10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

改造車両紹介1 

もうなんか久しぶりになってますが、お久しぶりですか?(謎
最近幻想とかもほったらかしてプラレールばっかりですがまたプラレールネタです(汗
「改造車両紹介=ネタが無い」と取ってくれると嬉しいですw
勢いで1とか付けたけどシリーズ化するんでしょうかね?
とりあえず?回までは行きたいなぁw
ではご紹介して行きましょう!

☆スーパー国鉄タイム!☆

というわけで国鉄車両から紹介していきますか。
今回はEF58とDD51とC56!まずは先日落成したEF58から!
EF5866
この前からパックを改造して製作していたEF58です。
竜華所属の大窓ひさし付き原形機といえば!勿論66号機になってしまいます。
青20号を使ったので色が違います。決して青15号が売ってなかったわけでは・・・。
結果的にこの方がよかったので再塗装は無いはずです。
ナンバーは反射している写真を印刷したので8と一番右の6が見づらい・・・。
窓は最終的にピンバイスとナイフで開けて無理矢理大窓っぽくw
127号機とDD
続いてもEF58。それと改造する所を一ヶ所忘れていた(爆)DD51ですw
実はEF58なんですが塗り替えた二両とも屋根の塗り分けをミスしてますw
↑の66号機の屋根部分の塗装を見てもらえば分かると思います。
127連結器
で、EF58の連結器なんですが。思いっきり穴あけをミスした跡がばれていますw
青20号を切らしたので再塗装できず、油性ペンの青で塗装しました(汗
本題の連結器ですが、Bトレの密着式連結器を取り付けました。
で、中身(?)はこうなってます↓
連結器内部改造連結器装着
脱着式になっており、右の写真のように改造した連結器が入ります。
プラレールの連結器改造
連結器のあっぷ?・・・ってピントが合ってない・・・orz
写真にはありませんが、Bトレの連結器もプラ棒を使って電池を抑える板(?)の
凹んでるところに合うものを接着しました。これでグラグラ・脱落はしないはず!
※つける前はテスト走行中に脱落しましたw
ボディもつけて連結器もつけてEF58127
ボディをつけるとこんな感じに。白色が浮きすぎてますね・・・。まぁ仕方ないか。
66号機と127号機
66号機と連結させてみました。連結面のアップなのでよく分かりませんが・・・。
ちなみに色が一緒なので台車を交換すれば66号機に連結器が付けれたり。
実はこれがしたかったんですよねw これで66号機とEF15を連結させる事が出来ます!
ヘッドマークも印刷できてますしwww(準備がよすぎる

長いので続きを読むへ!

127号機ナンバーアップ
このEF58は宮原所属の127号機になりました!そして・・・!
宮原と竜華のEF58集団
66号機を126号機と思えば(無理言うな)宮原の有名EF58が3両そろいます!
126号機かぁ。今度作ろうかなぁ。
で、隣にいたDDですが、見て分かるように前面に連結器を追加しました。
DDの連結器
スーパー雷鳥を作った時にあまった後尾車の連結器部分をつけました。
取り外しが出来ないんで折れた時は悲しいですが(笑
ゴハチ×2とDDの3重連
連結して3重連に!でもこんな組み合わせで走行する事はまず無いでしょうねw
製作機関車集合
今回の夏休み中に完成した車両を並べてみました。多いですね・・・。
よく見たらまだ紹介していない機関車が写ってますね。気にしたら負けですよ!w
C57とC56
続いてC56。いきなり改造されてますがw C57はリニューアルで現行仕様が廃盤なので。
12系客車
こいつですね。祖母の家にもう一両あるので2両編成になりますね。
中間車を3両作って5両編成にしたいですね。そして66号機とEF15の重連に引かせて・・・。
その前にC56をあと3編成買ってこなければ意味が無いですがw
さて、ここからいきなりC56の改造記事になります!改造箇所は勿論連結器!
C56の連結器改造
これはもうお約束ですねw △ネジはマイナスドライバーで頑張って外しました。
Bトレの連結器完成品
そしてBトレの連結器を使ってこんな物を作って・・・。
C56連結器部分の裏側プラ棒接着
連結器の裏側にある窪み部分に高さ調節の為のプラ棒をつけて・・・。
Bトレ連結器装着
こんな感じに装着出来るように!で、カバーをつけると・・・?
しっかり固定されるBトレ連結器
ぴったり!これで下に落ちるようなことは無いはず!
カバーが少し削られているのは気にしないでくださいw ネジの大きさを間違えただけですw
完成したC56
完成!早速EF58に連結するために(爆)取り付けた連結器を連結させてみましょう!
高さが・・・orz
            あ!?





連結不可!!



なんと言う無駄な作業www
で、一応C57も試してみました。
高さが・・・orz 2

\(^o^)/


絶望した!

高さが合わない連結器に絶望した!!


・・・・・・また今度へ・・・。

« 作りたい車両たち ?忘れてはいけない記憶?  |  本気で焦った・・・ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sayanagimikage.blog66.fc2.com/tb.php/73-9494a758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブログパーツ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

