河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

報復作戦発動

「また物騒な題名してますね」っていわれそうです。

数ヶ月前から着々と準備していたこの計画も、
ようやく表立って公開できるところまできました。

本作戦には、485系を改造した学プラやその他のプラレーラーに敬意を示しつつ、
自身の力量を全てつぎ込んでの485系改造により衝撃を与えていくというのが表向き

実際には新規金型485系改造の口実が欲しかったわけです。

ではまだ改造途中なのですが、報復兵器1号、
通称「V1」をご覧頂きましょう。

クハ481

真ん中のものが本作戦の初動ともいえる、クハ481でございます。
V1は大変うまくいったので、引き続きV2、V3の製作も急ぎたいところ。

工法は、新規金型の485系の先頭車に、プラ棒とプラ板で
ボンネット部分を製作して取り付けた感じです。

プラ板工作は得意中の得意なので、生かしていくべきところです。

クハ481

ちゃんと151系と比べてライトの位置が低くなっています。
151系が485系として使えたらこんな事しなくても良かったんですが、
どうしても似てないし気になるしボンネット長いとか文句言ってたら製作する羽目に。

クハ481

151系と比べてボンネットが短くなってます。
これ以上後ろにしようとすると、運転台がぺったんこになるから仕方ない。
と思ってたんですが、実はもう少し後ろに下げても
なんら問題ないことが分ったのであとで5ミリぐらい後ろに下げました。

下げても151系より短いし、旧金型のボンネットよりも長いので丁度いい感じに。
まだまだ改修する余地がありますが、この車両は一旦この形のまま進める予定です。

カーブも問題なく通過したので、あとは完成に向けて気合を入れるだけ。

DSCF0445_mini.jpg

少しボンネットの方でライトを点灯できるようにしたい欲がでたので、
一旦改造をすすめるのはやめて、部品が揃うまで別の車両を改造する事に。

ボンネットの相方の車両を作ってます。これは片側だけ窓割り変更が終わった写真。

ここまでくると、わかる人には車両形式や、車体番号、編成番号、
モハユニットの形式や車体番号まで分ってしまうのではないかと思います。

作ってる車両の所属会社はボンネットを見れば分りますし、
片側だけボンネットで、その相方がまた特徴のある車両ですしね。

今年中に完成できたら良いなぁ。

スポンサーサイト

プラレール | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<懐かしさのあまり... | ホーム | ななつ星in九州>>

コメント

どうも!86です!
月光型からボンネットを作成なされるのですね!
残念ながら僕は博物館以外では481形(ボンネット)
の活躍を引退まで見ることはかないませんでした・・・
今思えば幼いころに博多駅に行っておくべきだったと今更・・・。

あと、関係はないですが、僕の方で或る列車こと
九鉄のブリル客車を作ろうと思っているのですが、
オヤ35と同様に屋根が路面電車見たくなっているため
一応作成するにあたって、かいなんさんの作成方法を
参考に屋根を作ろうと思っているので、
よろしいかどうかお伺いのコメントも兼ねまして
今回コメントさせていただきました!

それでは長文失礼いたしました・・・。

PS。一応写真提供のために、かいなんさんのメアドに
送信させていただきました!
2015-08-28 Fri 17:55 | URL | 86 [ 編集 ]
151系はどうしても新規金型の485系と組みあわせると違和感しかないので、
もう作っちゃった方がマシ(笑)だと思いました。

このせいで15本ぐらい購入した151系が一部用途不明に...(^^;;

私も本物のボンネットと出会ったのは、高校生のとき金サワの489系が来阪したときが初めてでした。
それまではずっとビデオテープの中だけの存在と思ってましたから。

プラレールの改造に関しては、何でもマネをしてもらって大丈夫です。
私も初めて改造するときは先人様の改造を勝手に真似てやってましたしね。

メールボックス、迷惑メールボックス等を確認しましたが、86さんからのメールはありませんでした...。
2015-08-28 Fri 23:13 | URL | かいなん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |