河内住人の趣味日記

河内長野市の山奥から日常をお届けしています。

車でお遍路してきました

DSCF0731_mini.jpg

題名の通り、3月の4日~8日の間で四国八十八ヶ所をお遍路してきました。
旅のお供は、学プラのひろしさんと、明石のSAで行きに買ったししゃもねこさん。

DSCF0750_mini.jpg

時々夜中の暗くて細い山道を走ったり、(画像は日出)

DSCF0764_mini.jpg

うきうき気分で道の駅で車中泊したら、思ってた以上に寒くて
一睡もできなかったけど、2日連続のロングランをこなしたり、

DSCF0775_mini.jpg

実は地方のスーパーで弁当を買うと安いしおなか一杯食べれて経済的だったり、

DSCF0788_mini.jpg

ちゃっかり安くていいお宿に泊まって観光してたり、

DSCF0845_mini.jpg

ロープウェイとかケーブルカーに乗ったり、

DSCF0850-2_mini.jpg

うどん食べたりしました。

とまぁこんな感じに、四国をほぼ海岸沿いに一周する四国八十八ヶ所ですが、
なんとか4日間で終えることができました。

たぶん詳しい内容はひろしさんのブログに書いてくれるはず(

ずっと車移動だったので、1500キロを超える距離を走ったN-ONEは
帰宅した翌々日にオイル交換。(翌日はお店休みだった)

今度はもう少しゆっくりお遍路したいと思います。


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旧国道260号線棚橋隧道へ行ってきました

どうもどうも、久しぶりの更新となりました。

さて昨日なんですが、新東名高速道路の豊田と浜松いなさの間が新規開業する
ということだったので、少し走りに行こうと友人と狂夜さん、西電さんと一緒に東へ。

供用開始は15時からだったので、昼過ぎに大阪を出発したんですが...。

DSCF0708_mini.jpg

私がちょっと行ってみたいところがあるということで、寄り道しました。
三重県にある2002年まで国道260号線だった棚橋隧道を含む旧区間。
俗に酷道と呼ばれる区間へ大紀町側から突入。

途中小さな落石に道を阻まれたりしましたが、特に大きな障害もなく...。

DSCF0710_mini.jpg

棚橋隧道に到着~。
標高が高く、隧道の上方の林に光が見えていて、稜線が近いことがわかります。

DSCF0711_mini.jpg

ということで、ちょこっと車を突っ込まして撮影です。

地上高4メートル以下の車なら楽々入れます。
いや、4メートル以上の車ってダンプぐらいしか...。

DSCF0712_mini.jpg

棚橋隧道の中はコンクリート吹き付けの側壁ですが、
所々剥がれ落ちたり、水が漏れてきていたりと、かなり老朽化しています。

DSCF0713_mini.jpg

で、特徴的な坑口をもつ羽下地区側へ通り抜けました。
この鍵穴型の坑口がとってもキュートで素敵です。

これが元国道区間というのですから、興奮気味に隧道を眺めておりました。

DSCF0716_mini.jpg

時間もあまりないので区間走破を再開しましたが、羽下側の区間は
大紀町側よりも酷い状態で、50センチクラスの落石がごろごろしてたり、
4メートルぐらいの倒木、路面の崩壊・崩落、崖面の大きな崩れや、
工事用道路が分岐していて早期離脱できるのかと思ったら行き止まり
だったりと、いろいろ詰め合わせ状態で大満足の酷道走破となりました。

まだまだ撮り切れてない写真があるのでまた来ようかと画策中。
写真の箇所はどうもつい最近崩れたような感じで、
真新しい土嚢が置いてありました。

この後、旧260号線区間を走破、紀勢南島トンネルを通過し、三重県道68号線から
紀勢道に乗って久居のサイゼでこだまさんと一緒に晩御飯を食べてから
新東名には向かわずにそのまま帰路につきました(

時間がもう遅かったのと、新東名で事故が発生していたので...(^^;

棚橋隧道を含む区間は全長12メートル以下、全高4メートル以下の車であれば
看板の表記上は走行が可能となっています。

なかなか面白い区間ですので、運転に自信のある方は是非。
ただ、何が起こっても私は責任は負いませんのでそれだけご留意を(^^;

DSCF0706_mini.jpg

そういえば、セガのゲーセンで頑張って
セガサターンちゃんのフィギュアゲットしてきました(一番左)

スケルトンセガサターンのフィギュアと見比べて、違いを探したりして
「ああ、なるほど」ってなったり結構発見もあります。

なかなか良い買い物でした(^^)


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

積みゲー崩し

DSCF0691_mini.jpg

先日購入した超次次元ゲイムネプテューヌRe;Birth1ですが、
大学への通学時間や、休み時間の有効活用でそれなりにサクサク進めています。

こういう表情豊かなねぷちゃんの姿を見るだけでもとても楽しめまする...(^^)

レベル上げが結構早いこと終わるので、第2章のクリア時点で
28レベまで上がってました(wikiでの推奨は25レベ)

次レベまでの数字が表示されていて、経験値も1回の先頭で普通に3桁貰えるので
レベル上げにイライラしなくて普通に楽しめるのがいいですね。

DSCF0692_mini.jpg

それと、14日に注文していたねんどろいどのセガサターンと、
スケルトンセガサターンのフィギュア届きましたー(^^

この2つはまた後日に箱を開けてたっぷり眺めて幸せに包まれるのです。
ほんと、セガハードは最高ですよ。This is Cool.って感じに。

スケルトンセガサターンの箱が、マイチェン版のセガサターンの
模様になってて、実物を意識したパッケージに感動です。

私はマイチェン版のセガサターン持ってないですし、スケルトンセガサターンも
持ってないのでそのうち買ってきたいところ。

まぁそもそもうちにあるのはVサターンなんですけど(笑)

DSCF0693_mini.jpg

セガサターン、シロ!


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

年が明けました

皆さん、あけましておめでとうございました()

DSCF0677_mini.jpg

1日に小学校、中学校の友人と一緒に、周参見まで初日の出を見に行きました。
最初は串本の潮岬まで行こうかと思ってましたが、
色々あって道の駅すさみ付近で初日の出を観ることに。

DSCF0680_mini.jpg

道の駅で車を降りて歩いていろいろ周りを探しましたが、
見えそうなところはこんなところでした。阪神は関係ないです。

DSCF0689_mini.jpg

んで、5日にはガルパンの劇場版を見に行きました。
ガルパンはいいぞ。

DSCF0690_mini.jpg

貰ったフィルムは継続高校のBT-42のシーン。
写真撮りこんでから気が付いたんですが、これフィルム逆から撮ってますよね()

アンツィオ戦を見に行った時に貰ったフィルムも逆から撮ってましたし、
裏表をちゃんと確認せずに撮影していることがモロバレです。

さて、去年からやってたネプテューヌVSセハガールですが、
3日ぐらいにシナリオはクリアしました。

DSCF0684_mini.jpg

結構ニヤニヤできる文章が所々に...w
進むペースが早かったように感じてますが、冬休みですからね。

DSCF0686_mini.jpg

気分はこんな感じでした。

まぁ今は冬休みも終わってしまって悲しみを背負っていますが(

DSCF0687_mini.jpg

で、ネプテューヌシリーズが遊びたくなったので。

DSCF0688_mini.jpg

中古で買ってきたRe;Birthの3作品と、密林で新品を買った超女神信仰ノワール。
Re;Birth1とRe;Birth2は中古でしたが未開封品だったので、なんだか得した気分。

いきなりゲーム4つも買っていつ終わるのかわからないですが、
携帯ゲーム機の作品だからなんとかなるかなって...()

最近据え置きゲーム機の電源を入れることが少なくなってきたので、
出先で遊べる携帯ゲーム機で据え置き移植作品が遊べるのはいいですねぇ。

最新作はPS4で去年の春に発売されたばかりなので、
まだまだ移植される気配はないんですが、移植されたら遊びたい。

ネプテューヌのアニメももう一回観たくてDVD買おうか迷いましたが、
4つもゲーム買ってお金が無くなったからしばらくお預けです。

なんだか最近願望を書きまくってるだけのブログと化してますが、
まぁ所詮ブログ更新なんて自己満足ですからね。
なんだっていいんです。

いよいよ何のブログかわからなくなってきましたが、
今年もよろしくお願いしますね。


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大みそかになりましたん

やぁ。

大みそかになりましたが、まぁなんというか普通に1日を過ごしておりました。
そうそう、最近の出来事なんですが。

DSCF0667_mini.jpg

十数年ぶりにミニ四駆を購入して作りましたん♪

小学生当時大好きだったマグナムセイバーです。
組み立ては親や兄にやってもらっていたと思いますが。

なんか、いつの間にかミニ四駆にもシャシがいろいろ増えていて、
マグナムセイバーもリメイクされたシャシで発売されたりしてましたが、
やはりここは思い出深いスーパー1シャーシのものをチョイス。

DSCF0668_mini.jpg

あと、個人的に大好きなネオトライダガーZMCも買ってきました。
フォルムがかっこよくてめちゃくちゃ使い込んで、ウィングを壊した思い出が...。

ちなみに、ZMCは「ゼットエムシー」ではなく、「ズィーエムシー」と読むんです。
アニメ面白いので是非観て、ミニ四駆買ってください(露骨なダイレクトマーケティング)

DSCF0669_mini.jpg

んで、ミニ四駆と一緒に買ってきた
「超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャル」
を今も絶賛プレイ中。

ネプテューヌシリーズ自体を知ったのはアニメからで、
ゲームシリーズをプレイするのはこれが初めてだったりします。

ゲーム自体プレイする時間が減ってきていたので、
気になっていても買わないでスルーしたものがあるんですが、
セガ・ハード・ガールズのメンバーが出演するのが購入の決め手というか。

ちょこちょこっとやってみようかと思って買ったらすごく面白くて
パソコンする時間も削って昼から夜までずっとやってるんですよね(

写真のパーティはアイエフちゃんとせがみんと、ゲームギア、プルルートですが、
これはゲームギアとプルルートのSPゲージを溜めている最中でして。

メインのパーティはアイエフちゃんとせがみん、ネプテューヌ、
セガサターンの4人で、これで最初のほうからずっとプレイしてます。
特にネプテューヌとセガサターンはお気に入り。

セガサターンは一番遊んだゲーム機ですから、思い入れもあるし、
セハガールのセガサターンちゃんも可愛いのでもう最高じゃないか!

ネプテューヌは当人が言うように、とても可愛いですよね!
アニメ観たら多分可愛さがわかるので、是非DVD買って観てください。
ゲームをやるとさらに可愛さが倍増すると思うんですよ。
なのでゲームも是非買ってください(露骨なダイレクトマーケティング)

DSCF0670_mini.jpg

んで、もう一つゲームを一緒に買いました。
「PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD」
でございます。

操作も簡単で遊びやすくて楽しいですねこれ。
PXZのプレイはこの2が初めてなのですが、
今のところ物語が深くつながってなくて安心してたりします。

突然2を買うぐらい何かがあるといえば、セガサターンの
イメージキャラクターである、せがた三四郎が登場しているんですよ!
セガのCMといえばせがた三四郎と湯川専務のイメージが強いので、
17年ぶりのせがた三四郎出演作はとても嬉しい限り。

今現在はネプテューヌVSセハガールを主に進めてますが、
こちらも同時進行で進めているので結局どちらも進み具合は遅め...。

ちなみに画面は3DSにセガ関係のテーマ数種類をランダムで適用するように
設定しているので、今回はたまたまゲームギアの画面に。

結構このテーマ設定が面白くて、メガドライブだとゲーム始めたら

セ~ガ~♪

という音が流れたり、セガサターンのテーマだと3DS起動時にちゃんと
セガサターンの起動音が流れたりしてとっても面白い!

アイコン選択音やスリープ解除音もテーマごとに変わるので、
用もないのに電源を入れたり開けたり閉じたりソフト起動したりしてます。

まぁこんな感じに2015年最後の数日をゲームしながら満喫しています。

今年はいろんなことがありました。
来年はどんな年になるのでしょうか。

皆さん、良いお年をお過ごしくださいませ。

最後になりますが、一言だけ。




セガサターン、シロ!!



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

セガのゲーム(機)は世界いちぃぃぃ!

もう2015年も終わりに近づいていますね。
つい最近短大卒業して編入学したと思ったら、授業も終わりが近いですし。

今年を振り返っても、完成したプラレールはななつ星と
トワイライトカラーのEF510の2つのみ。
完成したプラモデルは9月にMATSUさんと平塚さんと行った
広島旅行で作ったプチッガイ1体のみと、なかなか非生産的な1年でした。

さてさて、本題のほうですが。

DSCF0660_mini.jpg

セガの初めてのゲーム専用機、SG-1000を入手しました。

このSG-1000は任天堂のファミコンと同じ年に、
同じ月の、同じ日に発売されたゲーム機です。

なのでこのゲーム機は1983年の7月15日発売。
実に30年以上前のゲーム機ですね。

ちなみに、右下のほうに写っているのはSG-1000IIのコントローラーで、
1P側はスティックの付いた左側にある細長い濃いグレーのもの。

今と違って1P側コントローラーは本体に常時接続されているんです。
ファミコンも1P側、2P側共に常時接続されているので、
この時代のスタンダードなのかも?

SG-1000本体は2P側のコントローラー接続口が飛び出ていない後期型。

DSCF0664_mini.jpg

まだちゃんと動くことはできるので、カセット欲しいんですよね。
マイカードでもいいんですが、カードキャッチャ持ってないので
それも揃えないといけません。早く遊びたい。

というか、カセット持ってないので通電しか確認できなくて、
ちゃんとゲームが起動できるのかすごく不安な面があるので、
カセットとマイカード両方とも欲しいのですよ。

カセットは起動が難しくても、マイカードならまだ希望があるはず...。

DSCF0665_mini.jpg

セガのハードはやはりセガサターンやドリームキャストで
思い入れがありますから、仲間を増やす感じで集めていきたいなぁ。

この前買ったメガドライブ2のソニックのカセットはどうなったのかって?
実は私の父が2ではない方のメガドライブを持ってまして、
当然カセットもあるわけですが、その中に紛れておりました。

というか、メガドライブなのにメガCD2を持ってるというすごい変則ぶり(?)
なので、どこかを探せばメガドラ2とメガCD2のセットが揃ったことに。
あとはメガCDとスーパー32Xもどこかで見つけて買ってこなければ。

個人的にはNECのPCエンジンも欲しいところですが、
あれもこれもやってたらお金がえらいことになりそう...。

PCエンジンシリーズは1つのハードなのに種類がありすぎかつ、
付属機器もあるしそれも種類が豊富とかいう魔境()

PC-FXは集めるの楽なのになぁ...(

そんなこんなで、我が家にゲーム機がまた1つ増えました。嬉しい限りです。
セガサターンやりてぇ...。


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>