河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

懐かしさのあまり...

瞬間接着剤がなくなり、改造が進みません。
買いに行けばいいんですが、買ってきても改造するかしないかは
その時の気分なので、まぁ今はいいやと放置しています(?)

さて、ハードオフにいったらゲーム機を見つけたので買ってしまいました。

メガドラ

メガドラ2です。

幼稚園・小学生の頃は夏休み、毎年琵琶湖に家族で泳ぎに行っていたんですが、
泊まっていた宿泊施設にゲーム機が数台置いてあったんです。

そのなかの一つがメガドライブっていうセガのゲーム機なんですが、
置いてあったソフトがソニックしかなかったので、
ファミコンでドクターマリオとかスーパーマリオブラザーズをやってました()

とにかく、メガドラでソニックがやりたいので買ってきたわけです。

メガドラ

このメガドライブ2は、メガドライブのマイナーチェンジ版で、本体が小型になってます。
メガドラを持ってないので比べようが無いですが...(笑)

結構綺麗で付属品も欠品なし、かつ動作も問題なしでちょっとお高い値段でした。

ちなみに、メガドラ2を買った理由はもう一つありまして...。
去年の10月からやってたアニメ、Hi☆sCoool! セハガールの中の主要キャラ3人が、
ドリームキャスト、セガサターン、メガドライブだったのです。

ドリームキャストとセガサターンは、幼稚園や小学生の頃自宅でよく遊んだゲーム機で、
ソニックアドベンチャーやデイトナUSAとかを意味も分らずプレイしてました(笑)

メガドラ・サターン・ドリキャス

せっかくメガドラ2を買ってきたので、他の2つを引っ張りだして並べてみました。
しかし、これどうみてもセガサターンじゃなくてVサターンです。
広義的にはセガサターンだし、メガドライブもメガドラ2だしまぁいいや()

並べるとドリキャスの小ささがよく分ります。

サターン

サターンのディスクカバーを開けたらデイトナUSAがセットされたままでした。
セガサターンの中では一番遊んだソフトだったかな。

今はPS3で配信されているのでそちらで遊んでますが、
コードとかもまだ残ってるしサターンを起動させたい...。

サターン

なんやかんや我が家ではセガサターンの周辺機器が一番充実してます(笑)
本体にコントローラーを取り付けれるのは2個までですが...

サターン

これで拡張して合計7つ接続可能に。
サターンのボンバーマンとか対戦でめちゃくちゃ活躍した記憶。

デザインもシロボンで可愛いくていいですよね(^^

ソフト

CDケースにしまわれてるサターンのソフトたち。
サクラ大戦(たしか真ん中の太いケース)とかもこの中にしまわれてる状態です。
サクラ大戦シリーズで好きなキャラはコクリコです。コクリコ可愛いですよね。ね!

アンジェ

サクラ大戦と同じぐらい遊んだのがアンジェリーク
今はPS3の奥に放置中。

というかこのゲーム、女性向け恋愛シミュレーションゲームなんですが、
どうして遊んでいたのかはよくわからない()
小学生の頃はなぜこんなものをやったのか()

ドリキャス

ドリキャスのコントローラーって独特な形してますよね。
何でこんな形になったんでしょう。
個人的にはセガサターンのコントローラーが使いやすかったです。
セガハードのコントローラーだけに限るとですが...(苦笑)

ビジュアルメモリーは普通の白色もどこかにあるはずですが、なくしました()

ドリキャス

こっちはビジュアルメモリーが緑色。
セガラリーとかソニアド、ソニアド2、サクラ大戦、クレイジータクシー2とか
結構色々と遊んでいた記憶があります。

ドリキャス

埃被りすぎですね。触る気になれんかった()
これもドリキャスのコントローラーです。
アクセルとブレーキはペダルではなく、実車で例えるとパドルシフトの部分にあります。

64

セガハードばっかりだったのでちょっと別のものも...。

64です。
マリオカートとマリオパーティー1~3は多分小学生のときに一番遊んだゲーム。
ささってるのはマリオテニスなんですが()
マリオストーリーとか放置したままです。今更ながらクリアしたいな。

そういえばDDコングレーシングとかウェーブレースとかもありましたね。
ウェーブレースはイルカを追いかけてばかりでしたが(笑)

ほんと、ラックに置いてあるものは埃をよく被ってます(苦笑)
ちなみに埃を被ってないのはクリアケースにまとめて保管してるものです。

64

これはピカチュウげんきでちゅうを遊ぶときに使った音声認識システム。
マイクがどっかに行きました()

小学生の頃はマイクのシステムがよく分ってなかったんで、
コントローラーだけ繋いでプレイしようとしてました。

あとは先っぽの黄色いフワフワしたやつ(スポンジ?)がさわり心地良くて
あれだけ取り外して遊んでたりした記憶が...(笑)

PS2&キューブ

ゲームキューブとプレステ2。
この2つは小学校高学年の頃から高校に入るぐらいまでずっと遊んでました。

ゲームキューブはやっぱりマリオカートDDとかマリオパーティ、
プレステ2はグランツーリスモ4とか新コンバットチョロQ、戦国BASARAとか
ドラクエⅧ辺りをよくやってました。

ただ今はPS2がディスクを読み込まなくなって、互換性のあるPS3初期型でやっていたのに
それも壊れて互換性の無いのに新しく買いなおすとかで、PS2のソフトができない状態に...。

ゲームキューブはWiiがでたらそっちでばっかりプレイしていたんですが、
WiiUでGC互換機能がなくなっちゃったので舞い戻ってきたという感じ。

PS

123でゲームが変わる。いくぜ100万台!プレイステーション。
実はプレステってあんまりやった事ないんです。
一番やったのが電車でGO!、その次がポポロクロイスなんじゃないかなぁ。

あと我が家にはスーパーファミコンとセガのポケットゲーム機、ゲームギアが
どこかにあるはずなんですが、見つけられませんでした。

まぁちょっと懐かしいものを引っ張り出して遊んでましたよと。

テレビにつなげて遊びたいんですが、テレビの裏側に手を突っ込んで色々やると
現状4機もゲームが繋がっているのに、更に配線がえらいことになりそうだし、
そもそもあまり時間が取れないので遊ぶ時間も少ないんですよね...。

それでも何とかしてソニックをメガドラでやりたいところです。

ゲーム機繋ぐより先にカセットを見つけないといけないですが(苦笑)

スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<最近の出来事 | ホーム | 報復作戦発動>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |