成

アサシオ

ピットロードさん 1/700:駆逐艦 朝潮型 進行率:0%

艦これであまりにも荒潮ちゃんが可愛らしいので購入(
買った後に、ネームシップの朝潮ちゃんも可愛いと分ったので、
もう1隻購入する事を検討中...
今後:手持ちは荒潮として製作予定。陽炎を製作してから起工する予定

利根

フジミ模型さん 1/700:重巡洋艦 利根 進行率:0%

重巡洋艦という艦種の魅力にどっぷりはまってきたために購入。
艦これをする前は大鑑巨砲主義と言わんばかりに戦艦が好きで、
重巡はその次と言った感じだったんです。
現状:鈴谷が完成してから製作するつもりで放置中だったらいいな

筑摩

フジミ模型さん 1/700:重巡洋艦 筑摩 進行率:0%

レイテ沖海戦仕様の利根を購入したので、筑摩も併せるように購入。
利根型は日本海軍の重巡洋艦の完成形といっても過言ではないものです。
前甲板に主砲を全部集中させるのはイギリスのビッグ7ことネルソン級でも
採用されているのですが、ネルソン級はイギリスって感じが滲み出てます。
詳しくは調べてください。
現状:利根が完成してから作りたい

大鳳

タミヤ模型さん 1/700:航空母艦 大鳳 進行率:85%

日本の航空母艦の完成形。一番好きな空母なので購入。
史実では悲運の空母ですが、私は空母の中では大鳳が一番好きです。
後は塗装してパーツを接着すれば完成です。
意味:鈴谷と比べて進行率が5%増しの事に特に意味は無い

熊野

タミヤ模型さん 1/700:軽巡洋艦 熊野 進行率:-5%

艦これで熊野さんがなかなか入手できないので願掛けのように購入。
この頃からずっとサマール沖海戦のことを調べるようになっていました。
サマール沖海戦での重巡部隊の活躍に心打たれる男、スパイダーマッ!
なお、箱にも本文にも表記してますが、軽巡洋艦時代のものを
模型にしているので表記が軽巡洋艦です。主砲を買って重巡洋艦にする予定です。
意味:重巡洋艦にするため主砲の調達が出来ていないのが-5%の意味

五航戦

フジミ模型さん 1/700:第五航空戦隊セット 
            翔鶴 進行率:80%
            瑞鶴 進行率:0%

艦これで翔鶴が出ないのと、模型で第一航空艦隊を揃えるために手始めに購入
第一航空艦隊は世界最強と言われた空母機動部隊で、一航戦、二航戦、五航戦の
3つの戦隊が一つになった部隊です。日本海軍が世界に誇る艦隊なのです!
今後:翔鶴は塗装して部品を取り付ければ完成。瑞鶴は翔鶴完成後起工予定

第一艦隊第一戦隊

フジミ模型さん 1/700:第一艦隊第一戦隊セット
            長門 進行率:0%
            陸奥 進行率:0%

連合艦隊総旗艦といえばこの2隻であり、一番好きな戦艦なので購入。
1隻ずつ買うとお値段が少々高くなるため、セットをわざわざ探したのも懐かしい!
何時作るのかと言われたら悩みますが、やはり早めに完成させたいです。
今後:何かと平行に製作する予定

フジミの大鳳

フジミ模型さん 1/700:航空母艦 大鳳 進行率:0%

「は?」って思われた方、正解です(
タミヤさんの大鳳を大体組み立て終わってから、なんだか木甲板仕様も
欲しくなってしまい、同じタミヤさんのものを買って改造するのは面倒だったので、
会社が違うと同じ模型でもまた違う新鮮さがあるのでフジミさんのものを購入。
本音:甲板の木甲板説が根強いので、やはり作っておかないとね☆

ここからは戦車!

戦車1

上から順番に
フジミ模型さん 1/76:ティーガーⅠ 進行率:10%
タミヤ模型さん 1/35:M3グラント 進行率:0%
タミヤ模型さん 1/35:M3リー 進行率:0%
タミヤ模型さん 1/35:M4シャーマン初期型 進行率:0%

コメントがし辛い!

戦車2

上から順番に
タミヤ模型さん 1/35:ティーガーⅠ 進行率:80%
タミヤ模型さん 1/35:10式戦車 進行率:0%
タミヤ模型さん 1/35:ティーガーⅡ 進行率:0%
タミヤ模型さん 1/35:チャーチルMk.Ⅶ 進行率:0%

コメント面倒なんでやめていいですよね(


戦車3

奥から
プラッツさん・サイバーホビーさん 1/35:ポルシェティーガー 進行率:0%
プラッツさん・サイバーホビーさん 1/35:マウス 進行率:0%

P40

タミヤ模型さん・イタレリさん 1/35:P40 進行率0%

限定品なので手に付けるのがもったいない!

戦車4

タミヤ模型さん 1/35:カルロ・アルマートM13/40 進行率:80%
タミヤ模型さん 1/35:T34/85 進行率:0%

あと、写真から漏れましたが

プラッツ・サイバーホビーさん 1/35:Ⅳ号戦車D型 進行率:80%

以上が、私が8ヶ月間やって(やらかして)きた全てです(((

セットをバラにして数えて総勢32点でした。
問題なのはここにガンプラの積みプラが含まれていない点。

記憶にあるものだと

1/144 HG

・ヅダ
・ゲルググ
・Ez-8
・ガーベラ・テトラ
・ベースジャバー(ジオン残党カラー)×2
・ゾゴック
・サザビー
・リゼルC型
・ケンプファー

1/144 RG

・Zガンダム3号機

1/100 MG

・トールギスⅡ

詰んだ。orz

来年にはガンプラだけでも全部完成させたいです。ホントに。

あ、そうそう。

今年最後のお買い物に29日だったかに行ってきました。

塗料

塗料(模型用)と

パーツ

翔鶴のなくした部品の入った別売り部品セットと、ピットロードさんの武装セットです。
武装セットは熊野の主砲交換用として買ってきました。使うかは分りませんがね(

翔鶴

翔鶴型の部品セットのおかげでなんとか翔鶴が塗装前の段階にたどり着きました♪
大鳳の艦橋と比べると翔鶴型の艦橋小さくて可愛いです。

そんなこんなで、私の2013年挫折の総集編でした♪

それでは皆様、よいお年をお過ごしくださいませ。


新年はじめですね

敵の潜水艦を発見!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)