河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

いろいろ考えた結果がこれだよ!!

先日の記事の問題は最後に発表します。
さて、本題ですが。
今回は二つの意味でのこのタイトルです。
さて、最近幻想が少ないと思っている人が少なくないと思います。
旅行のアレなんかほぼ放置プレイだし。
まぁアレの続きは多分しないと思いますが。
幻想が少なくなっている理由はいろいろとあります。
・幻想郷での出来事に絞っているため。
・他の話題で話が伸びすぎている。
などなど。
これを解決するために、こんな事を考えてました。
ブログの記事自体を一人称から二人称に変えてやればいいのです。
まぁ一人称でやる時もあれば二人称で書くときもあるでしょうがね。
さて、二つ目の意味ですが。
これはプラレールの改造の事です。
題して、国鉄のアレの製作記
それでは、先ほどのことを踏まえて、製作記に移りましょう。
幻ヤク(大ヤクを幻想郷に移したため、改名)車両工場にて。
藍「国鉄のアレを製作するのに使う車両はどうするんですか?」
美「とりあえず、だいぶ前に買ってからあんまり使ってないE501系でも使うよ。」
かお
美「さて、ここから車両の顔を取り外すよ!」
藍「取り外した顔はどうするんですか?」
美「とりあえずおいとく事にする。」
取り外し
美「取り外すとこうなります。」
E501「あ?れ?。」
藍「何か聞こえた気がします。」
美「そうかな?(笑)次の作業に移りますよ!!」
157系切り取り前
美「こいつ(165系)の顔を使います。この時点で分かった人がいるかも。」
藍「さっきの通勤電車の車体とこれの顔をくっつけるんですね!」
美「それ答え言ってるのと一緒の気がする(笑)」
ちなみにこの車両は117系改造時に余った車両で、尾灯が改造に使われたためありません。
カッターのこ
美「切断に使うのはもちろん田宮ののこ!」
藍「変換で田宮野々子になったのは秘密です♪」
美「喋ってるよ!」
右上に移ってるのは試験的に切断したやつです。
切断風景
美「こんな感じに切断します。」
藍「打ち首ですか?」
165系「!?」
美「表現が怖いよ藍!!」
ばっさり
美「切断完了です!」
藍「そういえば尾灯はどうするんですか?」
美「後で処理するよ。」

ここからは続きを読むをクリック!


不要部分切断
美「さらに不要部分を切断して行きます。」
藍「何故最初からここで切断しなかったんですか?」
美「このほうがまだ修正がきくからなの。」
準備完了
藍「これで準備は完了ですね!」
美「でもまだ顔の方にはやらないといけない事が・・・。」
藍「尾灯ですね?」
●ノズル
美「さっきも触れましたが、この車両の尾灯製作をしていきます。」
藍「このノズルで製作するんですね!?」
美「そうだよ!」
3番ノズル
美「今回は3番を使います。」
藍「部品が小さいのでなくさないようにね!」
美「はい。今度から気をつけます・・・。」←1個なくした
プラ板に接着
美「適当にきったプラ板にアロンアルファでくっつけます。」
藍「そしてそこから・・・。」
接着
美「削って接着します。」
藍「これで顔の方は完成ですね!?」
美「そだよ!」
仮止め
美「さっきの顔とE501系の体を試しにつけてみます。」
藍「まだ接着はしてませんよ!」
屋根
美「屋根を削ります。左が無加工、右が加工をはじめたところです。」
藍「美影さんが苦手な削り作業ですね!」
美「今回は真面目に製作するので大丈夫!!」←理由になってない
左右で違う
藍「おお!今回は本当に真面目ですね!!」
美「特に思いいれも無い車両にこんなに真面目になれるのは久々かも!」
165系の顔「!?」
E501系の車体「!?」
頑張った結果がこれだよ!
美「アップでどうぞ!ちなみに作業工程はクラフトナイフで大まかに削って棒鑢で少し細かく削り、
紙鑢の150番で細かく削って、紙鑢の320番で仕上げました!」
藍「確か、1時間ぐらい削ってましたよね!本気で削ったから表面がすべすべです!」
ためし
美「こんな感じになるはずです!顔側はまだ作業してません。」
藍「あれ?国鉄のアレなのにパンタグラフが2機ついてますね?しかも先頭車。」
美「お!いい所に気が付いたね!まぁ今日ここまで!また水曜日にね!」

先日の答え。
さて、先日の問題の正解ですが。
昭和60年 天鉄 時計裏側
答えは国鉄使用でした!え?絶対分からない?気にしない気にしない。
昭和60年(1985年)に天鉄(国鉄天王寺鉄道管理局)を退社した人だけがもらえる時計でした。
076の意味は不明です。
なぜこの時計を持っているか?祖父が国鉄で働いていたからです。
機関区所属でしたが、電車なんかも運転してました。

さて今日はここまで、また水曜日に。
スポンサーサイト
プラレール | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<放置プレイ車両の増備(笑) | ホーム | レイアウト公開!>>

コメント

初めまして!もうすぐ中一の人ですwww    僕もそうゆう物持っていて裏に国鉄と謎の番号が書いてある懐中時計?が家に2こあります。
2013-03-21 Thu 12:00 | URL | 103系 [ 編集 ]
はじめまして。コメントありがとうございます。

それはきっと列車の運転手さんが持っている時計かもしれませんね。
2013-03-22 Fri 11:22 | URL | かいなん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |