作業はものすごい勢いで進んでいるはずですw
(過去にフルスクラッチした車両は一両作るのに1ヶ月ぐらい掛かってました)

では午後の分の作業工程です。
窓の開口終了
窓の開口が終了しました。いやー疲れた。
途中、夏休みの宿題を下にひいていたために、ピンバイスで穴を開けてしまいましたw

では続きを読むへ。


画像画像・・・と。lあったあった。

トレース開始
最初から用意していたあのプラ板にトレーズトレースしていきました。
なんかガンダムWのキャラの名前が出てきた気がしますが気にせず進みましょう。
裏側のプラ板の切り出し
トレースが終わったら今度はまた無造作にプラ板を切り出していきました。
これは裏側に来るプラ板です。もっとも作業が簡単なヤツですw
裏側のプラ板にトレース
トレースするとこんな感じ・・・って一部しか写ってませんが・・・。
左から、トレース完了、トレース中、無加工です。
片側のトレース終了
ドア部分のトレース以外が完了しました。右が表面、左が裏側に重ねるヤツです。
ドア部分の開口
上の作業が終わった後、ドアの開口をしていきます。左が加工後、右が加工前です。
ドアの開口終了
ドアの開口が終わりました。これをトレース用の型として使えば量産できますが、
プラ板を新しく切り出さなくてはならない&面倒なのでやめました。
ドアのトレース
この記事の最初の方でトレースした車両の側面に、ドア部分をトレースしていきます。
地味な作業ばかりのフルスクラッチ。ほぼワンパターンですね。
裏側のプラ板に窓をトレース
そして一両のみドアの下の方に窓があるタイプなので
裏側のプラ板の1つにドアをトレースして窓を付け足しました。
ところで反対側はどうなってるのかって?



反対側の窓の開口開始
まだ窓を一枚開口しただけで止まってますw
こちら側は、右の方に小さな窓がありますが、これは一両のみこのタイプで、
他の車両は横幅は変えませんが、縦幅をすこし広げます。

3両の内、一両はドア下の小窓、一両は乗務員室横の小窓と、
全車両で少しつづ違います。これがあるので製作が結構めんどくさい(爆)

現状はこんな感じです。

時間がアレなので今回はこの辺で!では次の更新時に!
スポンサーサイト

キハ○○を作る その・・・えっと・・・え?っと・・・・・・5!

キハ○○を作る その3

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)