風見狐氏のサイト更新停止してなくてよかった・・・。

では本題です。
本日5:07頃地震がありましてですねぇ。大阪でも結構揺れました。
震度2でも十分起きれますね。たしか8日にも関東で震度4ぐらいの地震がありましたが。
地震ばっかですね最近。確か大きな地震の前には地震が多発するそうですが。
これが大地震の前触れでない事を祈らなければ。活断層無くなれよ?。
転ばぬ先の杖は必要ですね。今度買ってこよ。

まぁ地震の話から離れて違う話にでも変えましょう。
この前の話ですが、運転所の車輌入れ替えやら本線仕業で使う機関車を作ってました。
まぁ作ったのはいいのですが、今まで入れ替えに使っていた機関車はどうしましょうねぇ。
更に新しく製作した機関車もありますし・・・。う?ん、部屋が狭いなぁ(おま
では作った入れ替え機の紹介(?)でも。
出雲改造前
改造前の写真です。種車はブルートレイン出雲のDD51 1186号機。
中国製の物が2輌ほどあるのでそれの内の1輌を使います。
ヘッドマーク分離
とりあえず不要なヘッドマークを取り外します。
多分ほかの事に使うかもしれません。(多分です
台車解体
連結器を変更するために、1度台車を分解します。分解は結構楽しい♪
取り外した連結器はロングタイプで、結構改造に重宝します。特に増結改造。
連結器比較
奥が取り外した連結器、手前が交換する連結器です。
何の物か分かりませんが、余ってたのでそれと交換。
短い方が推進運転する時に安定感があります。プル運転時も間隔が丁度いいです。
金具改良
更にモーターユニットにも改造を施します。-ドライバーで電池側に金具を引っ張ります。
スプリング取り付け
引っ張って出来たスキマ隙間にスプリングを取り付けます。
たしか10/1サイズのラジコンに付いていたスプリングだったはず・・・。
これで、電池のセット方向が変更できて、進行方向を変えることが出来ます。


続きは続きを読むをクリックしてください。



スプリングを取り付けた後は台車に元どうりに戻します。
で、電池をセットして動作確認です。(特にスプリングの通電性確認
電池空中浮遊
通電は確認しましたが、電池ボックス内で電池が浮いてしまいます。
コレを解決するにはどうするか・・・。と考えながらラジコンのパーツとかを探していると・・・?
コード束ね用金具
丁度いいものを発見しました。ラジコンのLEDとかのコードを束ねる金具です。
両面テープも付いてるし、出っ張りの高さも丁度よかったのでこれでいいでしょうw
前輪ぶんり
取り付けるために、一度前輪を外します、クラフトナイフとペンチでとり外します。
もちろんパーツを破壊するつもりで取り外しました。
のこぎりぎこぎこ準備完了
 左:のこでぎこぎこやってる所です。     右:準備完了です。鑢で整えておきます。
のこでやった後は、クラフトナイフで切断して行きました。
金具取り付け
金具を取り付けます。これで電池は下にずれません。横とかにはずれますが・・・。
電池安定
ピッタリです。ラジコンに使わない部品もプラレールには使い道がありますね。
DD51ナンバー貼り変え
最後の作業、ナンバー貼り付け!今回は宮原所属のDD51 1193号機にしました。
DD完成
無事に完成!簡単改造ですが、なぜか達成感がありましたw(不思議?
本当は、逆転スイッチとかを付けたかったんですが、部品を買いに行くのがだるかったのと、
ハンダ付けがめんどいのと、夜に作業してたんでこうなりました(爆
とある方の入れ替え機を参考にしたというのは内緒w

今日はここまで。他にも落成した車両などもありますが、今度まとめて紹介します(汗

ではまた今度?。
スポンサーサイト

改造車両紹介1

完成は何時やら・・・。

comment iconコメント ( 2 )

入れ替え機と聞いて(ry

どうも、Central stationの雅ですこれからもよろしくお願いします。

名前: 雅 [Edit] 2009-08-16 15:12

雅さんへ

どうも、お世話になってます。
少しパク(ry 真似をさせていただきました。すみません(汗
これからもよろしくお願いします!

名前: 鞘凪美影 [Edit] 2009-08-16 20:41

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)